「(🎤)共(👋)に学(xué )ぶことの出(🦊)(chū(🎻) )来(🆚)る人はあろ(🌌)う。しかし、(🔙)その(🚒)人たちが共(gòng )に道に精(jīng )進する(🎩)ことの(📢)出来(🎁)る人(❕)(ré(😚)n )であ(👪)る(🦃)とは限ら(🐧)ない。共に道に精進することの(🎋)出来る人はあろう。しか(🎞)し、(🤑)その人たち(🏊)が(🎆)、(💼)い(👝)ざとい(✋)う(📢)時に確乎たる信念に立って行動(dòng )を共(gòng )にしうる人(rén )であ(🍼)ると(⭕)は限(xiàn )らない。確(què )乎たる信念に立って行動(dòng )を共(🐥)(gò(🐖)ng )にしう(🌋)る人(💲)(rén )はあろう。しか(🍉)し、その(🧟)人たちが、複(fú(🍻) )雑な(🎫)現実(🍏)の諸(🕸)問(♟)(wèn )題(tí )に当面(mià(👒)n )し(🛴)て、な(🏳)お事を誤(wù )らないで共(🌰)に進(👅)(jìn )みう(🔄)る人であ(💠)るとは(🔀)限(🏔)らない。」
「後(hòu )輩をばかにしてはならない。彼等の(🚡)将(🖥)来がわれわれの現在に及ばないと(🍝)誰がいい得よう(🌒)。だが、四十歳に(🐤)も(🔆)五十(shí(🏉) )歳にもなって(🚩)注目をひ(🌨)くに足りないようでは、(🛣)おそるるに足りな(🗂)い(🏰)。」
二三(二二八(👮))
「典籍(jí )の研(👍)究は、私も人なみに出来る(🐖)と(🚨)思う。しかし、君子(zǐ )の行を(🛐)実践すること(🐸)は、まだな(💋)かなかだ。」
陳(chén )ちんの司(sī )敗(🍿)(bài )し(⚓)はい(📈)がた(👝)ずねた。――
○(✌) 両(liǎng )端(⚡)==首尾、本末、上(🖖)下(🌯)、大(🤭)小(📐)、軽重、精(🚸)粗、等々を(🌬)意味する(💞)が、要(yào )す(🚩)るに委曲をつくし、懇(🏏)切丁寧に教(jiāo )える(🎟)ということを形容(🙋)して「両端(duān )を(👟)たた(💤)く」と(🧙)いつたの(📋)で(🌜)ある。
「その程度のこ(🦐)とが何(🚙)で得(🍾)意になる(🌏)ねう(👢)ちがあ(🖨)ろ(🤦)う。」
○ 綱(🔔)==(🛴)こ(🙉)れを「網」(😾)の誤りと見て「(😁)一(🚇)網打(👳)尽」の(🚳)意味(wèi )に解する説(🏝)もあ(💥)る。し(⛹)かし、当時の(🕵)魚獲法に、(🦖)大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(🏪)け(📇)、そ(✔)の(😦)先に(🗓)釣(🥀)針(🥀)を(⏪)つけて、そ(💞)れ(☔)を水に流(liú )す方(🌊)(fā(🌉)ng )法(fǎ )があ(🤨)り(🦕)、そ(🈯)れ(🚜)を綱といつたというのが正(zhè(🎯)ng )しいようであ(🐤)る。しかし、いずれにしても、本章の結局の意(yì )味(wèi )に変り(👷)はな(🕷)い(🌀)。
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