「(🤪)人材(🤝)は(😩)得がたいという言葉(⚾)があるが、それは真(🚤)実(shí )だ(👪)。唐とう・虞ぐの時代を(🏝)のぞいて、(🗼)それ以(🔂)(yǐ(⛑) )後では(🚟)、(😣)周が最も人(rén )材(👿)(cái )に富(📭)んだ時代であるが(🏪)、それ(💹)でも(❓)十人に過(guò )ぎず、しかも(🍎)その十(😺)人の中一人は婦人で、(🕯)男(nán )子の賢臣(🦉)は僅かに九(🏇)人にすぎ(😌)なかった(🌬)。」
(💞)達巷たつこうという(🔳)村(cūn )のある人(rén )がいっ(🥄)た。――
「文王が(🧣)なくなられた後、(🔤)文という言葉の内(🚜)容(ró(🐖)ng )をな(👋)す(🦄)古(gǔ(👩) )聖の道は、天意(yì(🔎) )によっ(🍶)て(🤶)この私(⛩)に(🍁)継承(📠)(chéng )され(💻)ている(🦊)ではないか(🐫)。も(💩)しその文をほろぼそうとする(♒)のが(🌱)天意であるならば、何で、後の(🎌)世に生れたこの私に、文に親(qī(⚾)n )しむ(👼)機会(huì )が与(yǔ )え(⛄)られよう。文(🔘)をほ(🕠)ろぼすまい(🧐)というのが天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対し(🚫)て何(🍋)が(🕚)出来るというのだ。」
○ 孔子(⏸)の言葉は、平凡(fán )らしく見(🏎)える時(🎄)ほど(🌁)深(🏒)いとい(🏹)うこ(🔑)と(🕉)を、私はこの言(⭕)葉によ(💜)つ(💬)て(🚪)特(tè )に痛感(gǎ(💍)n )する。
「三年(nián )も学問をして、俸祿に野心(🤧)のない人は得がたい人物だ。」
「さあ、何(hé(🥫) )で有(yǒu )名(📀)に(👥)なってやろう(✏)。御(🥀)ぎょにする(🎑)か(🥌)な(👖)、(🔷)射し(💸)ゃにする(🦌)かな。やっぱり一番たやすい御ぎょ(🤧)ぐらいにして(👆)お(➗)こう。」(💧)
「学問(wèn )は(🚪)追(🐛)いか(👐)けて逃(táo )がすま(💇)いとするような気持(🏣)でやっても、なお取(📹)(qǔ )りに(🤘)がすおそれ(🍃)があるものだ。」
ゆすら(🐵)うめの木
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