「苗(👽)(miáo )にはなつても、花が咲(📡)かないものがある。花は(🧚)咲いても実(💗)(shí )を結ば(🐴)な(🗼)いものがあ(🖌)る。」
五(二一〇)
二(èr )八(二(🥛)三三)
「出でては(🎈)国(guó )君(🍃)上長に仕える。家(jiā )庭にあって(💲)は父(fù(❄) )母兄(⏬)姉に(💗)仕(🔢)える。死者(🚟)に対す(🏷)る礼は誠(⏯)意のかぎりを(👵)つくして行(háng )う。酒は飲ん(📜)でもみだれない。―(⬛)―私に出(chū(🤶) )来ることは、先ず(🚽)このく(✨)らい(📎)なことであ(😕)ろうか。」(🈳)
子罕し(📈)かん第九
とあるが、もう(🙄)私も(🔷)安心(🔐)だ。永い間(jiān )、おそ(📑)れつつし(📻)んで、この身をけがさないように(⛅)、(💷)どう(🥏)や(🚎)ら護(👎)りおお(🌗)せて来たが(📶)、(🚹)これで(🚬)死ねば、もう(🚓)その心(🌌)労(láo )もな(💸)くなるだろう。あり(👷)がたいことだ。そうで(🚚)はないかね、みんな。」
この問答(⤵)の話をきかれて、先(🚳)(xiān )師(🧔)はいわ(🚙)れた。――
「(🍅)苗に(🆑)は(🐫)なつても(🚈)、花が咲(xià(😫)o )かな(⌚)いもの(💠)があ(📟)る(🦇)。花は咲(xià(🏞)o )いても実を結(jié(📲) )ばないも(🛺)のがある。」
「修(🐃)行というもの(🗂)は、たとえば山(💖)を築(🔊)くような(🦂)ものだ。あと(👉)一簣(kuì )もっこ(📜)と(🕎)いうところで(🎳)挫折しても(😈)、目的の山(🔇)には(🍢)なら(🈴)ない。そして(❕)その罪は自分(fèn )にある。ま(〰)た(🖖)、たとえば地(🏬)ならしをするような(🦄)ものだ。一簣もっこで(🗼)もそ(💖)こにあけたら、(😶)それだけ仕事(⏬)が(🍵)はかどったことになる(🤩)。そ(😖)してそれは自分(🦎)が進ん(💔)だのだ(😷)。」
二(🦏)(èr )〇(🕖)(二(èr )二五)(🎗)
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