子(zǐ )、魯の大師に(🤨)楽がく(🆙)を語つげ(🤱)て曰く、楽は其れ(🥂)知(🍉)るべき(🦖)なり(🎾)。始(📸)めて作(zuò )おこすとき翕(🉑)如きゅうじょ(🚎)たり。之を従はなて(🍻)ば(🖐)純如(rú )たり。※(「激」(🚶)の「(🐲)さんずい」に代えて(🥉)「白」、(🏏)第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🔹)(rú )きょうじょ[#ルビの(😾)「きょうじょ(🥁)」は底本では「(🤢)きよよじょ」]たり。繹(yì )如(⚓)えきじょた(🔗)り。以て成ると。
「然し、お前達(🎪)のよう(😷)に、血(🚿)統など問題に(💩)し(🖼)ない人が(📩)あると知っ(🌷)たら、彼も喜ぶにちが(🧠)い(🏤)な(🧠)い。わしも嬉(xī )しい。……(🚩)7(🐇)いや君子というものは、人の美点を助長して、(🥏)決し(😄)て人の欠点に乗(🕦)(chéng )ずるような事は(🐶)しないものじゃ。然(rán )し世の中には、兎(tú )角そのあべこべを行こう(💩)とする(🌊)小人が多(🏬)(duō )く(🏛)ての(🔽)う。」
孟(🌋)孫氏の家(👴)廟の祭が近(🥂)ま(🥡)っていること、そしてそ(🤰)の計画(huà )の内容(🏵)(róng )がどんなもの(🍎)であるか(🏥)を、う(🕳)す(📑)う(⭕)す耳にしてい(⚪)た孔子(📏)は、懿子(📿)(zǐ )の質問の底意を、すぐ見(jiàn )ぬい(🤣)てし(🎪)まった。で、(🥪)彼はご(🚪)く簡単に(🐮)、
樊遅は喜んだ。それは(👶)その中(🐘)(zhō(🍭)ng )に(🐾)、「違(💧)わない(👱)」という言葉(🏘)が(🍅)見つか(🔈)った(🥕)からで(🔊)ある(🚷)。し(⛲)かし(🌈)、(💋)数(👥)秒の後には、(🐛)彼の頭(tó(📧)u )は(😂)却(🧠)って(🏢)そのために混(😡)乱しはじめた。という(🥂)の(🎧)は、さ(🥪)っき孔子のいった「違わない」と、この言(yán )葉(😐)の(🚆)中(zhōng )の「違わない」と(🌿)は、(✊)まるで意味がちがって(💺)いそうに思えたからである。後の場(🤥)合の(👚)「(🤜)違わ(🏹)ない」は、第一、父(fù )母の(🗒)存命(mìng )中(🍋)(zhōng )のことであ(🍄)る。それに(🐲)、(🍕)前(📭)後(👹)の関係(💠)から判断(duàn )して(🧞)も、(🧚)初一(yī )念を貫けという意味(wèi )に相(🔒)違ない。父母を亡くしたあとの「違(♑)わ(👋)ない」ということ(🛃)が(🐉)、それと(🍮)同(tóng )じ意(😌)(yì )味だとは(🔋)、どうしても思(🦇)えない。言(yá(🐾)n )葉が同(🐸)じ(📛)なだ(📌)けに、彼はいよい(🈲)よ(🏴)判断に苦しんだ。
そう(🚹)決(👀)心(🗜)した彼は、(🌔)翌朝人をや(🔢)って、ひそかに陽(yáng )貨(🍽)(huò )の動(👸)静を窺わせた。
(🥛)門人たちは、(✝)牛には大して(⚡)興(xìng )味がなかった。し(💹)かし、(🚣)孔(😻)子にそう云われて、仕方な(🤠)しにその方に(⛱)眼を(🙏)やった。
「口の(🎽)達者なものは、と(📊)かくつま(👝)らんことをい(🔱)い出すもの(🔂)じゃ。出(chū )まかせ(🚢)にいろ(😶)んなこ(✒)と(🔑)を云っているうち(♿)には(🎤)、結構世(🐻)の中(zhōng )の憎まれ者に(🐵)は(🉐)なるだろう。仲弓が仁(🦊)者であるかどうかは(🎌)私(sī )は知らない(🎪)。し(🚝)かし彼(bǐ(🥣) )は口だけ(😴)は(☕)慎ん(✴)でいる(🌼)ように見(🍈)受ける。いや、口(🕕)が(🐾)達者(🚜)でなくて彼(bǐ )も仕合(🔲)せ(👜)じゃ。誠実な人(👭)間(👀)には(🔮)、口(kǒu )などどうでも(🔻)いいことじゃでのう。」
4(🔟) 子曰(yuē )く、父(👩)母(👩)(mǔ )在(いま)(🗄)さ(😻)ば(😰)遠(📋)(yuǎn )く遊ばず。遊(🤽)(yóu )ばば(🔖)必ず方(🤷)あり(⬅)と。((🏪)里(💌)仁(rén )篇)
「で、わしは、違(wéi )わないようになさ(🔘)るがよ(👊)い、(🕸)と答えて置いた(🛍)。」
「8父母に仕(💛)え(📅)て、その悪(è )を默過(guò )するのは子の道でな(🌛)い。言(yá(💔)n )葉(yè )を和(hé )らげて(🤛)これを諌むべ(😽)きだ。も(🛋)し父(fù )母が聴(tī(🛶)ng )かな(🐽)かったら、一(✒)層敬愛の誠をつくし、機を見(jiàn )ては諌めて、違わない(📳)よ(🏣)う(♌)にせよ。どんなに(⌛)苦(🥝)し(📟)くても、(😻)父母を(🈳)怨(🦕)んではならな(〽)い。」(🎲)
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