(🏷)す(👂)ると、先師(shī )がいわ(🦏)れ(⌚)た。――
曾先生が病(bìng )気(🅰)の時(🚋)に、門人たち(🏓)を枕(🙌)頭(tó(🧚)u )に呼んでい(😎)われた(🧚)。――
「(🚯)由ゆう(❔)よ、お前(qián )の(🗼)こしらえ事も、今(jīn )に(🎃)はじまったことで(🚮)はないが、困(kùn )ったものだ。臣下のな(⛎)い者(💢)がある(🌂)ように(🍘)見せかけ(🥣)て(🍴)、い(🔋)ったいだれ(🐊)を(🧗)だまそう(⛩)とするの(🎰)だ。天(🥘)を欺こうとでもいう(👹)のか。それに第(🏹)一(🍅)、私(👜)(sī )は、臣(🌄)下の手で葬って(📋)も(🤓)らう(🔌)よ(🔵)り、むしろ二三人(💭)の門(mé(🎽)n )人の手で葬(zàng )ってもらい(🚎)たいと思っ(🥩)てい(🚎)るのだ。堂々たる葬儀(🏻)をしても(🌱)らわなくて(🚗)も、まさか道(dào )ばた(📁)でのたれ(🍍)死(🤨)し(🎉)たこと(💘)にもな(❔)るまいではないか。」
一九(❣)(二〇三)
一(一八五)
一五(wǔ )(一九九)
○ 孔(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼を(🌵)知つている(🎋)と答え(👂)たの(🍍)は(🧣)、自分(💦)の国(🏹)(guó(💪) )の君主(🔋)の(📔)ことを他国の(⏱)役(yì )人の前で(🌺)そしる(🕑)のが非(fēi )礼であり、且(📁)(qiě )つ忍(rěn )び(🍔)なかつ(⏯)たからであろう。し(🍓)かし(🧟)、事実を(🚁)指摘されると、それを否定もせず(✂)、(👳)また自(📿)己(🐅)辯護もせず、す(🔃)べてを自分の不明に帰した。そこに(😘)孔子の(🚽)面(miàn )目があつたのである。
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