「(🎧)詩によって(🏳)情(😵)意(😧)を(🌤)刺戟し、礼(⬅)(lǐ(🗓) )によ(😥)っ(💦)て行動(👍)に基準(🌞)を与(yǔ(🌑) )え、楽がくによって生活(🦖)(huó )を完(🌦)成する。これ(🔕)が(🖱)修徳の道程だ(😖)。」
「麻の(⏰)冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼(🍀)(lǐ )だが(📉)、今では(🧢)絹糸の冠(guàn )をか(🗿)ぶる風習(xí(🗣) )になった。これは節約(yuē )のため(🤚)だ(🚄)。私はみ(🌛)んなのや(🚭)り(🤝)方(fāng )に(🏙)従おう。臣(🖲)下は堂(🌤)下で君主を拝(bài )す(📥)る(📝)の(🧕)が古礼だが、(🍂)今では堂上で拝する風(fēng )習に(♋)なった。これは臣(💝)(chén )下の増長だ(🍝)。私は、みんなのやり(🎆)方(fāng )とはち(😜)がうが、やはり堂下(🌘)(xià )で拝することに(🗜)しよう。」
先師のご(🚳)病気が重く(🗝)なった時(shí )、子(💥)路は(🤦)、い(📽)ざという場合のこ(🚸)とを考(kǎ(🈴)o )慮(lǜ )し(🎒)て、門人たちが臣下(🌲)の礼をとって葬儀をとり行うように手(shǒu )はずをきめていた(😮)。その後、病気(🐳)が(😜)いくら(🤼)か軽く(🔔)な(🦈)った(🦍)時(shí(🐼) )、先師(👖)はその(🤧)こ(🐘)とを知られ(🐷)て(🏬)、子路にいわ(🆗)れ(🚎)た。――
先師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬(👈)期ふばきに会(👴)(huì )釈(♓)し、(🥌)彼(🗨)(bǐ )を自(zì )分の身近かに招(🕜)いていった。――。
三七(一八(🥫)四)
「安んじて幼(yòu )君の(🚤)補佐を(⛸)頼(🐷)み、国政を(📰)任せることが(🥢)出(🎄)(chū )来(lái )、重大(☕)事(shì )に(🚏)臨んで(🐫)断(🤔)じて節(jiē )操を曲げない人(rén )、かような人(rén )を君(jun1 )子(📵)人(🏬)とい(🍼)うのであろうか(🏸)。正(zhèng )にかよう(🙋)な人をこそ君子(🎮)人(🌔)と(🔃)いう(🎑)べきであろ(🗼)う(🌨)。」
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