「(🌚)い(🤺)え、それは(💠)お前さまの覚(jiào )えちがい(📐)でし(🎱)ょう(📜)。お前(🍼)さま(🐬)の(🍙)言(💫)うのは、たぶん、(🎋)お(🍈)れ(🍪)の親(🗂)ざるのことでしょう。おれもあの親(qīn )ざると同じように、長い(👫)ことこの棧橋に暮(👃)らしています。お(🏛)れはち(🧡)いさい(📄)時分から(📄)こ(🧕)の木曾川(chuān )の(🐴)音をきいて(🛵)い(👯)ま(🛵)すが、(🏿)いくら聞いてもあきないのは、水の声ですよ。」
(🎰)小諸(zhū )の荒(huāng )町(😆)あらまちには(🛵)、髪を昔(xī )風(⭐)(fēng )の(🈳)チョンまげに結ん(📶)だ鍛冶(🕊)(yě(🌅) )屋かじやさ(🏮)んが(📜)、たっ(🙊)た一人(🐋)残っていまし(✉)た。明(míng )治(🤬)の(🗜)御代(💲)(dài )みよと(🎓)なってから、(🍑)そう(🤶)いう風俗はす(😿)た(🌊)れ、みんな簡(📽)(jiǎn )易で軽(💗)便な散髪に移(🙍)りましたから、これは小(xiǎo )諸へん(🚫)に見られる最(👅)後のチョンまげ(🎀)であり(💠)まし(💚)たろう。もっと(🌐)も、手ぬぐいでうしろはち巻きにしただけでも、から(🍒)だが引き(🏨)しまるよ(🐪)う(🛌)に、(👦)昔の人がか(💓)たく髪(🐝)を束(🌘)ね、その根を細(🔠)く強い(🌾)元(yuá(🛶)n )結もとゆ(🈹)いで引きしめて、頭に力を入(🆓)れたろうかと思(🍃)いま(🚛)すと、(🍥)いちがいに(⏮)それ(📂)をはやりおくれの古くさい(🚴)風俗と(🤦)して笑えません。お(🧢)そら(🔗)く荒町(🎳)の鍛(🚘)冶屋さんも、鉄(zhí )の槌つ(📣)ちを握る時の助けとして、一(🍦)生そんなチョンまげで通したので(😞)しょ(🤸)う。この(🔬)鍛冶屋さ(🖌)んは(☕)、(🥜)わ(🔘)た(🍌)し(🤥)たちの学校(xiào )の(🥅)体(tǐ )操教師(shī )で(👝)大(💬)井さ(🐢)んとい(😕)う人(ré(🔺)n )のおとうさんでし(📻)た。わ(📛)たしは(🥨)大井(🦄)(jǐng )さんを通して、こ(🚃)の鍛(🍶)冶(yě )屋のお(🚷)と(🛸)うさんにくわを一(🍗)丁(🕦)頼みまし(🚃)た。さあ、こ(🔆)れ(⛔)です、これ(🗃)がおやじの打(🐰)ったくわで(👴)すと(🏻)言(yán )って、大井(jǐng )さんが(🤼)さげて(🕧)きてくれたの(🕜)を見ま(⛸)し(🏍)た(🍖)ら、なるほど(💎)チョンまげ(🆘)で通(tōng )すほどの人(rén )の気象がその(🈯)がっし(🥐)りと(💞)した(🏣)柄(bǐng )のついた一(🥈)丁(🚔)のく(🆎)わにも(🐑)あ(🎈)ら(🖤)われ(🏜)ていまし(🍭)た。
さて、明治(zhì )の御(🥁)(yù )代(♏)み(📛)よと(🥓)なってみますと、(📪)栗本先(💹)生たちが新(👕)しい日(rì )本のためにいろいろし(🐙)たくをし(🚒)て(🔝)おいた(🧥)ことが、(🍣)あとになっ(🍱)てわかって(🍃)きまし(🔚)た(🚄)。この国(guó )を(👒)開(📄)き、世界諸(🖋)外国と条約をとり結ぶということも、先生(shēng )た(🥒)ちのした(☔)くし(😟)ておいたこ(🕛)とです。下しもノ関(🅰)せき償金(⏬)の談判、横(héng )須(xū(🤥) )賀造(🐄)船(🏌)所の建築(📸)、陸(🌅)(lù )軍(📻)軍(jun1 )制の改(🌃)(gǎ(📲)i )革(gé )それら(🛺)は(🥢)み(🕣)な(💂)先生があの小(xiǎo )栗上(🍥)野介らとともに力をあわせてし(🐖)たくしてお(📱)いた(📲)こと(🍮)なのです。今日(😂)横(📲)須賀に日本の(🚓)船を(🌌)造っ(🥌)た(🛫)り修繕(💰)した(🌀)りする所(suǒ )があっ(🐡)て東洋に(🐕)一つ(🥟)の(🐁)名物のよう(👠)なドックがあるのも、もとを(🍟)ただせば先生たちが徳川(chuān )の(🖼)世のあとしまつをしながら、よく「しんがり」を(🎴)つとめて行(háng )っ(❕)たそのお(🚝)かたみではあ(🚼)ります(🐊)ま(🥀)いか。いったい、徳川(chuā(🦔)n )の世の(➿)末にあ(😕)っ(🦇)たことは(🌲)大きな黒幕のうしろにかく(🛥)れてしまって、そ(🥐)の舞台の(🐻)上で働(🚒)(dòng )いた(🧛)人たちの辛苦(kǔ(⛴) )もほね(🌻)おり(🎱)も現(xiàn )われませんから(➿)、世の(⚫)中(🐁)にそれを知(zhī )るものも少(🌴)(shǎo )ないのです。しかし、(🌵)先生は自分の手(🛁)がらをじまんするよ(🌧)うな人ではなく、どこまで(✈)も(🖕)徳(🎡)川時(shí )代の「しん(🍙)がり」として、本(🖲)所(suǒ )ほんじょの北二葉町きた(🕙)ふ(🕧)たばちょうというとこ(🤲)ろ(🥑)に退き(📤)、髪の白く(🎙)なるまで徳川の世の中(zhōng )を(🍵)見送り(🏬)ました。
行(háng )っても行っても遠くなるもの、木曾(✉)きそ(🏧)の園(yuán )原(yuán )その(🕊)はらの里(lǐ )というとこ(⛰)ろの(⭕)ははき(⛹)木ぎ。これはわたしの郷里く(🍺)にのほうに(🌱)残(cán )って(👒)いる古(🎴)い言い伝えで(✋)す。
五(wǔ(🙎) )月(⏱)の菖(📗)蒲(♍)しょうぶが男(ná(🏗)n )の子(zǐ )にふさわしいよう(✂)に、桃の(🍋)花(huā )はおのずから少女(👾)(nǚ )にふ(🧝)さわしい(🐸)。長(🛫)い花(🍵)ぶさをう(🕊)なだれ、花べんの胸をひろげて(🥊)、物思い(🚬)に沈んだ(⏯)ような海(🤰)(hǎi )棠かい(🖤)どうのす(🎒)が(🐰)た(💆)は、とうて(🚋)い(🏕)少女のものではあ(🙏)りません。茶(🈴)色で、やや赤みを帯(🎏)びた枝の素生すばえに堅く(💎)つ(➖)けたあの桃(🚱)のつぼみこそ少女の(🌝)もの(🌴)で(🎈)す(✍)。二(🍮)尺(chǐ )にも三尺にも及(🛠)(jí )ぶほど勢い(📲)こんで延(🤽)(yá(🛃)n )びてきているよ(🕠)うなその素生す(🐱)ばえを見(😈)たば(♊)かりで(🚚)も、(🎐)お(🙏)い先(😚)(xiā(🕉)n )こも(💯)る少女(nǚ )の命を思わせるもの(🤘)があります。素朴(pǔ )そ(😐)ぼくにふくらんだとこ(🤗)ろ(🕑)はかわや(😎)なぎの(🥦)趣に似(sì )て、もっ(🏎)と恥を含み、しかも(🎴)お(📧)とめらしい誇りをみせているものは桃のつぼみです。
姉夫婦は(📖)木曾福島きそふく(🥝)し(🔱)まを(🍄)さして帰って行く人たちです(😌)。そこでわたしもいっしょに神坂(😕)(bǎn )村みさかむらを(🔐)立ちました。お別れに寄った家(👜)々の(⏫)人(🥉)たちは、いずれも(🕷)門口(🎼)に出て(🍻)、わたし(🍩)たちを見送(sòng )って(🕒)い(😜)ました。神坂(🤭)村から次の吾(💼)妻村あ(❓)ず(🌶)まむら(🌸)までの二里の(🆚)間は(🥘)男垂山おたるや(👲)まなどの迫ってきているとこ(👑)ろで、深い山林(lín )の中(zhōng )です。吾(😙)妻(qī )村ま(💹)で行きますと、おじ(🥧)の(🎭)家(🌄)があります。そこがわた(🏫)しの母(mǔ )の生まれたところです。
「(✋)どう(🤜)ぞ、また来年もよ(🙁)ろしく。」
(😕)なんという(⛽)長(zhǎng )い冬(💁)(dōng )が山(📆)の上へ来ると皆(jiē(🎄) )さんもお考えでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025