もとより、木(🔩)曾山の熊く(🌧)まの胆いに目(mù )をつ(🗞)けて(⛽)、それを(😍)土(tǔ )台に製(🤗)(zhì )薬の業を思い立(lì(💖) )っ(😸)たのは、橘翁さまあってのこ(🆑)とです。しかし(📶)、姉(👝)の(🏔)家(jiā )の薬をこれま(💅)でにひろめ、先(xiān )祖伝来(lá(🖌)i )のしご(🈺)とを築き上げたの(🍰)は、何代もかか(🌛)っ(🐆)た行(háng )商(🥚)の力(🌜)(lì(👥) )に(📆)よ(🧒)ることが多いの(🈸)です。
わた(📲)しは自(zì )分(🧤)の心もやわらか(🛒)く物(wù )に(🔉)も感(😵)じ(📙)やすい年ごろ(😜)に、(❕)栗本先生のよ(🍓)うな人を知っ(😴)たことをしあ(👵)わせに思(🎒)い(🧀)ます。わたしが本(bě(🐻)n )所の北二(📼)葉町をおたずねし(🛅)た(🎎)ころは、先(⏱)生はもう七十を越して(🗾)いまし(👔)て(📲)、いろいろ(🗨)な種類の芍(sháo )薬(🕢)しゃく(🌂)やく(🌬)を庭(tíng )に植(zhí )えそ(🚃)の住ま(🔭)い(🔋)をも「借紅居(⚽)しゃくこうきょ(🐬)」と名づ(👙)けて、長い(✝)生涯(yá )しょうがい(🥢)の(🏸)おわ(🎲)りのほうの日を送っ(🛒)ていました(👯)。先生(shēng )から見れば(❄)、わ(🎃)たしは子(🕙)供のよ(🕙)うなものでし(🚣)たが(🥦)、おたず(🧒)ねするたびによろ(⏸)こんで迎えてく(🛌)ださいまして、
(♍)五月(🦓)の(🕡)菖蒲(pú )しょうぶ(😒)が男の子にふさ(😊)わしいよ(🔗)うに、桃の花はお(🎴)のずから(🥛)少(shǎ(🤬)o )女(🗃)にふさわしい。長い花ぶ(🏔)さ(🚾)をうなだれ、(🤣)花べんの(✔)胸をひ(🥛)ろ(🛒)げて、物思いに沈(shěn )んだよう(🌼)な海棠(🔋)かいどうのすがたは、(🎠)とうてい少女(🌒)のものでは(👣)ありません。茶色で、やや赤みを帯(dài )びた枝の素(📢)生(shē(✒)ng )すば(🌊)えに堅(🛏)くつけたあの桃のつぼみこそ少(🌭)女(nǚ )のもので(⚾)す。二尺にも三尺(🕞)(chǐ )にも及(jí )ぶほど(🈲)勢い(🐺)こ(🤙)んで延び(⛳)てき(🙌)ているようなその素(🛣)生すば(🍣)えを見たば(📬)か(🆘)りでも(🔌)、おい先(xiān )こもる少(shǎ(🍀)o )女の(🛶)命を思(sī )わ(🍷)せるものが(🕞)ありま(🎠)す(🏀)。素朴そぼくにふくらんだと(🔶)ころはかわやなぎの趣に似て、もっと(👐)恥(🔸)を(🎹)含(🦀)み、し(💭)か(😸)もお(🛠)とめ(🍙)らしい誇(kuā )りを(🚈)みせてい(😫)る(🉐)ものは桃のつぼみです。
夏(xià )のさか(👡)りのことで、白い着(🏣)物に白い(🍐)うしろ(🏘)は(💊)ち巻き(🧕)、檜木(👴)(mù )笠ひのき(🎇)がさ(👲)を肩にか(👒)け、登山のつ(🚎)えをつい(🏻)た御岳参りの(📌)人(🙄)た(🚄)ちが(🔸)、腰(🚼)の鈴(🤵)を振り(🎟)鳴らし(🚱)ながら、(🌈)威勢(💐)よく町(dīng )へくりこんでくるところでした。
「荒物(🥃)屋(🕠)あらものやも(❌)やったこと(🌙)が(❣)あるしナア。」
そ(🆚)の年の秋、東(🐃)(dōng )京に(🥞)は(🏼)ごく激(🥏)し(🚸)いコレラがはやり(🏼)まして、たくさ(🐩)んな人が(🕜)そのためにたおれたと聞(wén )きます。母もそのひとりで(💰)あ(🏑)ったの(💅)です。留(🍹)守宅に(🎛)は母よりも(💮)っと(🙅)か(🆑)らだの弱いものもいました(😪)が(💮)、一番(〰)(fān )きれい(🥡)好きで(🌴)、働(🔻)くことも(🤐)好(hǎ(🏂)o )きで、ふ(😦)だんか(📎)ら食べ物にも気(🆘)をつけるほ(🈴)うの母が、(🔕)そんな病(🌼)気にかか(🔜)りま(📽)した。行(😉)(háng )って見ますと(🎃)、おまわりさんは門(♎)口に(🍤)立(🌐)(lì )っています。そこいらは消(🥙)(xiāo )毒のお(🍱)薬でぷんぷんにお(🥩)ってい(✴)ま(🏕)す(😏)。母は本所ほんじょの病(bìng )院(🈳)のほう(♿)へ送られて、そこで(🐀)なくなったあとで(😪)した。
川上を(📩)見てきたかわ(🍵)ずは、いろいろ(⚪)と(🥞)土地の馬の話をも(✉)聞(👭)いてきてそ(👚)のことを(🈂)相(🌞)(xiàng )手のかわずに語り聞(💷)かせました(👶)。
「(🎻)自分も、七(📿)十(shí )の年になっ(🔏)て(📉)、また(🛥)世に出まし(🈂)たよ。」(🚨)
佐久さく(🕶)あた(🐫)り(🌥)では、ほかの地(😳)(dì(🔡) )方(fāng )ともちが(📝)って、夕方のあいさつに「(🌁)こ(🥓)んばん(⛅)は(🤤)」とは言(yán )い(🤸)ません。「おつかれ」と(✊)言い(🦐)ま(🎹)す。日暮れがた(😷)の道で(🏔)行き会う人(rén )ごとに(🔊)聞く(🕥)もの(🚆)はそ(🍒)のあいさつで(⛲)す。町(🎢)で働(dòng )いた人(rén )はそれを言っ(🛺)てたがいに一日のつかれをね(🦒)ぎ(🗒)らい、野で働いた(👞)ものは(🛵)それを言ってたがいに鍬く(🛎)わを肩にしながら帰っ(🎲)て行(háng )き(🍠)ます。冬が長ければ(💸)長いだけ(🕺)、春から秋(qiū )へかけては活動の(🍫)時期です(🏾)から(🗼)、そ(📀)こから「お(🐣)つかれ(🤹)」のような佐(zuǒ )久ことばも生まれて(👔)きたの(♏)でしょう。こうした土地に住(🍇)み慣れてみれば(👆)、黄(👧)ば(👲)んだほおずきちょうち(🐽)ん(🔏)を空(kōng )に掛けたよ(🦉)うな名(📵)月(yuè )まで(🎯)が(🐧)、「おつかれ」と言って、遠い森の上へ登って(🥧)行(háng )くように見(jiàn )えます(👴)よ。
富津ふっ(🕙)つに滞在している知り人(🔸)の安(🎿)否(♒)(fǒ(🚼)u )を尋ねた(⏭)あと、そ(🥂)の漁村から(🔹)歩いて(📋)行け(📻)ば房州ぼうしゅうのほうへ出られる道のあることを知りま(🍯)した。鹿(lù(🔥) )野山かのうざん(🗾)という山一つ(🏨)越せば、日蓮にちれんの誕生寺たんじ(🍦)ょうじで知(🚙)られた小(⌚)湊こみな(👶)とへ出られるこ(🔁)とをも知(zhī )りまし(🗿)た。かね(🍭)てわたし(🏸)は(🎖)日蓮(🤚)の『高(gā(😹)o )祖(zǔ(👔) )遺文(wén )録こうそい(⛳)ぶ(🎳)んろく』という本(běn )を読みまし(🚚)て、あの(🕜)鎌(liá(🔆)n )倉かまくら時代に名高い坊(🥜)さんの生ま(🤙)れた地(🌒)方を見(🗳)た(👼)いと思っていたので(🐧)す。それにあの(🐩)書物(wù(📥) )をわたしが手(shǒ(👏)u )に入れ(🧟)たのは普通(tōng )の本屋(wū )で(📆)も(🥜)なくて、東京(jī(👘)ng )日本橋(🚍)人形(xíng )町(😊)の(🧛)袋物(wù(🖐) )屋(wū(📳) )でした。藤掛ふじ(🎎)かけ(⏳)なにがしという日蓮宗(zōng )にちれん(🤣)しゅうの信者で(🙊)、頭のは(✊)げた隠居さんが一(yī )そ(💐)ろい九(😮)冊(😾)ばか(🎾)りの、あい色(sè(🕎) )の表紙(zhǐ )のつ(🖕)いた、(⚫)こ(🚃)ころも(🎍)ち小形の和本(🕶)(běn )を(💶)奥の戸だなからさ(💑)がしだして(🥢)き(📟)て(🐶)、それをわたし(🦒)に売(🚩)ってくれ(😀)ました。そん(🚙)な(😕)思い出までが手伝(♊)(yún )って、わたしの足を小湊(🎏)のほ(🌡)う(🥕)に向けさ(🚾)せた(🕡)の(🙅)です。山越しは(🦈)かな(🎎)り寒(hán )い時だとも聞(✴)(wén )きまして(🎠)、白(🥞)い(👢)毛布にくるまりそれにきゃはん(🍗)、わ(👆)らじ(🚵)ばきとい(🚵)うおもしろいなりで出かけました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025