先師のご病気(🚈)(qì )が重くなっ(💷)た時、子(zǐ )路(🌛)は、いざと(⛷)いう場合(🗳)(hé )の(♿)こと(💖)を考慮して、門(⛅)人(rén )たち(🌱)が(📤)臣下の礼をとっ(🕜)て葬(zàng )儀(yí )をとり行(háng )うよ(🐰)うに手はずをきめ(🍔)ていた。その後、病気(🍷)がい(🤑)くら(😬)か軽く(🙅)なっ(🚉)た時、先(xiān )師はそのことを知ら(🌖)れ(👤)て、子路に(💗)いわれた(🕕)。――
(🌓)する(📽)と、公(gōng )西華こうせいかがいった。――
一(yī(💣) )八(bā )((👁)二二(èr )三(sān ))
一六(😞)(二〇〇)(🚥)
「正面切(qiē )っ(🚦)て(🌠)道理を説かれると、誰でもそ(🥂)の(🚚)場は(🥡)な(🔏)るほどとう(🤩)なずかざる(😪)を(🕸)得ない。だが大事(📪)なのは(🕍)過(guò(🐨) )を(🆗)改めることだ。やさしく婉曲(🔭)(qǔ )に注意(yì )してもらうと、誰(shuí )でも気(qì(👖) )持(chí )よくそれに耳(ěr )を傾(qī(⏹)ng )けることが出来る(🌄)。だが(🔂)、(🔏)大(💃)事(🍐)なのは、(🚘)その真(zhēn )意のあるところをよく考えて見(🏛)ることだ。いい気(👂)に(🐬)なって真意を考(🛬)え(👒)て見ようともせ(🔌)ず、表面だ(💰)け従って過(🗒)を改(gǎi )め(🦕)よう(🤖)と(🗂)しない人は、(✉)私には全く手のつけようがない。」
「(⬆)社(💒)会秩序(xù )の破壊は、勇を好ん(🥑)で(🍤)貧(pín )に苦しむ者によってひき(📇)起さ(🕘)れがち(🎊)な(🏽)ものであ(🥀)る。しかしま(😗)た(🔄)、(🚷)道(🈺)にはずれた人を憎み過(♓)ぎること(🗣)に(🎸)よっ(🥅)てひ(💸)き(🐺)起(🎄)(qǐ )さ(🍣)れ(⬆)るこ(👧)と(🐑)も、忘れては(👐)ならない。」(🎫)
(🐊)子(👹)貢が(🌌)先(xiān )師にいった。――
七(qī )(一九(jiǔ )一)
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