本篇に(🍥)は孔子の徳行(🚵)に関することが主(☕)と(📕)して集録されて(📟)い(🗺)る。
よきかなや、
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面目、並に(💑)両者(zhě )の結(jié(⏲) )びつきが(🤕)この(🐮)一(👖)(yī )章(💔)に躍如(rú(🔋) )としている。さすがに(🏸)顔淵の言(🦈)葉(yè )で(🕧)あり、彼ならで(🏽)は出来(lái )な(📠)い表現である。
○ 子路は孔(kǒng )子がかつて大夫の(🏇)職(zhí(🔂) )にあ(🍖)つたので、(🌬)それ(🥫)にふさ(📲)わしい禮をもつて葬(🏙)儀を行(háng )いたかつたのであろう。師(🚾)匠思いの(🌦)、出過ぎた、しかも(🎥)病(🛫)中(🚯)に葬式(shì(🐁) )の(🥜)ことまで考えるような先走(🐌)(zǒu )つた、稚(🥛)気愛(🌂)す(⛽)べき子路の性格と、それに対する孔子の烈しい、し(🎲)かもし(💄)み(👕)じみとした訓戒とが(📯)対照(🗑)され(🕝)て面白い(🐑)。
四(一(🚆)(yī )八八)(🛹)
九(🏷)(二一(yī )四(sì ))(🎍)
「私が何を知(zhī )っていよう。何(😄)も(😀)知ってはいな(🍗)いのだ(🗒)。だが、もし(🐸)、田舎の無(📴)知(📞)な(🗳)人が私に物をた(🦉)ずねる(㊙)こと(🦀)が(👢)あるとして、それ(👠)が本(📩)気(🚙)(qì )で誠実で(🔠)さえあれ(🤾)ば、私(sī )は、物(🈴)事の両端(😈)(duān )を(😩)た(🅿)たいて徹底(dǐ )的(✨)に(🧝)教(⤵)えてやり(🌿)たいと思(⚡)(sī )う(🌳)。」
曾(céng )先(xiān )生がい(🔌)われた。――
四(一八(bā(♏) )八)
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