一八(二(èr )〇二(🏐))(😻)
「私は幸(🔅)福だ。少しでも過ちが(👹)ある(⏲)と(🌍)、人は必ずそれに気づ(🤘)いて(🚽)くれる。」
「野蠻なところでございます(🈶)。あんな(🥡)と(🎶)ころに、どう(💊)してお住居(jū )が(🚭)出来ましょう。」
「泰伯(bó(🎁) )たいはくこそは至徳(🐫)の人(rén )というべきであろう。固(⛰)辞して位をつがず(🍯)、三たび天下を譲(🗾)ったが、人民(mí(😨)n )に(🐕)はそうした事実をさえ(🗼)知らせなかった。」
○ 子路の祷(🧔)(dǎo )りは、(🚬)謂ゆる(🛤)苦しい時の神頼(♐)み(🕘)で、迷(mí )信的祈(✝)(qí )祷以(💦)(yǐ(🥒) )上のものではな(🕎)い。それに対(🗡)し(✖)て孔(🔬)子は、真(zhē(🌙)n )の(📉)心の祷(dǎo )り、つまり天(🐳)地に恥(🚙)じない人間としての精進こそは、幸(🦖)福に到る道(dào )だ(🔠)、という(🍛)ことを説いた。孔子(zǐ )の教(🦁)えには宗教(🗡)がない、とよくいわれるが(⚓)、「天」と(🏸)いう言(👾)葉は、孔(🏖)子によつて常に宗教的な(🏹)意(🏴)味に使われ(⬅)て(🔅)いる(😀)ので(🎚)あ(📻)る。
「出(chū(⛑) )でては国君上(✏)長に仕える。家庭にあっ(🚋)て(🧘)は父母(🕳)(mǔ(🏚) )兄姉に仕(shì )える。死者(zhě )に対する礼は誠意(yì )のかぎりをつ(🧔)くし(🐚)て行(há(📜)ng )う。酒(🥙)は飲(yǐn )ん(🏌)でもみだ(🏫)れない。――私(sī )に出来る(🥐)ことは、先(🗜)ずこのくらいなこ(🚽)とであろう(🌴)か。」
○ (♐)簣==土(🌹)(tǔ )を(🈲)はこぶ籠、(🚩)もつこ。
(🦊)大宰(⬆)(zǎi )たいさい(💙)が子貢にたず(🌥)ね(⤴)ていった。――
「(😖)かりに周(🔬)公ほど(🤑)の完璧な(😀)才能(🤮)がそな(🎌)わっていても、その才能にほこり、他(👩)(tā(🍕) )人(🔓)の(✴)長所(suǒ )を認(🔮)(rèn )めない(🛹)よ(🌘)う(✍)な人であ(🤫)るならば、もう見(jià(🌅)n )どころのない(🎷)人物(wù(⛏) )だ。」(🏅)
○ これ(💮)は孔子晩年の言葉にちがいない(🕊)。そ(💗)れが(🔒)単(dān )なる無常観か、過去(🦊)を顧み(🍮)ての(🕍)歎(tàn )声(🎽)か、或(huò )は(💏)、たゆ(🔧)みなき人間の努(nǔ )力を(🌺)祈る声(shēng )か(🐝)そもそも(🧖)また(🎄)、流転(zhuǎn )を(🗳)とお(💪)して流(🕢)(liú )るる道(🍜)の永遠(yuǎ(🌵)n )性(xìng )を讃美する(⬛)言(yán )葉か、それは(🎒)人おのおの自ら(📸)の心境に(🌸)よつて解するがよか(🔌)ろ(🍇)う。ただわれわ(➿)れ(🚱)は、こうした言葉(yè )の(🤠)裏(lǐ )付け(🍴)によつて、孔子の他(📛)の場合の極(🈂)め(🍌)て平凡らしく見(🐭)(jià(🦀)n )える言葉が(🐂)一(yī )層(céng )深(shē(✝)n )く(⬅)理解され(🌫)るであろ(📩)うこ(😕)とを忘れて(🅿)は(🌼)な(👮)らな(🙌)い。
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