(も(🌗)し、孟孫氏に、(💜)は(👂)な(👑)は(😰)だしい僭上沙(🚠)汰(📇)でもあれば、それは孟(mè(🌕)ng )孫氏一(🦆)家の問題だけでなく、魯の国の(➡)問題(🤣)で(🚩)あり、(🌀)ひいては天下の道義(yì )を紊ることにもな(🤧)る(👊)。それ(👄)に、万一(📠)、自分(🐨)に一(yī )応の(📽)相談をした、とで(⏸)も云(yún )いふ(🖱)ら(🛬)され(🏺)ると(🍾)、これから自(📁)分がやって行(🐍)こ(😪)うとする(🌭)政治(zhì )の精(🧔)神を、傷(shāng )け(🖕)るこ(🦄)とにもな(🍿)る。出(🤒)来れば、自分(🙎)のいった意味(wèi )を、はっき(♏)りさして置(⬆)くに越したことはない。し(🔫)か(😱)し、祭(🍠)典の(🏢)計画について、(🤣)直(zhí )接の相談(🎗)もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何(hé(⬇) )とか方法はないもの(🏦)だ(🎩)ろうか。)(🗽)
「大(😔)(dà(🦑) )丈夫(fū )だと思い(⛳)ます。本物(🤗)が(🚀)立(lì )派でさえあれば。」(✋)
(奏楽の(🐓)失敗が(🐓)、もうこ(🤽)れで三度目だ。)
「(😥)そう仰(yǎng )し(🤰)ゃ(🚆)ら(👎)れますと、(🚾)いかにも私に邪(💥)心(xīn )が(🕊)あるようでございま(🐩)すが…(✋)…」
「かり(🤦)に斑牛まだらうし(🐧)の(🥋)子であっ(🧦)ても、天地山川の神々は(🐇)お嫌いはされぬ(🍯)かの(🔐)。」(🔊)
陽貨ようか(👰)、孔(👤)(kǒng )子を見んと(🐹)欲す。孔子見まみ(🐥)えず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔(📟)子其の亡きを時(❓)と(🔺)し(🚝)て、往きて(🎟)之を拝す。諸こ(🕧)れに(🕴)塗(♋)(tú )み(🤑)ちに(🏹)遇う。孔子に謂いて曰く、来れ(🎄)、予われ爾なんじと言わんと(🐂)。曰く、其の宝を(💝)懐きて(✊)其(🗼)(qí )の邦を迷(🍨)わす(🎲)は、仁(rén )と謂(wèi )うべき(🈹)かと。曰く(🏗)、不可なりと。事(💱)を(🥉)従うを好(hǎo )みて亟しばしば(💧)時(shí )を(🈵)失(🌟)(shī )う(💭)は(✡)、知と謂(🚚)うべきかと。曰(yuē )く、不(🌛)可(kě )なりと。日月逝き、歳我と与に(🌡)せずと。孔(📠)(kǒng )子(♒)曰く、諾(nuò )だく、(🕶)吾将(🐈)まさに仕えんとすと。
(⏺)楽長は、自(🧖)(zì )分(fèn )の見(jiàn )る眼が悪(è )いとはどうして(🕉)も思え(🎉)な(📦)かった(🦍)。で、
「はっき(💠)り掴(guó )めないにし(📥)て(👡)も、(🌙)何か(♊)思(sī )い当(📕)ること(📓)があるだろ(🧓)う。」(⬜)
楽(lè )長(zhǎng )はうなずくより(📝)仕方が(😤)なかった。孔(🏿)子(🎨)は(🏤)そこ(🕳)でふ(🎩)たたび楽長(⛵)を座につかせて、言葉をつ(🕝)づけ(🤬)た。
孔子(👈)は、陽貨(huò(🔏) )も言葉(🔜)だけでは、なかなか立派なこと(🌷)を(🅿)云うものだ、別に逆(nì )ら(🔶)う必(🔄)(bì )要も(🎸)あるまい、と思っ(🚛)た。で即座に(✴)、(🎓)
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