○ 子路は無(wú )邪(xié )気で(📶)すぐ得意(yì(🏆) )になる。孔子(♟)は、(🐦)する(❎)と(🏡)、必ず一太刀あ(💈)びせるのである。
有るをねたみ(⌚)て
一(🧚)九(🐑)((🥓)二(èr )〇三)
「麻の冠かん(🍘)むりをかぶ(😗)るのが(🚴)古(🍶)礼(lǐ(👾) )だ(📞)が、今では絹糸の冠(guà(📝)n )をかぶ(🥐)る風習(👶)にな(⏲)った。これは節約のためだ。私はみんなの(🕔)やり方に従(cóng )おう。臣下は堂下で君主を拝(🛂)するのが古礼(🍲)だが、今で(🍌)は堂(♍)上で拝する風習になった。これは(🙅)臣(🗽)(chén )下の増長だ(⬇)。私は、み(👟)んな(🌡)の(🕣)や(📀)り方と(🍔)はちがうが、やは(☔)り堂下で(💛)拝(bài )するこ(🗳)と(🎞)にしよう。」(🍒)
「しかし、わずかの人材でも、その有(🌴)る無しでは(♍)大変なちが(🥋)いであ(🚜)る。周の文王(😾)は天下を(🎓)三分してその二を支配(pè(🍙)i )下に(🗝)おさめていられたが、それでも殷に臣事して(🚊)秩(🏪)序をや(👃)ぶ(🈂)ら(🔖)れなかった。文王時代の周(🎄)の徳は至徳(👚)というべきで(👙)あ(🌱)ろう。」
○ 簣(kuì )=(😤)=土をはこ(🏔)ぶ籠、もつこ。
(❕)曾先生(㊗)が病気の時(shí )に、門(mén )人たちを枕頭(🎣)(tóu )に呼(hū(🈵) )ん(🙏)でい(🅾)われた。――(🚨)
「出(🌎)でては国(🍢)君上(🧤)長に(🤲)仕(shì )え(🌇)る。家(jiā )庭にあっては(💗)父母兄姉(zǐ )に仕(🖖)(shì )え(🚌)る。死者(📎)に対す(🤳)る(👁)礼は誠意(🐖)のか(🔒)ぎ(♿)りをつくして行(háng )う(😀)。酒(jiǔ )は(🦔)飲(💗)(yǐn )んでもみ(🎊)だれない。――私(🐒)に(🎠)出(♏)来ることは、先(😏)ずこのくら(👜)い(🐤)なことであろうか(🆗)。」
「君(✳)(jun1 )子が行って住めば、いつまで(✒)も(🕘)野蠻なこと(🧔)も(🆎)あ(📂)る(🐮)まい。」
○ 子貢(gòng )は孔子が(🚺)卓越(yuè )した徳と政(zhè(🎀)ng )治能(💷)力とを持ちながら、いつまでも野(🍖)にあるのを遺憾と(🌞)して、(🗓)かよう(🎚)なことをいい(🤹)出したのであるが(🚱)、子貢らし(🐋)い才気(🌆)のほとば(👘)し(🌌)つ(👾)た表(biǎo )現である(🤢)。それ(💵)に対(duì(☝) )する孔子の答えも(🏓)、じようだんまじり(👹)に、ちやんとおさ(🙋)える所はおさえているのが面白い。
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