朝倉先(xiān )生は、かつて次(cì )郎に、「現在(🥋)の日(😎)(rì )本(💁)の(🥙)指(👑)導層(🍦)の大(dà )多(👖)数は、(🏼)正面からは(✂)全く反対の(🙁)できないよ(🚪)うなことを(🛢)理由にして、自(zì )分(🏜)(fèn )たちの立場を正(zhèng )当化し(📡)たがるきらいがある(🤾)が、そうし(🦃)た(😫)ずるさは、ひとり指導(dǎo )層だけに限(xiàn )られたことではないようだ。たいて(💆)いの日本人は、(🌒)何(🤨)かという(⚾)と、(🍇)表面堂々とした理由(🖤)で自分(👯)(fèn )の行動を弁護したり、飾(shì(🕵) )かざ(🔪)ったり(🦇)する。し(⏬)か(🥏)も(🌫)、そ(😋)れで他人を(🔵)ごまかす(🚪)だ(🎲)けでなく、自分自身の良心(xīn )をごまかしている(😡)。そ(🐵)れをずるいなどと(🐍)はちっとも考(🕳)(kǎo )えない。これはおそろしいこと(😬)だ。友愛(à(🤤)i )塾の(🌂)一(🎲)(yī )つの大きな使(shǐ )命は、(🏯)共同生(shēng )活の実践(🐻)(jiàn )じっせんを通(tōng )じ(🚿)て(😗)、青年(nián )たちをそうし(⌛)たずる(🤸)さか(💫)ら救い、(🤘)真理に対して(♿)もっと(🏛)誠(ché(🗄)ng )実(shí )な人間にしてやるこ(🔵)とだ(🤱)。」というような意味のことを(🕷)、(🗾)いったことがあったが、(🌪)次郎は(🍶)、(📯)便所の中から、飯島(🥏)のうしろ姿(zī )を(💱)見(jiàn )お(🚇)く(🥇)りながら(🍆)、(🦕)その言葉を思(🕴)(sī )いおこ(🈂)し、今さらのよ(😺)うに、(⛄)大き(🚷)な困難(🚢)に(💘)ぶ(🆚)っつ(🖌)か(🤸)ったよう(👋)な(📪)気(🤨)がし(🌒)た(🙋)のだっ(➿)た。
「どん(😖)な(📳)ふうだ(😽)ね(🌬)。」
「そういうと、(🔳)ゆうべの室長選挙(jǔ )も何だか変(biàn )だったぜ。」
先(🧕)生の言葉の調(🐃)子は、はげしいと(🌌)いうよ(🥘)り(🌒)は(📔)、むしろ悲(✴)痛だった。
「ほう、お前か(🎟)、今朝の鐘を(🐉)つい(🧛)たのは(🚟)。…(🦋)…(✂)で(🐐)、ど(🔆)のよう(🔝)な(➕)気持ちで(🎴)ついたのじゃな。」
しかし、つぎの瞬(shù(🥂)n )間し(🛣)ゅんか(🙋)んに、かれの頭(🍔)にひらめ(⬅)いたのは大河無門(🍒)のことだ(🎁)った。かれは、すると、もう(✉)飯島の存(cún )在を忘れて、大河の姿を便所のあちらこちらに(🚑)さがしてい(🏝)た(😺)。
「(🔛)君は大(😍)河の思わくなんかを問(👘)(wèn )題にする(🕠)まえに、君自(zì )身のこと(🥗)を問題に(🌛)すべきだと(📘)思(⭕)うが、どうだね。」(🛳)
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