(🌞)彼は真心からそう云(yú(🖱)n )って、(🥖)孔子(zǐ )の部(bù )屋を出た。孔子は、しかし、彼(🚪)の足(🏿)音が(🙍)遠くに消え去(qù )るの(🕶)を聴(🔳)き(✊)ながら、思(sī )った。
2 (💍)仲(zhòng )弓仁を問う。子(zǐ )曰く(⭕)、門を出でては大賓(bīn )に(💴)見ゆる(🙉)が如くし、民(🚸)を(🤢)使うには大祭に承(🍇)くるが如くせよ(🤼)。己(🧛)の欲せざる(🚪)所は人に施す(🖨)こと勿れ。邦(😧)に在りても怨なく、家に在(🚎)(zài )りても怨(🙆)な(🐱)か(🥣)らんと。仲弓(🆎)曰(🚶)く、(🎚)雍(yōng )不(bú )敏なりと雖(suī )も、請う斯の(🍻)語(yǔ(🤑) )を(🛹)事と(🥇)せんと((😿)顔(🚹)淵篇)(🚤)
「お(🈯)前にわから(㊗)なけ(🌤)れば、孟孫にはな(⚪)お更わ(⛩)かるま(🐀)い(👨)。少し(⏩)言葉が簡(👵)単(🔪)すぎたようじゃ(🍛)。」(🎶)
孔子は答(🕎)をうながし(🕊)た。し(🎬)か(📖)し樊(⛵)遅(🥏)(chí )はもう一度(🚷)「はあ。」と答え(🕤)るより仕方(🥅)がなかった。
「全く珍(⚽)らしい(🍺)牛(niú )じゃ。し(🔎)かし血(🙇)統が悪(♉)く(🚹)て(🚯)は物(wù )に(💣)なる(🕋)まい。」
で、彼(bǐ )は、ある日、そ(🍈)れとなく子桑(⛲)伯(🌥)子(🌰)についての孔(😽)子(🚙)の感(gǎn )想(xiǎ(🍊)ng )を求(qiú )めて見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺(💈)の(🚆)意(yì(😓) )志(🚵)があ(🏪)れ(🤙)ば、子桑(sāng )伯子のことから、自然(rán )、話(huà )は自分の方に(🕟)向(🔭)いて来る、と思(sī )ったのである。ところが、孔子の答(📘)(dá )え(🦁)は極めてあっさ(🚱)り(💂)し(😎)たも(🚷)のであった。
孔(kǒng )子(💬)は、一ころ(🤬)定(dìng )公の信任をうけ(😷)て、(⛓)中都(dō(😶)u )の(🌻)宰となり、(🙃)司(sī )空となり、ついに大(🛋)司冦(kòu )となって(📙)、宰(zǎi )相の職務をも摂(zhé )行するようになったが(🦐)、こ(👃)の間(jiān )、(🌵)彼(😃)はた(✡)えず三桓の(🕎)労力を殺ぐ(🌲)こ(🙌)とに(🤐)努めた。そして、(🎻)どう(🥛)な(🐛)り、叔し(🎓)ゅく・孟(🚗)(mè(🤚)ng )もう(🔀)の二氏を閉息せし(😼)めること(📎)に成功(🎱)したが、おし(🎲)ま(📘)いに、(🛒)季氏を押(yā )さえる段になって、(💟)計画が水泡に帰し(🤫)、(🈸)一方、(🤥)定(dìng )公は斉の国(guó(😴) )の誘惑(🚹)(huò )に乗って、(🌒)季(🎠)(jì(🕴) )氏(🐺)とともに美女にた(⤵)わむれ、宴楽(💊)にふけり(🎬)、いつとはな(🏒)しに彼を疎んずるようにな(🎃)っ(🏳)たので、彼も、ついに望(🕑)みを(😲)魯(🔌)(lǔ )の政治(zhì )に(🥋)絶(jué )ち、職(zhí )をし(🛶)りぞいて漂浪の旅に出(chū )ることになったのである。
(😎)といったこと(🎰)を思い(😾)起した。孔子は或(💡)(huò )は、自(🚝)分を「人君の風(fēng )がある(🗯)。」などと讃(zàn )めて(🐱)、その(😲)実、何かの欠点(🤜)を(🔑)婉(💑)曲(🎲)に(❇)諷刺しているのでは(🔹)あるまいか。そういえば、世間では、子桑伯(🚮)子し(💽)そうはくしと自分とを、同じ(🏉)型の人(📍)物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ(🏝) )は物にこせつか(🔹)ない(📝)、いい(🚖)男だが、(🈶)少し大ざっぱ過ぎる嫌い(👑)がな(🐏)いでも(🦒)ない。或は(🥫)自分にも(🤧)そんな欠(qiàn )点があ(🆖)る(♐)の(🤺)ではなかろうか(🌸)。自分だけでは、そ(🛐)んな事(shì(📝) )がないように気をつけて(😲)いるつもり(🧐)ではあるが。――彼はそんな(💷)ことを(🥑)考えて、讃められ(🛥)た(😆)ために却(🚤)って不安な気(🕍)持(🌱)(chí )になるので(🦂)あった。
((🐮)違わない、違わない(🐲)、―(🚱)―何のことだろ(🤕)う。)
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