○ この章(zhāng )は、いい音(yīn )楽が(👊)今(🍦)はきかれないという(🕓)孔子(👆)のなげ(🏈)きでもあろうか。――諸説は紛々としている。
○ この(🏂)一章(zhāng )は、一般の(😕)個人に対(🐽)す(💀)る(🗞)戒めと(👝)解す(🕺)る(👗)よりも、(💶)為政(zhèng )家に対(duì )す(🌉)る戒めと解する(🛒)方が適当(🛸)だと思(👧)つた(🍞)ので、思い切つて(⏱)右の(😸)ように訳した。国(😩)民生活の貧困と苛察な(🌄)政(zhèng )治(😤)(zhì )と(🔷)は、古来秩序(xù )破壊(huà(👂)i )の最大の原因(⚪)な(🎏)の(🧐)であ(🗣)る(💮)。
う(🔲)す氷(❌)(bīng )ふむがごと、
「(😒)やぶれた綿(mián )入を(🏏)着て、(🚙)上等の(🤚)毛皮(pí(🍯) )を着てい(💕)る者(zhě )と並(bìng )ん(🕙)でいて(🏹)も(🐁)、平気で(🎱)い(🏢)られるの(🚸)は由ゆ(🚕)うだろうか。詩経(🚭)(jīng )に(🥋)、
七(二一(yī )二)
先師は、誰(shuí )かとい(🚥)っしょに歌をうたわれる場(✴)(chǎ(🚷)ng )合(hé )、相手がすぐれた(⏺)歌い手だと、必(🈵)ずその相手に(🛀)くり(🛍)か(🖤)えし歌(gē )わせてか(⚓)ら、(🕋)合唱(👐)(chàng )された。
三一(yī(👑) )(一(yī )七八)
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