(👂)朝の行事(shì )は、(🤞)ま(⛑)ず室(shì )内体操に(😘)はじまった(🕟)。それは友愛塾のた(🔯)めに特に考(🙍)(kǎ(➿)o )案(🐰)されたもので(🌋)、その指導も指揮しきも次(🕺)郎の(🌯)役(😄)割(gē )だった。体(tǐ )操(cāo )がすむと(⏳)、朝(chá(🔂)o )倉先生(shēng )の合い図で(🔤)静(🎐)(jìng )坐(👈)せい(🍶)ざ(🔩)に入(🎿)っ(🐦)た。これ(🚨)は(🌆)就寝前の静坐(🔃)にくらべ(🗑)ると、いく(💥)ぶんながかったが、それでも、せ(🤡)い(🍗)ぜい十四(📔)五(wǔ )分(🏟)ぐ(✂)らい(🥓)だった。次郎は、今朝も(🚙)足音を(🎺)しのばせながら、塾生たちの姿勢を直(zhí )し(👨)てやった(🔺)。
講堂(🥘)(táng )で(🥔)は、掃除はもう(🎿)あらかた(🚊)終わ(📴)っ(⬅)て、机や椅子いす(🏸)の整(zhěng )頓せいとんにとり(🚄)かかるところ(💈)だった。そこ(🐝)は(🤣)、第(🐱)一(yī )室と第(dì )二室の(🚻)共同の受け持ちだったらしく、田(👨)川大作や青(qīng )山(👞)敬(jìng )太郎(🍸)などの顔も見え(😒)ていた。田川(chuān )は、(😿)例(lì(👷) )の(🎻)しゃがれた、激は(🎳)げ(🌗)しい号(hào )令口調くちょう(🔙)で、ほかの(🏉)塾(🚃)生(shēng )たちをせきたてながら(🦄)、自分でも椅(yǐ )子や机(jī )を運ん(🚙)で敏捷びんし(🤛)ょうにたちはたらいて(🕛)いた。こ(💜)れに(🧖)反(fǎn )して、青山の態(🏡)度はきわめて冷静(🔲)だった(🕣)。かれは、田川の声には無(wú(🏀) )頓着むとんちゃく(👲)な(🚯)ように、(🍼)並(🎑)(bìng )ならべられていく机の(🤜)列をじっ(🛸)と(🔷)にらんでは(🚷)、そのみ(🔤)だれを正してい(💗)た。―(🗝)―二(🍴)人(☕)とも(♒)、そ(📺)れぞれに室(🐘)長に(🏼)選ばれていたの(🌃)である。
みんなの視線(🐆)は、もうさっきから大河に集中されて(🛀)いた。大河(hé(⛔) )の顔に(💘)は、(🏿)しかし、それで(🛳)てれているよう(🔄)な表情は(🥃)すこしも見られなかった。かれはただ一(yī )心(🤩)に次郎の顔(yá )を見つめ、その声に(👅)耳(💳)をかたむ(🚂)けているだけであった。
それには、組(🐦)織(zhī )や(🗓)、講義科目や(📺)、諸(😯)行(háng )事の時(shí )間(😰)割など、(🦌)必要(yà(🔔)o )な諸(👡)計画(huà )が一通(tō(🍙)ng )りな(💬)らべられていたが、そのどの(🚳)部(♍)分を見て(✏)も常(🔳)識か(🎓)らとびは(😟)なれたよ(🤟)うなこ(🏘)とは(⛩)一(🛵)つもなかった(🥡)。塾(😀)堂(⏬)(táng )と名のつくとこ(🌥)ろでは(🌺)、(🕣)そ(⛽)のころほと(🛁)んどつき(📫)もののよう(⏰)にな(🐄)って(🍋)いた「みそぎ」とか(🍮)、(🚜)「沈黙ちんもくの(👣)労(😘)(láo )働」とか、およそそ(🚠)うい(⚡)っ(🌆)た、(🍘)いわゆる「鍛練たん(✌)れん(🎤)」的(de )な(🦊)行事が全く見当たらないのは、む(🤞)しろみんなには、ふ(👾)しぎに思(sī )わ(💵)れた(🥅)くら(🐸)い(😱)であった。五時半起床というのが、(🧒)二(🧘)(è(🤔)r )月の武(wǔ(🌃) )蔵野む(🗜)さしので(🐘)は、(🚪)ちょっとつ(👺)らそうにも思えたが、(⚪)それも青(qī(🦈)ng )年た(🦁)ちに(🙉)とって(🌱)は、決(❔)して(🔌)おどろく(🧔)ほど(🍕)のことではなかった。むしろかれらをおどろかしたのは、生活にうるおいを与(🐏)あたえるような行事が、かなりの程度に、(🐿)織(👡)おりこまれて(🖲)いることであった。とにかく(🖤)、見(jià(🎟)n )る人が見れば、日(🌬)常(chá(🤳)ng )生活を深(shēn )め高(gā(🚏)o )める目(mù )的で、すべてが計画され(🥉)てい(🖨)るとい(🍾)うことが(🔫)明らか(🌴)であ(📟)っ(📦)た(🛫)。
静(🗣)坐のあ(🌭)とは遥(📌)拝ようは(👨)い(🕘)だった(🗯)。――(🦐)こ(🌲)れ(🌨)は皇(🗾)大神宮こ(🆚)うた(💆)いじ(🕗)んぐう(🌟)と皇居こうきょ(🕞)に(🏥)対する儀(yí )礼(lǐ(🐫) )ぎれいで(⛰)、その当(dāng )時は(🚒)、極(🧜)左き(🖥)ょくさ分子や一部のキ(🍊)リスト(🐦)教徒(tú )以外の全国(guó(🚝) )民(mí(🔖)n )に(😧)よっ(🐴)て当然な国民(🍺)儀礼と(🌖)認め(🍭)られ、集(jí )団(tuán )行事に(🎋)おい(💕)てそれ(✌)を欠くことは、国民常識に反(🍊)(fǎn )する(🎈)も(🛢)の(🥅)とさえ考(kǎo )え(🍾)られ(🏟)ていたので(💠)ある。
「いつもこん(🛋)なに起きないんですか(✴)。」
「(🌭)そうかね(🔹)―(👌)―。」
(😼)この一(yī )週間(jiā(🌅)n )は(🛬)、塾生た(🐰)ち(🕖)にとっては、(🥈)まったく奇(qí )妙きみょ(💘)うな(👅)感じの(💼)する(📬)一週間だっ(🙆)た。朝倉(🗜)先(xiān )生(🎧)夫妻(🚓)も、次郎(láng )も、生活の細部(bù )の運(yùn )営(👃)(yíng )につ(🚓)いて(🗞)は、(🤜)自(🤴)分たち(😨)の(🔭)ほうから(🤳)は、何(hé )ひ(🔂)とつ指(zhǐ )図さしず(🐉)をせず、また、塾(shú )生た(🏉)ちから何かたず(💟)ね(🕖)られて(🚖)も(🐽)、「ご(♎)随意ずい(💫)いに」とか、「適当に考えて(💻)やってくれ(🌦)たまえ」(➰)とか、「(😢)み(📇)んな(🥀)でよく相談してみるん(⏯)だな」とかいったよ(🍕)うな返事をするだけだったので、とか(😟)くか(🔜)れらはと(🐔)ま(😮)どいした(🐒)。中に(🚻)は、それをい(🈹)いこ(🔲)とにして、ずるく(🥓)かまえる(📀)ものもない(🎤)ではなかっ(🚪)た。そ(🅱)の結果、む(😍)だとへまとが(🍦)つぎつぎにおこ(🚏)り、か(🍧)れらの共同(tóng )生活のすがたは、見(jiàn )た(🐘)眼めには決していい(🤲)もので(🐎)はなか(🅰)った。時には、(🐫)不規律と怠慢(màn )たいまん(🦂)だけが塾堂を支配してい(♐)るのではないか、と疑われ(😕)るよう(🅾)な(⛵)場面もあり(🎑)、(🎙)もし学ぶ(😏)ことよりも批評すること(💴)によ(🔮)り(🚟)多(🎗)くの興味を(😭)覚(♍)えている参観(guān )者がた(👘)ず(🚙)ねて来たとしたら、その人(📛)は、(🏛)批(🔱)評の材料(🛃)をさ(📕)が(📟)すのに、決して骨は(🐱)折(♎)れなかったであ(🦌)ろ(♓)う。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025