それ(♿)か(🏠)ら後の日に(🚋)、(🌱)ま(🐙)だ石山に(🤙)逗留と(🕗)うりゅ(🍻)うしていたころ、一(🤤)度茶(🐮)丈(zhàng )の(💸)ほう(🍀)で来(💅)(lái )助老(lǎo )人を(🐔)待ち(🛠)受けたことがあ(➗)ります(🦑)。老人がた(⚪)ずねて来て(🥃)く(✌)れると(😥)いうもので(🏔)すから、(🍟)わたし(⛴)はいっしょに(🍘)そまつな食(shí )事を(🤞)するつもりで、わざわざ瀬多のほう(👧)ま(🧀)で湖水名物(wù )のこ(🤕)いな(🌳)どを買(⛅)いに出かけ、それを自分で料(🚹)理しました(🧥)。ところ(🚪)が、こい(⛲)の胆いを取ることを忘(wàng )れたの(🐦)で(🦐)す。さて(🕣)、老(lǎo )人(ré(🚄)n )をお(💤)客に(🎧)して、いっしょにはしをつけてみると、(🌷)わたし(⚽)の煮(🛠)(zhǔ )た(🔚)こいは苦(kǔ )くて、大笑い(🛌)し(🏨)たこともあ(🛰)りまし(🥉)た。
栗本先(⬛)生の(🤠)長い生(📮)涯しょう(🕑)がいに(🚣)と(🔬)って、この函(há(⛎)n )館時代(dài )の六年はいい(😃)し(😻)たくの時でありましたろう。わ(😔)たし(✌)が皆さん(👂)にお(🌐)話しし(🧤)たいと思う(🕧)のも、そこで(🕸)すよ。先(xiān )生(shē(🔲)ng )の函館時代はずいぶ(💖)んさみしかったようですが、しかしその六年の間に(😝)先(🛣)(xiān )生がい(💖)ろ(🎣)い(🎟)ろやってみたことは、そ(🥂)れから江(🥗)戸えどに出(😽)てもっと大きな(🍉)舞台(🎽)(tái )へ乗(chéng )り(😻)出(chū )して行った時(shí )の役に(♍)立ちました。病院(yuàn )や医(😼)学所を建(⛸)てたこと(♑)でも、薬草園を開いたことでも、木の苗を移(🌋)し植えたことでも、牧畜養蚕疏(shū )水工(gōng )事の監(jiān )督でも(🏴)、何一(🏿)(yī )つ(🍷)むだ(📄)になるものは(➗)なくて、そ(🎺)れ(🏣)が(🏉)なにかしらほかの仕事を(🐨)する(🏹)時(shí )の役に立(🦅)ちました(🖖)。ど(⬛)うでしょう、先(xiā(🚅)n )生(shēng )は自(🏊)分のしくじ(🍠)りまでも役に(🎦)立てることを知(🍪)っ(🏖)てい(✉)ま(🍾)したよ。これ(🦃)こそほ(⛷)ん(🎻)と(🤢)うの「経験(🃏)(yàn )」とい(📓)うものでしょう(🏑)。
守山もりや(🤝)まというところの桃(tá(😔)o )畑は、わたし(♐)た(🏂)ちの義(yì )塾(🎳)ぎ(🐍)じゅくの(🌹)木村先生(shēng )が(🥓)お(🤣)百姓にすすめ(😆)て、桃の苗(🦄)木(⛱)(mù )なえぎを移し植(zhí )えさ(🐿)せ(📖)た(🥏)ことか(👨)らは(📂)じ(🍾)まっ(🌛)たと聞き(🤝)ます。
皆さんもごぞんじ(👘)の(🗻)よ(🙌)うに、この日(📞)本(běn )のお国(📩)(guó )が(🦔)明治の御代みよとなる(🔣)前(qián )は(🌨)、徳川の世の末(🌅)で(💣)ありました。も(🚇)う徳川の世(🥖)の中もこ(🗳)れまでと思うもの(🎃)は、た(🛰)い(🌂)がい(➰)の(🏈)人が戸ま(🏏)ど(✍)いし(🛩)て、(❇)仕事(shì )もろくに手(🤓)につかな(📇)かった中で(🛹)、よくあとしまつを怠らなかった三(🙄)人(🛐)の人(🥚)がありま(💊)す。皆(jiē )さ(🆒)んは、岩瀬肥後いわせひ(❄)ご、小栗(lì )上野介おぐり(🐾)こうずけのすけの名を覚(🛠)えてお(🍒)いていただきたい(🥒)。ここに(📎)お話(🍮)ししようとする(♉)栗本(bě(👡)n )くり(🎡)もと(🚯)先(xiān )生も、(🗑)そういう(💋)三人の中の一人です。
夏のさかりのこ(✨)とで、白(bái )い着(♿)物(wù )に白いう(🐪)し(🥧)ろはち巻(🤰)き、檜木笠ひのき(🚐)がさを(🎥)肩(🍟)にかけ、登山(shā(🛂)n )のつえを(🥘)つい(💑)た御岳参りの人たちが(🍪)、腰の鈴を(🔔)振(🐯)(zhèn )り鳴らしなが(🤵)ら、(🛳)威勢よく町へくりこんでくると(🕵)ころで(🙁)した(📴)。
呉くれくみ(📃)子さ(👙)んも、そういう(🐐)家(🧚)に(🛎)生まれ(🕯)た人で(🚍)し(🚚)た。この人は明治女(🍘)学校(xiào )という学校(🐈)で習字を教(jiā(👒)o )えな(🔝)がら、舎監を兼ねていて(🚘)、多くの(📣)生(📖)徒からおかあさん(😫)のように慕(mù(🤒) )われた(🔰)婦(fù )人でし(🥦)た。あ(🛢)の歴(lì )史(shǐ )のある学校(🎵)も(🏛)おしま(🅰)いの時分には、(🤰)先生(🦗)方は一人去り、(❔)二人去りするように(😬)な(🕊)っ(🌠)た(🕡)ので(🚆)す(🅾)。その中(zhōng )で学(xué )校(📘)(xiào )の盛ん(👉)な時も(🖇)、衰えた(☝)時(📻)も(🏋)、(⤴)すこしも変ら(😱)ずに(🐰)、いつでも(🥝)同じように人を教えて(🎞)倦(🔇)うま(🅱)なかっ(🕌)たのは呉くみ子(zǐ )さんで(📨)した。ああいう人の生涯し(🌨)ょうが(🧥)いは目立(lì(🚲) )たないも(🎥)の(🚔)ですから(🙏)、(📘)わりかた、世間(jiān )に知(zhī )られません(🦑)し、その人(ré(🕰)n )の(🥁)事跡(jì )も多(🧔)く(👗)伝(🚇)わりません。し(⛽)かし(🔮)、わたしは呉(🥜)くみ子(zǐ )さん(🥙)のような、男(nán )も及(jí )ばないほど守る(📬)力に長たけた婦(👼)人のあ(🧀)っ(🥥)たこ(🚺)と(☝)を知って(🌗)います。一(yī )番最後までふみとどまって、あの学(🚈)(xué )校と運命をと(😄)もにした人も呉(wú )くみ(🖊)子さん(🥏)でした。
そんなことも(🚽)言い出すよう(💡)な人でした。
三 母を葬りに
七(qī ) (🔀)仙台の宿(🔦)
木曾(🥙)(céng )川(🖌)(chuān )はこの町の中央を流(💖)(liú )れ(㊙)る川(🏔)で(🤱)す(🕎)。姉(📎)の家の門前か(📗)ら(🙄)がけ下の(🗃)ほう(🌊)に福(🥃)島の町(🍣)が(🥗)よく見えまして、川の瀬(lài )の(💪)音までが手に取るように聞えています。対(duì )岸に並ぶ家々、お寺の屋根(gēn )、古い屋(📃)(wū )敷の跡なぞから(👖)、深い(🤶)原(yuá(🔮)n )生林につつま(🎓)れた山腹の地勢(shì )までが望(wàng )まれます。こんなに用(👚)心(🐈)よくまとまっ(😤)た町のながめのあ(🕎)る(🈴)と(🍴)ころもめずらし(🔈)い。それを(🚩)見ても、古いお関(wān )所を中心にし(❓)て(🚤)発達してきた町(😋)(dīng )だという(🕳)こ(🕰)とがわか(🤝)りま(🥐)すね。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025