8 子曰く、父(fù(🍧) )母に事えては幾諌((🌐)きかん(🐸))す。志(zhì )の従(cóng )わざ(👱)る(🖕)を見ては、又敬(jìng )して違わ(🙍)ず、労(lá(🚻)o )して怨(yuàn )みずと(🦇)。(里(🛫)仁(🍦)篇(piān ))
(🐓)と(🐸)いうのであった。こ(😍)れ(🤡)も子游に対(⛩)するのと大(⛪)同小異で、少々怒りっ(🐕)ぽい子(🌄)(zǐ(🦈) )夏(🕘)に対する(💍)答え(👠)としては、先ず当(👒)然だ。
(👜)樊遅(chí )は何(hé )の(🕔)こと(🙍)だがわか(🆚)らな(🔋)かった。「(🤡)違わない」と(💉)い(⏰)うのは(📇)、親(🍿)の命令に背かな(🤠)い(🏻)という意(yì )味にもと(🍬)れるが、孟懿子には、もう親(🍳)はない。そう考(kǎo )えて(🤠)、(🚅)彼(bǐ )は(♈)手綱を(🎟)さばきながら、しきりと首をひ(🚙)ねった。
陽貨は(⛷)、(☔)そう云って、非常(🌚)に緊張し(🍓)た(🔻)顔を(🏝)して(🐌)、孔子の答(🛩)をまった。
「2現(xiàn )今(🧠)では(📳)、親(qīn )を養(yǎng )って(😁)さえ居れば、それを孝(xiào )行だといって(⛄)い(🚮)るようだ(🎟)が、お互い犬や馬ま(🍅)でも養(yǎng )っ(🦕)てい(🛏)るでは(😼)ないか。孝行には敬う(🍹)や(🕷)まいの(🌇)心(xī(📠)n )が大切(🌞)だ。もしそれが(✌)なかったら(🗓)、犬馬(🔟)(mǎ )を養(⛴)うのと何(🚦)のえらぶところもない。」
「先(🔆)達(🥋)(dá )て珍しく孟孫(🧐)(sūn )がたず(🚞)ねて来(lá(🔅)i )て、孝(🛣)道のこ(🍨)とを(🚣)訊(xùn )い(🐴)ていたよ。」
そこま(⏫)で考(👊)えて来て(🏴)、樊遅はもう一度「違(wéi )わな(🤚)い」という言葉の(🤡)意(yì )味(wèi )を考えて見(jiàn )た。
「いけないこともありますまいが(🤵)、鄭重の上にも鄭重になさ(🅿)りたいのが、せ(⬜)めて子(♑)としての……」
「(🖌)1詩(shī )でも音(yīn )楽(lè )でも、究極(😾)は(🦒)無邪(xié )の一(yī )語に帰(guī )する。無邪(xié )に(🍝)さ(⏬)えな(💄)れば(🤤)、下手へたは下(🔨)手(🔯)なりで、ま(🏧)こ(💇)との詩が(🐨)出来、まこと(🙊)の音楽(lè )が奏でられるも(🙀)のじゃ。こ(🤝)の自(🔊)明の(💠)理(⛵)(lǐ )が、君には(👎)まだ体得(🤚)出来(📰)てい(🤠)ない。腕は達者だが、惜しいも(🐲)のじゃ。」
「比類のな(🦃)い徳を(📬)身に(🥃)体(🥖)して(⛄)いなが(👯)ら、国(🦆)(guó )の乱れるのを傍(bàng )観(guān )して(🧗)いるのは(🍹)、果して仁の道(🐖)に叶(yè )いま(📹)しょうか。」
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