三 土と(🤕)水
仙台(❔)せんだいに東北(běi )学院(🎆)という学(xué(😞) )校(🗃)があ(❇)ります(🧟)。その(🥒)学(xué )校(🤬)へわたし(🦌)は(🍮)年若な一(💏)教(jiāo )師とし(🔣)て行(💳)くことにな(🔛)りました(👻)。母(🚠)もそのころは東京でし(🏢)たが、その母(mǔ )を都(dōu )に(😭)残(🔢)(cán )し、(🚐)お友だちにも(🍥)別(bié )れまし(♊)て、東京上野の停(🔘)車場からひとり東北の空(kōng )に向か(⌚)いました。もっ(🎟)とも、(⬆)その(💫)時は(🦀)まったく初めての東(🎢)北の旅(🥑)でもありません。それ(🐻)よ(🕍)り以前に(🐎)も一(yī )度、汽車で白河し(🦌)らかわを(💡)越(🏭)し(🔟)、秋(qiū(🏃) )草のさき(📞)みだれているのを車の窓からながめて、行って、仙(xiā(🌺)n )台よりも先の一(🥛)いちの関せきという(♟)ところにある知り人をたずね(👲)たことも(⏯)ありま(🌇)す。しかし、こ(👖)んどはただ(⛪)の(🛅)旅(🔩)でもなく、一(yī )教(jiā(🤡)o )師として出(chū )かけて(🏳)行(⚫)(háng )って、めずらしい仙台(tái )の地を踏んだので、にわかに東京のほうの(🍏)空も(🍱)遠くなったように(🧝)思われ(🍠)ま(😇)した。
高(gāo )い(💢)峠(gǔ )にかか(👟)るまで、わたし(💓)は(🐣)何ほ(🔳)どの道を(🎹)歩(🔴)い(🤕)た(⛴)とも(🍊)、今はは(✒)っ(😌)きり覚えていま(✋)せん。そのくせ、途中で自(🦆)分の目に映(🏗)(yìng )ったもの(📸)や、道(🚫)(dào )を聞(📐)き聞き(📢)歩いて行(🌬)ったそのこころも(📅)ちなぞを、あとさきのつながりもなく(👑)、今(🚄)だに(🤶)覚えて(🥦)いることも(💒)あります。中には、き(🛵)のうのこと(🕸)の(💏)ように、(🐏)実(shí )にあ(🥠)ざ(🍱)やか(🏑)に目(💲)に(🏰)浮かんで(🛃)くるものもあ(🤘)り(🆙)ます(⏪)。
(🔃)当(dā(🍃)ng )時は刀鍛冶(yě )で妻子つまこを養(yǎng )うこ(🌸)と(🚯)もできないような(🍖)時(📉)で(💫)あったといいます。それ(🍬)で妻(🍰)子を養おう(👞)と(😢)するには(🤙)、どうしても古刀(dāo )の「にせもの」(🐕)を作るより(🛣)ほか(⏪)にその日の暮らしよ(📀)うがありません(🏿)。当時、はぶ(🤔)り(🦇)のい(🍘)い刀鍛冶(yě )と(🦉)いう刀鍛冶(🐗)はみ(💻)な、そういう「にせもの」(📆)を(⭐)作(🚠)って(🍯)売っていた(🚘)と(⏸)いいます。来(🎌)(lái )助老(lǎo )人は(🔴)それほど刀の道(🔠)のすたれ(🔁)たの(💕)を悲しみ(🍢)まし(😾)て、草(💊)ぶかいいなかに(🐒)引(🍢)き(🛣)こむ(🏺)気にもな(⚾)ったの(💰)でしょう(👡)。刀鍛冶としてその(🔬)道(dà(📻)o )に(🍝)一(yī )生をささげる(🔺)ためには、妻(⏳)をも(✂)持(👄)つま(🔘)い、子(zǐ )を(🔡)持つまい(🎱)という、そんな決(jué )心に(⏹)も至(zhì )ったのでしょう。百姓のくわやかまを(😗)打ちながら(📒)、(👠)三十年もじ(🐗)っとしん(💷)ぼうしているようなこともそこからは(💮)じまってきたので(👴)しょう。聞けば聞くほど、わたしもたずねて(⏯)行(🛤)ってみたくなったものです(🥏)か(⛵)ら、(🈹)そのことを茶(chá )丈のむ(👕)すこに話(🥧)したところそんな(🌑)らい(💫)っし(🍉)ょ(🧀)に行って(🧀)あげましょうと言って、こころよく引(🍼)(yǐn )き受けて(💿)くれたのです。
ひどい(🍲)ものですね(🚯)。は(♟)げしい風と、砂と(🤓)、(🔇)やけ石の間のよ(♑)うな火山のすそにも、住めば住(zhù )ま(👀)わ(🏝)れるよ(🍗)うになりますね(🙉)。ま(👚)あ、その地(🚐)大根の(❔)味をかみ(🤛)あてた(🙆)ころから、わたしの小(xiǎo )諸時(〽)代(〰)がほんとうに始まっ(💜)たと言ってもいい(🆒)のですよ。
(🈵)荒浜(💹)あら(🤭)はまのほうからそ(⛳)の(😥)音(🏅)が聞えてきます。荒浜という(🍶)ところは(🏉)外(wài )海(hǎi )にむいた(🔠)砂(shā )地(📲)の多い(🐖)漁村です。仙(🔷)台(tái )せん(🔸)だいか(⬅)ら一(yī )里(🏁)ほどあ(💂)ります(🔀)。そんな遠(💊)いほうで鳴る(💡)海の音が名掛町(😋)なかけ(💣)ちょうの(🙋)宿までよく聞え(🐳)ま(⛰)す。
「それはうらやましい。わたしは十の年に(🎁)郷里くに(🍿)を出た(🎽)もの(⚪)です(🏐)から、久しぶりに(🕧)ここを通ります。でも、山育ちは争われないも(⛪)のとみえて、わた(😥)しの顔(yá )を(✌)見ると(👐)、山ざる、山ざ(🔯)るという(🅾)人がよ(🐫)く(🍔)ありま(🖍)す。」(🍬)
佐久(🕐)さ(🙌)くあたり(🚄)では、ほ(😸)か(🎈)の地(🏯)(dì )方ともちがって、夕(🉐)方のあ(🕧)いさつに「こんばんは(👸)」とは言(👽)いませ(🈳)ん(📏)。「お(😡)つかれ」と言い(🐿)ます。日暮(mù )れがたの(🕞)道(🏼)で行き(❔)会う人ごとに聞くものはそのあい(🤛)さつです(🛶)。町で働いた(🔣)人は(👞)そ(🕕)れを言(🕤)って(🙈)た(🛀)が(⛱)い(📃)に一日(rì )のつかれをねぎらい、野で働いた(🖼)ものはそれを言(yá(🎿)n )ってたがいに鍬く(🛌)わを肩(😾)にしな(🏜)が(🐔)ら帰(👧)って(🐬)行き(📙)ます。冬が長け(🐡)れ(🕍)ば長いだけ(👛)、春から秋へか(🛡)けては活(🙃)動(🚑)の時期ですから、そ(💹)こから「お(🐔)つかれ(🚣)」のような佐久ことばも生ま(🎀)れてきたのでしょう。こう(💤)した土地に(🦔)住み(🤥)慣れて(📵)みれば、黄(huáng )ばんだほおず(😄)きち(💶)ょうちんを(📣)空に(💞)掛(🛵)けたような名(míng )月ま(😩)でが、「(🔶)おつかれ」(📏)と言って(🛩)、(🐎)遠い(👷)森の上へ登って行(háng )くように見え(👸)ますよ(🔞)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025