「(🖱)礼は簡に(💔)失(shī )してもならないが、ま(🥗)た過ぎても(👺)ならない。9過ぎ(✖)たるは(🥤)な(🏟)お及ばざるがごとしじ(🐸)ゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )とい(🥫)うものがあるが(💵)、その分(📸)を(🕞)上(💯)下し(🛂)ないところ(🛌)に、礼の正(🍞)しい(📖)相が(🗡)あ(🌴)る(🏢)。分を越えて(🌚)親を祭るのは、親(👅)の靈をし(🕳)て非礼(👍)を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみならず、(🏗)大丈夫の非礼はやがて(🥩)天下を紊(😆)み(👕)だる(🍠)もとになる。親の靈を(🌥)して天下(xià )を紊るような非礼を享(🎩)(xiǎng )けしめて、何が孝行(💋)じゃ。」(🐈)
彼が孔子(zǐ )を(🥨)送(sòng )り届けたあ(🚙)と、すぐその足(zú )で孟懿(yì )子を訪(👔)ね(🍯)たの(😮)はい(🏒)うま(🥍)でもない。そ(🌁)して、もし孟(mèng )懿子(zǐ )が(🤙)、自己の権(🚨)勢(shì )を誇示するためでなく、真(zhēn )に死者(👊)の霊(líng )に奉(🏁)仕(🚎)した(💪)い一心から、(🍛)祭(jì(🍏) )典を行お(🆚)うと(🐂)してい(✏)たのだ(🥞)ったら、(🌠)樊(fán )遅のこ(🔖)の訪問(💕)は、彼(👭)にとって、すばらし(🆑)い(👝)意義(🌗)(yì )をもつこ(🎇)とに(🎿)なった(🆒)に相違ない。しかし、そのことにつ(🏣)いて(👄)は、(🤕)記(🍚)録(😷)はわれわれに(🏝)何(🌤)(hé )事も(🚈)告(🔛)(gào )げてはい(🐽)ない。
彼(bǐ )は、そう答える(📃)と、すぐ立(🕢)上(shàng )っ(✒)た。そして(🔳)丁(dīng )寧に(🤐)陽貨に敬礼をし(😔)て静かに室を出た。
「(🦖)1詩でも音(yī(🌏)n )楽(lè )でも、究極は無邪(xié )の一語(🚮)(yǔ )に帰(🧛)する(🆓)。無邪にさえなれ(👭)ば、下(xià )手へた(🎪)は下(🚒)手な(🔦)りで、まことの(🔛)詩が出来(🙉)、まこ(💣)と(🕕)の音楽(🥂)が奏(📏)でられるものじゃ。この自(zì )明(míng )の理が、(🍸)君(🥨)にはまだ体(🅰)得(📟)出来(lá(🕐)i )てい(🈷)ない。腕(wàn )は達(💩)者だが、(🚄)惜しい(📶)ものじゃ。」
「それにしましても……」(📵)
「全く(🔙)珍らしい(🕓)牛じゃ。し(💳)か(😴)し血統(🍚)が悪くては物になるまい。」
「お前(🏚)にも、(📦)まだ礼(lǐ )の(☝)こころはよくわかって(🚙)いな(🎅)いようじゃな(🔑)。」
「え(🚯)ら(🤧)く考(🛵)えこんで[#「考えこんで」は底本(🔰)で(🥗)は「考(🔟)え(🎳)こん(🐛)」](🍛)いる(🛂)ようじゃな。」
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