○ 聖(🤠)人(🙉)・君子・善(😩)人==孔(💄)子(🌷)のいう聖人・君(📸)子は常(😥)(cháng )に政治ということ(📄)と関(🚭)係があ(🍘)る。現に政(zhè(🔭)ng )治(zhì(🚖) )の任に(🗯)当つている(🥤)と否とにかかわらず、完(🍰)全(quán )無(wú )欠な(❄)徳と、自由無碍な為政(zhè(🐎)ng )能力をもつた人が(⛱)「聖人(🐄)」であり、そ(🥨)れほど(🌼)ではなくとも、理想と(👁)識見と(🕜)を持ち、常に修徳にい(⛵)そしんで為政家として恥か(🚆)しくない(😡)人、少くとも政(zhèng )治(zhì )に志して修養をつ(💒)んでい(🍯)る人、そういう人(👆)が(🥍)「君(jun1 )子(zǐ(🕒) )」なのである。こ(✡)れ(🐲)に反して、(🤬)「善(🔊)人(rén )」は必(🥀)(bì )ずしも政治と関係はない。人間とし(❣)て諸徳の(💖)そなわつた人(💙)という程(🍴)度の(🐐)意(yì )味(wèi )で用(🐃)いられ(🍀)ている。
四(一八八)
○ (🐿)これは孔子晩年(⛱)の言葉(yè )にち(😎)がいない。それが単(dān )なる無常(chá(🔔)ng )観か(🛒)、過(guò )去(qù )を顧(gù )みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人(🗼)(rén )間の努力(lì )を祈(🐁)る(🔤)声(🕶)か(🗨)そもそもまた、流転をとおして流(😮)(liú(🛅) )るる道の永遠(🔫)性を讃(🎢)(zàn )美する言葉か、それは人(ré(🏪)n )お(✖)のお(🌳)の(🔬)自らの心境によつて解するがよかろ(💕)う。ただ(⛽)われわ(😌)れは、(🚝)こうした言(🔡)葉の裏付(🍻)(fù(🈷) )けによつて、孔(😀)子の他(🍉)の(🐩)場合(🅾)の極め(🥖)て平凡(🏸)らしく(➗)見える言(😏)(yán )葉が一層深(🍗)く理解(jiě(🤗) )されるで(🏉)あろうこ(🌤)とを(🍈)忘れ(🔊)てはな(📛)らな(🔇)い。
○ (🚮)子(zǐ(📿) )路(lù(🐻) )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🕵)し(🏙)い時の神(🧓)頼(🛸)みで、迷信(xìn )的(de )祈祷(dǎo )以上のも(🤣)のでは(🐓)ない。それに対して(🥖)孔子は、真の心の祷り、つ(❗)まり天(tiān )地に恥(chǐ )じな(🍡)い(🔢)人(🖲)(rén )間(🤐)として(📑)の精(💚)進こ(🚥)そは、(🌟)幸福に到る道だ(😺)、ということを説いた。孔子(zǐ )の教(🤟)えには宗(🚷)教が(🚶)な(💡)い、(🐆)とよくいわれるが、「(🙁)天」とい(💧)う言(🏊)葉は、(😦)孔子によ(💔)つて(🥐)常に(🅰)宗教的(de )な意(❗)味に使わ(🚆)れ(🌷)ている(🕤)のである。
○ (💰)子(🏂)路は無邪気(⭐)です(🤘)ぐ得(💗)意になる。孔(〽)子は、する(🚛)と(🎆)、必ず(✌)一(🗝)太刀(dāo )あびせるので(🔒)ある。
○(🍹) 友(🛐)人(🧒)(rén )とい(😿)うの(🕔)は、おそらく顔囘のこと(😕)で(🛀)あ(🦐)ろう。
○ 囘(huí )==門(mén )人顔(yá(🐬) )囘(顔(yá )渕(yuān ))
「修行(🐐)という(🍽)もの(🍩)は、た(🔲)とえば山を築くよう(🍛)なも(⛴)のだ。あと一簣(kuì )もっこというところで挫(🌊)折しても、目的の山(🚑)にはならない。そしてその罪(🔤)(zuì(🤓) )は(🕧)自分(🐑)に(🌸)ある。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一(yī )簣もっこで(😎)もそこにあけ(🎂)たら、それだけ仕事(⛽)が(🔚)はかどったことにな(☔)る。そしてそれは自分が進んだのだ(♿)。」
「何(🥗)とい(🎫)う(🥌)荘厳さだろう、舜(🥊)しゅ(🎯)ん(🗯)帝と禹う王が天下を治められ(💈)たすがたは。しか(⤴)も両者(🔽)共に政(zhèng )治には(🤖)何のかかわ(🤲)りもな(🗡)いかのよ(🏧)うにしてい(🦏)られたのだ(🐬)。」
○ 詩(shī )経の内(🈂)容を大(dà )別(🙅)すると、風・(🏉)雅・(🧔)頌の三つにな(🚧)る。風は民(mín )謠(🏨)、雅(yǎ(🎃) )は朝廷(🌝)(tíng )の(🧠)歌、頌(sòng )は祭事の歌で(🏫)あ(🐵)る(🍪)。
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