互郷ごきょうという村(🚁)の人(rén )たちは、お話にならないほど(⛴)風俗(sú )が悪かっ(✴)た。ところがその村(cūn )の一少(🌵)年が先(🛐)師に入門(🏹)をお願(🈹)いして許(🧝)されたので(🆖)、門人たちは先師(shī )の(😖)真(➡)意を疑っ(⭐)た(🛳)。する(✊)と、先師(🎣)(shī )はいわ(🥛)れ(🔛)た(🤫)。――
この問答(dá )の(✅)話をき(🍅)かれ(🥘)て(🥞)、先師(🆎)はい(🐹)われた。――
○ 孟敬子==魯の大(dà )夫(🈲)、仲(🦂)孫氏、名(🌉)は捷。武伯の(🧔)子(🗼)。「子」は敬(jìng )語(🐧)(yǔ(📄) )。
「ここに美玉(yù )があ(🙅)ります。箱に(🚄)おさめ(😋)て大切(qiē )に(🕴)しまっておき(💄)ましょう(🙌)か(🎈)。それとも、よい買(🐔)手(shǒu )を求めて(🐩)それ(💪)を売りま(🥪)しょうか。」
○(💷) こ(🍓)の一(🐡)章は、(♈)一般(👠)の個(😘)(gè(👇) )人に対す(🌆)る戒(jiè )めと解す(🧚)るより(🐇)も、為政家に(🤨)対する戒めと解する方(🔜)が適(shì(🖖) )当だと(👧)思つたので、(🥇)思(🧤)い(🔲)切つて右のよう(🛹)に訳(🚹)(yì )し(🌑)た。国民生活の貧困と苛(🌉)察な政治とは(👘)、(🛡)古来(🚫)秩序破壊の最(zuì )大の原因(🖌)(yīn )なのである。
三一(yī )(一七八(bā ))
○ 孝経(🔼)に(🖕)よると、曾子は孔(🖍)子(🚣)に「身体髪膚(😁)これを父(⏰)母に受く(🚪)、敢て(🌝)毀傷せざるは(🏴)孝の始なり」という教えをうけ(✨)ている。曾子は、それで、手や足に傷の(💻)ないのを喜ん(⬜)だことはい(🌙)うまでも(🏙)ないが、しかし(🏔)、単に身体の(👭)ことだけを問題にして(🏿)いた(🐇)のでないことも(⌚)無論(🦗)である。
舜(shùn )帝(dì )には五(🦁)(wǔ )人の重(chó(🥈)ng )臣があ(🉐)っ(🤓)て天下が治(🕉)った(👛)。周の武(📃)王は(🚲)、自(zì )分(🎆)には乱を治め(🔂)る重臣が十人あるといった。それに関連(liá(♍)n )して先師(📐)がいわれた。――
「私が(🌃)何を知っていよう。何も知(zhī(🌹) )ってはいな(⛸)いのだ。だが、もし(🔲)、田(tián )舎の無(wú )知な人(💟)が私(💉)に物をたずね(🐣)る(🥃)ことがある(👒)として、そ(💆)れが本気(qì(🦆) )で誠(🚰)(chéng )実(shí )でさえあ(🍏)れば(💼)、私(sī(🍦) )は(🍳)、物事の両(🍎)端をたたいて(😧)徹底(🚗)(dǐ )的に教えてや(🏻)り(🚼)たいと思う。」
「流転の(🗝)相(⬅)すがたはこの通り(⛎)だ。昼とな(🐒)く(🔩)夜(🃏)(yè )と(🍘)なく流(liú )れてやまない(👇)。」
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