「そうか。じゃあ君(🔎)は(🚄)きょうここに(🍀)来るんじゃなかったね。今度(😐)のことがすっ(🌾)か(🌱)り片づく(😚)までは、これから(🏵)も(👎)君は来(lái )ない方(fāng )がいい(🎐)よ(♐)。君(😀)ばかりじゃな(🖨)い(🤥)、新(xīn )賀や梅本(běn )やそ(🍘)のほか(🔏)の連中も同(tóng )じ(👛)だ(➰)。君のお父さん(📆)にも、当分(👩)お出(🚒)で下(🌴)さらんように言(🎖)っておいて(🍱)くれたま(🏂)え。」(🍙)
「僕は、道江さんが(🐼)、どうせ馬(mǎ )田(🕶)にねらわれ(🕥)て(📹)いる(❓)んだから、(📤)堂々とあたりま(🌆)えの(🤮)道を通る(💸)方(fāng )が(🤪)いい(Ⓜ)と思(sī )うね。」
し(🙂)かし、彼(🐑)(bǐ )は、血書(🈷)が(🐀)次郎に(✖)よって書か(📣)れたということ(📦)を誰にも(🤗)発表(🚬)(biǎo )する気(👚)にまだなれなか(🔲)った(👹)。それは、彼の自(zì )尊心や競争意識が何というこ(🌠)となしにそれを許さな(🏐)い、と(🐳)い(🍧)うだけではなかった。彼にとって大(🧣)(dà )事な(🅿)ことは、ス(🚡)トラ(📤)イキの場合の(📂)ことだっ(🏧)たが、(🖋)万一にも、そ(🐻)れを発表したために、次郎が捨(🔪)鉢すてばちになり、進んで(👕)ス(🍦)ト(📞)ライキの主導権(quán )を(🐇)にぎるよう(🛄)な結果(⏭)(guǒ )になってしまっては、つまら(🔹)ない。次(cì(📎) )郎は徹底的にやっ(🌩)つ(🈯)けなければ(🦗)ならないが、それに(👬)は、彼をあく(🥔)までもストライ(🤶)キ(🍺)反(🏃)対の立(😟)場に立たせ(🍾)ておくことが必要(yà(🥌)o )で(📣)ある。最後(🔠)まで彼を反(fǎn )対(duì )の立場(💍)に(✋)立た(🐊)せておき、(⛱)い(🍝)よい(📬)よストライキ決(jué )行と(🈷)い(🎼)う場(🖇)合に彼が(🐒)逃げ(🐽)を(🐭)うったら、(🍢)その(🥁)時(shí(⛏) )こそ血書のこと(🐵)を暴(🔣)露すべきだ(🗡)。血書(🔀)ま(⛺)で(🙄)書いて人(rén )を(🖐)煽動(🌷)しておきながら、自(🍹)分(fèn )だけ逃(🥌)げるとは何とい(☕)う卑劣(🌩)さだ! (🚅)みんなはそう言って(🔥)彼(🍐)を責(💥)めるだろ(🏎)う。それに、ど(🚝)んなに彼が(🚃)逃げを打(dǎ )とうと、学(🚐)校当(🔟)局や県庁(tīng )が(😄)、血書(🐌)を書い(🧡)た本人を主謀者と認めないはずはないのだ(📫)から、いよ(♍)いよ面白(⛴)い。――馬田の考(🌗)え(🌏)は頗る念入(rù )りだった(🖲)。彼がそれほ(👋)どまで(🍨)に(⏮)次郎に反感(gǎn )を持つようになった最(😒)(zuì )も(🌰)大きい原因が、道(🏄)江にあったこ(⤴)とは(🏾)いう(😻)までもない。
「朝倉先生が待って(🥔)お(📅)い(😤)でだ。」(🚺)――昨日(📆)父にそう言(🕌)われたこと(🏍)が(✔)、(💱)彼には一日気にか(🕔)かっていた(🗺)。しかし、な(🅱)お一層気にかかっていたのは、血書(shū(❣) )を書(🚯)い(😡)た自分のことを先生(shēng )が「か(🧒)わいそうに」と言われたとい(📧)う(🏜)こと(🚼)だった。最初(chū )この(🔭)言(yán )葉を父(👬)の口(💧)をとおしてきいた(🛄)時には、(🌳)それ(⛅)があまりにも予(yǔ(🥄) )期しない(🐱)言葉だった(⛷)ために、ただ面(miàn )くらっただけ(🐭)だ(🗄)っ(🥂)た(🚇)。しかし、彼にと(🌌)って、朝倉先生の言葉(yè )は(👈)、とりわけそれが彼(bǐ(🚪) )自(zì )身のこ(🐐)とに関して発せられた場合、(🚓)どんな片(🔨)言(yá(🔝)n )隻句せきく(♒)でも、軽い(🕟)意(yì(🚝) )味をもつもので(🕯)はなかった。彼は(🔏)そのあと(🚹)二(èr )階(🛹)にねころん(🌭)で(🈷)、(🚚)ひとりでいろいろと考えてみた。言(yá(🆔)n )葉があり(🍵)ふれた(🛫)簡単(dān )なものだっただけに(🛃)、か(😳)えって意(yì )味(wèi )がつかみ(🕯)にく(🛒)かった。もし(🖥)それ(📻)が世間普(pǔ )通(🌱)(tō(🥥)ng )の人の(🎏)口をもれた(🌱)言(yán )葉だった(🏯)ら、血(🉑)を(👑)流(🚔)し(🔺)た(🎻)自分(⛏)に対(duì )す(😀)る同(tóng )情の言(🍅)葉とも(🈲)解されようし、また県当局と(👴)いう(🐢)大(✏)きな相(xià(👁)ng )手(shǒu )を向こ(🐾)うにまわしたことに(🚨)対す(🧣)るあわれみ(🈳)の(🚕)言(yán )葉とも解されよう。し(🈸)かし朝倉先生がそんな甘いお座なり(🌾)を言(😏)われよう(🛺)はずがない。先生の(🤷)愛(à(👠)i )情はもっと深(🛳)いのだ。先(xiā(➖)n )生(🍭)の言葉(🐠)の奥にはいつもき(🗼)びし(🕹)さ(🍔)がある。われわれの心(xī(🙄)n )をむち(🍕)打っ(📩)て(🖼)一歩前進せし(🎞)め(🔕)ない(🎙)ではお(🚏)かないきびし(🏚)さ(🌩)がある。先(xiān )生はある(🏝)いは(🧓)自分を始(shǐ )末に(🥦)負え(🚚)ない(😱)飛びあ(🏉)が(📩)り者(😳)(zhě(🕓) )だと思われたかもしれな(🎱)い。「かわ(🌄)いそ(🐸)うに、(📆)己を(📎)知ら(🧟)な(🎮)いのにもほどがある!」それが先生のお気持だったのではある(🍭)まいか。
日(rì )はま(😗)だ(🔨)かなり高かった。かわ(🏕)いた砂(shā )地(👂)(dì(🚙) )の照りかえしが眼にぎ(⛺)らつい(🛠)て、頭のしんが痛い(🧤)ようだった(📷)。彼(bǐ(🐇) )は、何も(🧀)考える気力がな(🌾)く(😲)、ただいらいらし(♟)た(🚢)気持(🙊)(chí )で町はずれまで来た。
と、敏(mǐn )子(zǐ )が(🌍)微(wēi )笑しながら、
次(cì(🏚) )郎(🐖)は、詰(jié )問(wèn )き(🗒)つも(🐣)んするように(🏵)たずねた。
「(😨)それもそ(🥁)うね。」
次郎は(🍧)、そ(🚶)れでも返事をしない。視線はやはり馬田の眼(🦇)に(🍏)一直線に注がれたままである。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025