「宅じゃ(😃)この通(tōng )り朝(💹)顔狂あさがおきちがいですから、小(🏈)(xiǎo )諸へ来るが早いか直(🌜)(zhí )ぐに庭中朝(chá(🈂)o )顔鉢(bō )にしちま(🐬)いま(📦)した―(💵)―(🛂)この(🛸)棚は(🍘)音さんが来て造っ(🚯)てく(🏹)れま(💫)したよ――まあこん(🗃)な(🕶)好(hǎo )い棚を――(🈸)」(🤱)
これと擦違(🥙)すれちがいに越後えちごの方(fāng )からやって(🍳)来(lái )た上り汽(🔡)車が(🔟)やがて汽(🤒)笛の音を残し(🔗)て、東京(🧗)(jīng )を指し(🤢)て行(👾)っ(😗)て了った(🍉)頃は、高瀬も塾(🍇)の庭を帰って行った。周(🕢)囲(tōng )あたりに(🌑)はあ(❄)たかも船が出た(🌔)後の港(🖋)の静かさが有った。塾の庭に(🎈)ある桜(🐃)は(👙)濃い淡い樹(🚐)の影を(🔗)地に落し(🥣)ていた(🕡)。谷(🥔)づ(🛷)たいに高瀬は独ひとり桑畠の間(🈹)を帰(🌛)りながら、都(📜)会から遁の(🎒)がれて来た自分(fè(🌃)n )の身(👭)を(💯)考えた。彼が(😷)近い身(shēn )の辺ほとりにあ(⏯)った見(jiàn )せかけの生活(🦉)から――甲斐(✋)(fěi )かいも(🦓)無(wú )い反抗と心労とから(🏼)――そ(😩)の他あらゆるものから遁のがれて来た(♈)自分(🥇)の身(🔽)を考えた。も(💄)っと(😑)自(zì )分を新鮮に、そして簡(🏔)素(🔊)にすることは無(🚯)いか。そのために、彼(bǐ )は他にもあった教師の口(kǒu )を(🗼)断(🎟)り、すこ(💰)し土でも(⚡)掘(🎵)って(👞)見ようと思って(🐐)、わざわざ(🤲)この寂しい田舎へ入っ(🔔)て来(🎵)た。
学士(🙋)はチビリチビリやりながら(🎎)、言葉(😰)(yè )を継(👃)いだ。
お(⏺)島(dǎo )はど(🍈)う(🔛)する(🔩)ことも(🖕)出来ないような調子(zǐ )で言(😬)(yán )って(⏬)、夕方の空を眺(tiào )めなが(🌔)ら立っていた(🦍)。暮色(🚡)が迫(♌)って(🍔)来た。
(🔼)と呼ぶ子(🏋)(zǐ )供を見(🔙)つけて、高瀬(🍩)は(⚪)自分(🏋)の家(jiā )の(🍁)前の垣(🎚)(yuá(🛥)n )根のあたりで鞠子まりこと一(yī(🐂) )緒に成った(🍲)。
「広岡(gā(👨)ng )先生が上(shà(🌅)ng )田か(🕶)ら御(yù )通いなすった(👖)時(😙)分(〰)(fèn )から(👁)見(🚾)やすと(🐈)、御蔭(⏰)で吾家うちでもい(🐊)くらか広くいたしやした」
「こ(⛽)の辺(🎱)は(🧝)、まるで焼(🌎)石と砂ばかりのよ(👠)う(🐗)なものでごわす。上州辺(fǎn )と(🥚)違って(👣)碌ろく(🍎)な野(yě )菜(cài )も(😌)出(🧗)来(lái )や(🍚)せ(🥒)ん」
「なん(⤴)だか俺は心細(xì )く成(👀)(chéng )って来た(📥)。仕方(fāng )が無いから、こうして坐(zuò )って見てるんだ」
別(😺)(bié )荘の入口に(🔟)は楼の名を彫(diāo )った額も(🙏)掛った。明(🎰)るい深(🛏)(shē(🧙)n )い緑(👳)葉の反射(😬)(shè )は千(qiān )曲川(chuā(✌)n )の見(jiàn )える(🔍)座敷に満ちて、(🚧)そこに集(jí )った湯(tāng )上(㊙)(shà(🔁)ng )りの(😡)連中(zhōng )の(🗼)顔(🏹)にまで(🚻)映(yìng )った。一(yī )年(🥚)(nián )に二度ずつ黄色くなる(🌁)欄てすりの外(wài )の眺め(🛩)は緑に調(🔉)和(📵)し(❗)て画(huà )のように見えた(🍄)。先生(💵)は茶を入れて皆(jiē )な(🚾)を(👗)款(🕉)待(dài )もてなしながら、青田の時(shí )分に聞え(⏱)る非常(🛥)(cháng )に沢山な蛙(♿)(wā )の声、夕(👑)(xī )方(fāng )に見える対岸の村落の灯(dē(😛)ng )の色などを(🈵)語り聞(📌)かせた(🍷)。
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