市(🖥)いち九郎(láng )ろ(👴)うは、主(🔊)(zhǔ )人(🈷)の切り込(rù )んで来る太刀を受け損じて、(🏓)左(zuǒ )の頬から顎へかけて、(🎳)微(🈲)(wēi )傷ではあるが、一太刀受(🏑)け(🦑)た。自分(👔)の罪(zuì(☔) )を――たとえ向うか(🏷)ら挑(🥝)まれたとはい(🗝)え、主人の(💧)寵妾(🛳)と非道な恋をしたという、自(🦕)分の致命(mìng )的(🚖)な罪を、意識している市九郎(🍊)は、主人の振(🔕)り上げた太刀を、必(😟)(bì )至(⏯)な刑罰として、た(📅)とえそ(🥉)の(🕗)切(👷)先(🏀)を避(👶)く(💽)るに(🌋)努(😾)(nǔ )むる(🌄)までも、それに反抗する心持(chí )は、(🍓)少しも(👶)持ってはいな(🚮)かった。彼(🕜)は、ただこうした自(✒)分の迷いから(🙏)、命を捨てることが、いかにも惜(xī )しまれた(🔨)ので、で(🌁)きるだ(🎠)けは(🔧)逃(😖)れてみたい(💔)と(🤖)思(🕙)ってい(🏺)た。それで、主人(rén )から不(bú )義をいい立て(🈁)られ(⛏)て切り(🏭)つけられた時(shí )、(🛵)あり合(🗜)せ(🚼)た燭台(🐾)を、早速(🏄)の獲(huò )物(wù(⭐) )と(🛥)して(🖐)主(zhǔ(🏨) )人(rén )の鋭(🛏)い太(💉)刀先を避けてい(🐠)た。が(♑)、五十に近い(🔊)とは(🙆)い(🌼)え、まだ筋骨(gǔ )のたくましい(♋)主人が畳みかけて切り込(rù )む(👧)太(👙)刀を、攻(gōng )撃に出(😻)られない悲(bē(👝)i )しさに(🐶)は、いつとなく受け損(🧛)じて、最初の一太刀を、左(zuǒ )の頬に(📇)受けた(🤑)ので(💜)あ(🐽)る(👮)。が、一旦血を見ると、市(🕕)九(🥐)郎(⚓)の心は、たちまちに変(biàn )って(⏱)いた。彼の分別の(🏜)あった(🐶)心は、闘牛者の槍を受けた牡牛(😗)のよ(👗)う(🥠)に荒んで(🔜)しまった。ど(🦆)うせ死ぬのだと思うと、そ(🉑)こに世間(🤖)も(🛺)なければ(🏫)主従(😎)もなかった。今までは、(🥑)主(zhǔ(🔍) )人だと(⛩)思っていた相手の男が、(🎽)ただ自(☕)分の生命を(🏨)、脅(xié(💾) )お(💺)ど(🐟)そうとしている一個の動物――それ(🥇)も凶悪な動(dòng )物としか、見(jià(🎟)n )え(🔞)なかった。彼は(🍐)奮(fè(💌)n )然とし(👃)て、攻(gōng )撃に転じた。彼(bǐ )は「おうお」(😾)と叫おめきなが(⬛)ら、持(chí )っていた燭(zhú )台(👕)を、相手の面(mià(🔽)n )上を(💶)目(mù(🌭) )が(😰)けて投(😧)げ打っ(🕰)た。市九郎が(👴)、防御のた(🤐)めの(🙃)防(🛥)御をしてい(👸)るのを見て、気(🧒)(qì )を許し(🖨)て(✌)かかっていた主人の三郎兵(🚕)衛(🙀)ろうべえは、(🎁)不意に(➖)投(📊)げつけられた(🥌)燭(zhú )台(👬)を受けかねて、その(🐴)蝋受け(🌳)の一角がしたたかに(📖)彼の右眼(🎈)を(😜)打った。市(🅰)九郎は(🕡)、相手(🙎)の(🏯)たじろ(🐨)ぐ隙に(🌹)、脇差を(💰)抜くより早く飛び(🕐)かかった。
轟々とと(♌)ゞろ(📛)く軽(😳)便(🍯)鉄(zhí )道(🚙)(dào )の汽(😧)車の音は、段々(🏵)近づ(👡)いて(⏳)来た。自動(dò(💦)ng )車が、ある山鼻を廻ると(🤩)、眼の前にもう真黒な(🚮)車体(tǐ(🆘) )が、見えていた。絶(🌯)え(🍼)ず吐く黒い煙(🚿)と(🐏)、喘あえいでいるよう(🈵)な恰好か(🤽)っ(🔰)こうと(🛑)は、何かのろ臭い生き物(🐗)のような感じを、(🐼)見(🚂)る人に与(yǔ )えた。信一郎(🚱)(láng )の乗っている自(🧤)動(dòng )車の運転(zhuǎn )手(shǒ(😏)u )は(🐩)、(⛰)此この時(shí )代(dài )遅れ(⛄)の交通機関(wān )を見ると、丁度お伽(gā(🌏) )噺(xin )と(📃)ぎ(👶)ば(🖲)なし(🚜)の中で(🎀)、亀かめに対(duì )した兎う(👹)さぎのように、い(😙)かにも相手を馬鹿(🦊)ばかにし切(⏸)った(👲)ような態度(📼)を(🛂)示した。彼(❤)は擦(cā )れ違(💷)(wéi )うために、(🥌)少しでも速力(lì )を加減(jiǎn )す(👋)ることを、肯が(👁)え(👣)んじ(📅)なか(🌯)った。彼は速(😿)力を少しも緩めないで(📤)、軽(🥟)(qīng )便(😤)の軌道(🅰)と、右側の崖壁(bì )がい(🧐)へき(🙇)の間とを、すば(🐼)や(✒)く通り抜けようと(🔂)、(👗)ハンド(😩)ル(😠)を廻しか(🏉)けた(🕜)が、それ(🍹)は、彼として、明かな違算であった(🛡)。其処そこ(🛤)は道(♟)(dà(🦃)o )幅が(🌦)、殊更(gèng )ことさら(📡)狭くなっているた(🍟)めに、軽(qīng )便(biàn )の軌道は、(🦑)山の(🕎)崖近く敷かれてあって、(💶)軌道(🥇)と岩(yán )壁との間には、(👙)車(🕔)体を容いれる間隔は存在していな(🥥)い(🕎)のだっ(🏃)た。運(🚑)転手(🧚)が、(😊)此(cǐ(🤬) )の事に気(qì )が付(😉)いた時(shí )、汽(qì )車(chē(📥) )は三間と離れ(🎆)ない間(jiān )近(😪)(jìn )に迫っ(🤶)て(🛹)いた(🛡)。
市(🚻)九郎(😳)は、少(shǎo )しも悪怯わるびれなかった。もはや期(😗)年(nián )のうちに成就すべき大願(📷)を見果てず(💣)し(👪)て死(🐋)ぬことが(🖱)、やや悲しまれた(🥠)が(🧔)、それも(🤥)おのれが悪(è )業の報むくいであると思(sī )う(🌼)と、(📧)彼(bǐ )は(🔹)死すべき心(xī(✨)n )を(🎭)定(dìng )めた。
実之助(zhù(🎰) )は、この半死(sǐ )の老(lǎ(🐀)o )僧(🍧)に接してい(👢)ると、(🎱)親(qī(🏙)n )の(🈵)敵(dí )かたきに対(duì )して懐(👛)いていた(🚦)憎しみが(🏠)、いつの間(jiān )にか、消(🌠)え失(🐥)せているのを覚(jiào )え(📋)た。敵は(🚭)、(🤮)父を殺した罪の懺悔(♋)(huǐ )に(🗾)、(🥎)身心を(📩)粉に砕いて、半生を苦しみ抜(⌚)い(👐)ている。しかも、自分(fèn )が一度名乗(chéng )りかけると、唯々いい(😈)とし(🚺)て命(mìng )を捨て(🌮)ようとしているのであ(💌)る。かかる(🖖)半死の老(🥕)僧(🈁)の命(mì(🐋)ng )を取(🌯)ることが、なん(🆙)の復(fù )讐(👝)であるかと(🎛)、(⤴)実(shí )之(✍)(zhī(🍘) )助は考えたのである。が、しかしこの敵を(👡)打(👒)たざ(🚺)る限りは、(🛢)多(duō )年の放浪(làng )を切(🍎)り上(shàng )げて(🖊)、江(jiāng )戸(hù(🎼) )へ帰るべきよ(🐸)すが(🦄)は(🔝)なかった。ま(📫)して家(jiā )名の再(🕴)興(🤑)などは、(🏚)思(🈵)いも及ばぬことであ(🌉)ったの(🏛)である。実之助(🈹)(zhù )は、憎悪より(💧)も、むしろ(🔉)打算の心からこの老僧(⛔)の命を縮(🙄)めようか(🚐)と(🛩)思(🍣)った。が、(🍊)激しい(🐜)燃ゆるがごとき(👐)憎悪(è )を感ぜ(📸)ず(👁)し(📹)て(🔮)、打(🍀)算(suàn )か(🌈)ら(🌕)人間を殺すことは(😹)、実之助(🎸)(zhù(❔) )に(🏀)と(🏅)っ(🥐)て忍(rěn )びがた(🏗)いこと(🎁)であ(😮)った。彼は、消え(🔲)か(🏏)かろうとす(🧡)る憎(zēng )悪(📈)(è )の(🍀)心(xīn )を励ましながら、打(👥)ち甲斐なき敵(🙁)を打とう(🏿)としたのである。
「子(🔫)(zǐ(✔) )細あって(🥙)、(😯)その(🍵)老僧を敵と狙い(🎞)、(🌗)端(♒)なく(♒)も(🕓)今日めぐりおうて、(💂)本懐(huái )を達するものじゃ。妨げいたすと、余人なりとも容(🎽)(róng )赦(shè )はいたさぬぞ(🛬)」と、実(⛴)(shí )之(🕶)助は凜(🚭)(lǐ(💽)n )然といった。
青年は、何(🎮)か答え(👥)ようとして、口(🚧)(kǒu )を動かした。が(🈳)、言葉の(🧕)代(dài )りに出たも(📗)のは、先(⏯)刻さっ(🚵)きの吐(tǔ(🎊) )血の名残(cá(🔘)n )りらしい少(shǎ(🙍)o )量の血であ(🙀)った。
彼(🚛)は、一刻(🏝)も(🐆)早く静子に(👘)、会いたかった(🗨)。そし(🐫)て彼の愛撫あいぶに、渇(👴)かつえ(🌋)ている彼(bǐ )女(🎗)を、思(sī(♈) )うさま、いたわってやり(🌚)たかっ(🎸)た。
「気を(🏔)確たしかにしたまえ! 気を! 君! (🍸)君(♿)! 青(⚫)木君!」信一郎(🚃)は、力一杯に今覚(jiào )え(🌍)たばか(👒)りの青(🥄)(qīng )年の名を(🎁)呼(hū )び続(xù )けた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025