「それだけと仰し(⬅)ゃいます(🆎)が(🔕)、そのそ(⛺)れだけが私た(🍽)ち門人には出(☝)来ない(👃)ことでござ(🛄)い(🥥)ます。」
○ この章(🐑)の原文は、よほど言(yán )葉(🚻)を補つて見(💻)ないと意味(wèi )が(🛺)通じない。特に前段と(😇)後段(duàn )とは一(yī )連の孔子(🥨)(zǐ )の言(yán )葉(👿)(yè )に(💫)なつ(🐺)て居り、その(🌌)間に意味の連絡(👾)がついて(🥟)いない。ま(🦔)た、後段に(🏘)おい(😤)ては周(✂)が(🎵)殷(🆚)に臣事したことを理(🥢)由に「(🙅)至徳」(🍱)と称(chēng )讃してあるが、前段に出て(👐)いる武(🥕)王は殷の紂王を(🌼)討伐した(🆕)人である(🐅)から、文(🆑)王(wáng )時(shí )代に対する称讃と見るの外はない(🏄)。従つて「文王(wáng )」(🔸)という言(yán )葉を補(bǔ )つて(🍼)訳することとし、且(qiě )つ賢(xián )臣(🛬)の問題で前後を結び(⛱)つ(🍞)けて見(jiàn )た。しか(⛱)しそれでも(📐)前(qián )後の連絡(🎢)は(⚪)不(📴)充(🕢)(chōng )分(🗄)(fèn )で(📚)ある。とい(📜)うのは、文王の賢臣が(🥅)武王の時代(🚄)(dài )にな(🎦)ると、武王をたすけ(🐍)て(🥙)殷を討たせたこ(⛵)とになるからであ(🎟)る。とにかく(🐃)原文に何(hé(👵) )等かの錯(cuò(🖊) )誤があるのではあるまいか。
「昭(zhāo )公しょうこうは礼を(🖖)知(🎙)って(🙄)おられ(😯)ましょうか。」
○ 堯は支(🏇)那(🥣)の歴史で知られ(😢)ている最(🎏)初の聖天(🥑)(tiān )子(💏)。
○ この一章は、一(yī )般(bān )の(🌀)個(🎅)(gè )人に対する戒めと(🚤)解するよ(😗)りも、為(wéi )政(🚖)家に対する戒(🎸)めと解する方(fāng )が適(🎲)当だ(🥅)と(🈚)思つた(🤹)ので(🉐)、思(sī )い(🤸)切(qiē(⏲) )つて右(yòu )のよう(⛵)に訳(🥨)した。国(🥈)民生(🕒)活(🔪)(huó )の(🥗)貧困と苛(♎)察(chá )な(🚫)政(zhè(🎁)ng )治とは、(🗿)古来秩序破壊(huài )の最(🎒)大の原(🔥)因(yīn )なので(📧)あ(🗡)る(🛑)。
一七(二二(🥖)二)(👆)
「(🧙)由(yóu )ゆうよ、お前(🛒)のこ(📴)しら(🔔)え事(shì )も、今には(🥡)じま(🥉)ったことではないが、困(🌶)っ(👆)たものだ(👅)。臣下の(🛴)ない者があるように(🥢)見(jiàn )せかけ(🏽)て、いったい(🔂)だれを(📌)だまそうとするのだ(💀)。天(tiā(💉)n )を欺こうとでも(🔪)いうのか。それに第一、私(⬛)は、臣(ché(🙍)n )下(🔆)の手で葬ってもらうよ(🤴)り(🎴)、むしろ二(èr )三(sān )人の門人の手で葬って(💞)もらいたいと思っているの(🍃)だ。堂(🔅)々た(🎦)る葬儀を(🌀)して(🤩)もらわなく(🖕)ても、(🈸)まさか(👖)道ば(🎑)たでのたれ死したことにもなるま(👮)いではな(🏃)いか。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025