「比類のない(🤓)徳(dé )を身に体してい(🏎)ながら、国の乱(🚾)れるの(😻)を傍観(👵)しているのは、果(guǒ )して仁(rén )の(🖼)道に(✏)叶(yè )い(🌔)ましょうか。」(⛅)
「なるほど――」
「御教(jiāo )訓(🕝)は、(🧓)身にし(🕟)みてこたえました。ありがとう存(cún )じます。これ(🈯)からは、技(🦀)(jì )術(😕)を(🚺)磨くと共(gòng )に、(🕍)心(xīn )を治(zhì )める(〰)ことに(📗)、一層(🏘)精(jīng )進い(🧙)たす(💽)決(🎊)心でござ(🧠)います(🍴)。」
「如何(hé )にも、(💰)それは(🥏)仁(rén )とは云(🧢)えませ(🌪)ぬ。」
孔子は、このご(🏽)ろ、仲弓に(🥦)対(🏏)して、そう(🏜)い(🚶)った最高の讃(🏴)(zàn )辞(cí )をす(⚓)ら惜しまなくなった。
1 子曰く、学んで思(🐼)わずば則ち罔(くら(💵))し。思(🧕)う(🤳)て(🌡)学ばずば則(zé(🦉) )ち殆(🏁)(あやう(🐗))し(😀)と(💙)。((💱)爲(🚜)政(🚇)篇)(👗)
かといって、(🎽)孔子に対して、「そん(🚼)な(🚜)遠まわし(💧)を云(😨)わないで、もっ(🏔)と(🚫)あからさまにい(🍞)っ(😻)て下さい。」(👥)とも云(🕘)(yún )いかね(🚶)た。もし孔子に、(⏸)諷刺(📲)(cì )の(🥉)意志(😋)がないと(🐌)すると、そんな(🤬)ことを云い出(chū(🗳) )すのは、礼を失(shī(🔉) )することになるか(📆)らで(🕧)あ(🎨)る。
「わしのつもり(😿)では、礼(🧡)に違(wéi )わないようにしてもらい(👽)たい、(😁)と思(🌜)っ(🍐)た(🐃)の(⛏)じゃ。」
仲弓は寛仁大度で、ものに(🗨)こせつか(🚜)ない、しかも、徳行に秀でた高弟の一人なので、それがまるで当(dā(😕)ng )っ(🔫)て(👈)いないとは(💿)い(🎩)えなかった。しか(♈)し、そ(🎸)れに(🏵)して(🦏)も、(🔀)讃めようが少し大袈(jiā(🚙) )裟す(🚮)ぎはしないか、とい(🏁)った気分は(♉)、門人たちの誰(shuí )の(🔙)胸(xiōng )にもあった(🔗)。
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