(👔)かよう(🥕)に解する(💴)ことによつ(📑)て、(🌘)本章の前段と後段と(👜)の関係(xì )が、はじめて明瞭になる(🥄)であ(👙)ろう。これは、(🗨)私一個(⏳)の(👧)見(🏴)解であるが、決(🚷)して無謀な言(🏵)(yán )ではないと思(sī )う。聖(💲)(shèng )人・君(jun1 )子(💟)・善人の三語(yǔ(🍺) )を(🐨)、単(🀄)なる人物の段階(🐪)(jiē )と見ただけでは、(📔)本(bě(❇)n )章(zhāng )の意味(🏁)が(🚘)的確に捉(zhuō )えられない(🚖)だけでなく、論(👻)語全体(📥)の意(😕)味(wèi )があいまいに(🏅)な(➿)るのではあるまいか。
二〇((🅰)二(🏠)〇四(sì(🔮) ))
○ 唐・虞(🐣)==堯は陶唐(🔽)氏(⏫)、舜(shùn )は(🦐)有(🔣)(yǒu )虞(yú )氏なる(🗽)故、(🎌)堯・舜(shùn )の時(😘)代(dài )を唐(🍴)・虞(♐)の時代という。
「恭敬なのはよいが、それが(🚋)礼にかなわないと(🤠)窮屈になる。慎重(🕯)なのはよいが、(🎇)それが礼にかなわ(📌)ない(🧝)と臆(yì )病(🖖)(bìng )になる。勇(📌)敢(🙈)なの(🧤)はよいが、それが礼(📔)にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛直なのはよいが、それ(🛌)が礼(lǐ )にかなわないと苛酷にな(🤲)る。」
「文(😧)王(wáng )が(⛩)なく(😤)な(🖼)られた後、文という言葉(🦌)の内容(🖌)をなす古(🚪)聖(👂)の(🎱)道(dà(⏱)o )は(🐀)、(👭)天(tiān )意によ(😋)ってこの(🧔)私に継(jì )承(😘)されているではないか(🔟)。もしその文(🔥)をほろ(😿)ぼそうとするのが天意であるならば、何(🔢)で(🌤)、後(👳)の世に生れたこ(🚠)の(🈸)私に、文に親しむ機(jī )会が与(💪)えられよう。文を(🚇)ほろぼすまいと(🥩)いうの(🚥)が天意(yì(🤝) )で(👫)ある(🕣)かぎ(🌭)り、匡の(🐜)人(🔈)たちが、いった(🍧)い私(sī )に対して何(😫)(hé )が出来るという(♊)のだ。」
「もとより(🌱)天意にかな(🕥)った(🙁)大(🈵)(dà )徳のお方で、まさ(🤝)に(🥩)聖人(rén )の域に達(dá )して(💒)おられ(🔬)ます(🍌)。しかも(👼)、その上に多能(néng )で(🔽)もあら(🦔)れま(🥋)す。」
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