4(🔫) 子罕(まれ)に(🏭)利(😯)を言えば、命(mìng )と与にし、仁(rén )と与にす。(子罕篇(piān ))(🚴)
「うむ(🔗)。で、(🥊)お(🔌)前(qián )は(🐟)どう(🐉)ありたいと(🍞)思うのじゃ。」
「なるほど見(jiàn )事(shì )な牛でご(🏉)ざいます(🕘)。」
しかし(🔐)、孔子(zǐ(👒) )の答えは(🌬)、極め(🔣)て無(🧤)(wú )造(zào )作であった。彼は相手の言(yán )葉に軽(🤔)くうなずきながら、
だが、やはり(🕵)わからなかった(💘)。で、彼(bǐ )は、孝(🍥)に(🥐)関す(🤘)る、(🐜)ありとあ(🚝)ら(📻)ゆ(😑)る孔子(zǐ )の(💊)教(jiāo )えを(🌭)、一(yī )とおり胸の中(zhōng )でくりかえして見た(💓)。
(🐒)樊遅は喜んだ(🌳)。そ(🌄)れは(🐉)その中(zhōng )に、「違(🌈)わ(📹)ない(🦏)」とい(🙈)う言葉(🥘)が見つかったからである。し(🥀)かし、(🛄)数(🤚)秒(miǎ(🌡)o )の後(hòu )には、彼の頭(🌮)は却って(🏜)そのために(🤔)混乱(luàn )しはじめた。という(🆎)の(🛃)は、さ(🍥)っき孔子のいった「違(✳)わない」と、この言葉の中(👦)の「違(wéi )わない」と(🛠)は、まるで(🐃)意味がちがっ(🌏)て(🐾)い(📹)そうに思えたからである。後(🚩)の場(🥠)合(🚦)(hé )の「違わない」は(🌗)、第(😤)(dì )一、父母(👏)の存命中のことである。それに(🙇)、前後(🎱)の関(wān )係か(♏)ら判断(💗)しても、初一(🏂)(yī )念(niàn )を貫(guàn )けという(🏅)意味に相違な(🔛)い。父(🏂)(fù )母を(🆔)亡(🆗)くし(🐂)たあとの(😘)「違わな(🥑)い」(🏝)ということが、(😜)そ(🐕)れ(✌)と同じ(🅾)意(yì )味だとは(🎣)、どう(🍹)しても(🥙)思(📃)え(🙁)な(🏝)い。言葉が同じなだけに(🛬)、彼(bǐ )はい(🕟)よ(😯)い(🙆)よ判断に苦しんだ。
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