(🌲)楽長はう(🕜)なずくより仕(🔊)方(fā(🐉)ng )がなかった。孔子は(👏)そ(🌪)こでふ(🍚)たたび楽長を座につ(🙎)かせて(👵)、言葉をつづけた。
もう一(yī(🍎) )つ(🤮)は、子夏の問いに対(duì )する答(dá )えだ(🎭)が、それは、
(👝)彼は、孔子の部屋に(🀄)は(🎸)いるま(🥜)で、ほとんど(🚋)夢(🐾)(mèng )中だった。彼ははいって見て、森とした部屋の、うす暗い奥に、端(🌨)然と坐っている孔(kǒng )子を見出して、はじめて吾にか(🍅)えった。呼ばれた理由(🤥)をはっ(🌨)きり意(🏥)識(🖲)(shí )し(🌂)たのも、その時であった。
「なるほ(🍸)ど見(😖)(jiàn )事(🆕)な牛で(👙)ご(🌛)ざ(💖)います(🕉)。」
彼は、孔子(🔳)の(⛲)部(bù )屋(📮)にはいるま(💆)で、ほ(🙄)とんど夢(🍓)(mèng )中だった。彼(bǐ(📂) )は(☕)はいって見て、(🚒)森(sēn )とした部屋の、う(💴)す暗い(🚱)奥(ào )に、(💡)端然(🕝)と坐っ(🏘)ている孔(🥅)子を(👗)見出(chū(🔌) )して、はじめ(🔶)て吾(⚡)にか(🥠)えっ(📢)た。呼ばれた理由をはっき(🗄)り意(yì )識(⛵)したのも、その時(shí )であった(👶)。
5 子(zǐ )曰く(〽)、(😯)君(🚉)子(zǐ )の天下に(♎)於け(📼)るや、適無きな(♓)り。漠無(wú )き(📼)なり(🤲)。義(yì )に之れ与に比(bǐ(👆) )((🍽)したが)うと。(里(😯)仁(🍬)篇)
孔子は、陽貨も言葉だけでは、(🎹)な(💓)かなか立派なことを云うものだ、別(bié )に逆らう(🅿)必(🍱)要もある(👍)まい、(👓)と(🙋)思(🔌)(sī )った。で即座に(👬)、
陳(😭)亢(✏)(kàng )は字(🏠)あざな(🎼)を(📲)子禽といった。
「つまり、父(fù )母(🉑)(mǔ )の生(🧥)前(😗)に(🐌)は礼(🎪)を以て仕え(😣)、死後に(🤦)は(🤠)礼(lǐ )を(🌥)以て葬(📃)り、また礼(lǐ )を以て(👢)祭(🎤)る、それ(😖)が(⏲)孝(💰)だというの(🌃)じゃ。」
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