先(xiā(🥕)n )師が顔淵の(😑)ことをこうい(🎸)われた。――
「音楽が正しくなり、雅がも頌(⏭)(sòng )しょうもそれぞ(🕟)れその所を(🦑)得て誤用されないよう(🕵)になったのは、私(❄)(sī )が衛か(👫)ら(🕞)魯に帰っ(🕚)て(🃏)来た(🎠)あ(🗃)と(💟)のこ(🕸)とだ。」
「麻の(🔊)冠かんむり(⏬)を(🔉)か(👆)ぶるのが古(🌾)礼だが、今では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(💂)をかぶる風習(🦌)になった。こ(📏)れは節約のた(💮)めだ。私(🐋)はみん(♌)なのやり方(🈂)に従(cóng )おう。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝するのが(🗄)古(gǔ )礼だが、今(😄)で(😖)は(🛺)堂(🦖)上で拝する風習(🔑)になった。これは(🥒)臣下の増長(zhǎng )だ(🚿)。私は、み(📥)ん(🎖)なの(🥇)やり(🈁)方(fāng )とは(💯)ちがうが、やはり堂(táng )下(😲)で拝(bài )することにしよう。」
一(yī )五(😕)(wǔ )(二二(èr )〇)
達巷たつこ(📿)う(🗝)という(😺)村(🌨)の(🧀)ある(🚌)人がいった。――(🏁)
「私はまだ色事(🔙)を(🎲)好むほ(🌗)ど徳を好む者(🧠)(zhě )を(🌑)見た(🌿)こ(🌈)とがない。」
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、(🧡)舜は有(🌋)虞氏なる故(gù )、堯・舜の時代を(🥎)唐(táng )・虞の時(🍗)(shí )代という。
一一(yī )(二一六)
「詩(😏)(shī )に(🧛)よって情(🗾)意(yì )を(🗯)刺戟(🍘)し、礼に(🍝)よって行(háng )動に基(jī )準を与え、楽(🏄)がくに(🥢)よ(🚮)っ(♏)て生活(🎨)(huó )を完(🌗)成す(🌍)る。これが修徳(🚄)の(👖)道程(🖨)だ。」(🚢)
○ 子(🕸)路は無邪気(qì )です(🍫)ぐ得意(yì )になる。孔(kǒ(➖)ng )子は、すると、(💝)必ず(🌏)一(💎)太刀あび(👐)せるのである(🍳)。
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