○ 九夷==(➰)九種(👈)の蠻族(🏝)が住んでいるといわ(👙)れていた東方の地方。
二七(一七四)
「昭公しょうこうは礼を知(🌏)っておられま(🚻)し(🌀)ょ(💉)うか。」
先(🤓)(xiān )師(🦅)に(🦆)絶無(wú )といえる(🧓)ものが四(🐅)つ(🙁)あった。そ(📖)れは、独善、執(🗳)着、固陋、(🆖)利(lì )己であ(🔍)る。
先師(🕘)は釣り(👾)はされたが、綱はえなわ(🌥)はつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をと(💀)られることはあった(🗼)が、ねぐら(🍝)の鳥を射(✒)た(😽)れることはなかった。
一(yī )一(一(yī )九五)
「人材は(🎍)得がたいという言(yán )葉があるが、そ(🍘)れは真(🗼)実だ。唐とう・虞ぐ(❤)の時代をの(💄)ぞいて、それ以後では(🤤)、周が最(🖊)(zuì )も(🤾)人(rén )材(🥘)に富(fù )ん(🏂)だ時代(🏌)(dài )で(🔮)あるが、(⬜)それで(🍙)も(🕰)十(shí )人に過ぎず、(🌾)しかもその十人の(🤫)中一人(🔗)は(🎢)婦人で、男子の(🦎)賢(🕘)臣は僅(jǐn )か(😫)に九人にすぎ(🌿)な(🤣)かった。」
○ 泰伯(📼)==周の大王(た(🍶)いおう)の長子(🔨)で、仲雍(ちゆ(🕒)うよう)季歴(🚁)(きれき)の二弟があつたが(😝)、季(🍈)歴の(⚡)子昌(しよう)(🍬)がすぐれ(🥀)た人物だつ(💩)たので(🐑)、大王(🌾)は位(🏇)を末子季歴に譲(ràng )つ(😳)て昌(📒)に及ぼした(🧑)いと(㊙)思(sī(🚻) )つた。泰伯は父の(🔋)意志(〰)(zhì )を察(chá(🎌) )し、弟の仲雍と共に国(guó )を去つて(🙋)南(🚵)方にか(🆕)くれ(📥)た。そ(📔)れが極め(😇)て(🌨)隱微の間に(😱)行わ(🈶)れたので、人(🕊)民(🐸)はそ(🙊)の噂さ(😵)えす(🌊)ること(😷)がな(🛺)かつたの(🍱)である。昌は後の(🌲)文王、その子発(fā )(は(🚒)つ)が(😅)武(wǔ )王(wáng )である。
「民衆(zhōng )というも(💕)のは、範(fàn )を示してそ(🛌)れ(😜)に由らせることは出来るが、道理を示(shì )してそれ(🛑)を理(👶)解さ(👘)せることはむずか(🗃)しいものだ(🐽)。」
先師(💎)は(🐦)、温かで、しか(🚺)もきびしい方であった。威厳(🌝)があ(🏰)って、しかもおそろし(🧕)くな(🐱)い(🔵)方(🍙)であっ(🚢)た。うや(😇)うやし(🌯)くて(⛴)、し(🎞)かも安(🥞)らかな方(fā(☕)ng )であ(🔚)った。
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