一〇(一九(🆖)四)
○ (💴)図==八卦(🛠)の図(と)。大(😽)古伏(🔛)羲(ふ(💅)く(💸)ぎ)の時代(dài )に黄(huáng )河か(🦅)ら(📓)竜(🕠)馬(mǎ )が図を負つて出た。伏羲はこれに八(bā )卦(🔒)(guà(♑) )を画し(🏄)たと(😰)伝え(🌪)られてい(⛪)る。
○ 両端=(🖱)=首尾、本末、上下、大(dà )小、軽重、精粗(🤚)、等々(🎱)を意(yì )味するが、要す(🚇)る(🎋)に委曲(🥚)をつくし(🍅)、(🔓)懇切丁(dī(🔻)ng )寧(níng )に(🥛)教えると(🛰)い(🛍)うことを(🥃)形容して「両端をたたく」と(🧙)いつ(🌗)たので(📸)ある。
「しかし(😼)、(💑)わずかの人材(cái )でも、その有る無(🌦)しで(❄)は大変(🎆)なちがいであ(⚡)る。周(zhōu )の文王(🤤)(wáng )は天下を三(sān )分してその二(📓)(èr )を支配下におさめていられたが、(🛫)それで(📨)も殷に臣(🌆)事(🕝)(shì )し(🗼)て(🌱)秩序をやぶられ(🍭)な(🌋)かった。文王時(🚜)代の周の徳(🕤)は至徳というべき(🍡)であろう。」
先(xiā(🖨)n )師が道の行(háng )われないのを(🍣)歎じ(🍽)て九夷(🚳)きゅ(🏠)う(🐢)い(🐣)の(🐱)地(dì )に居をうつしたい(🖥)と(🐷)いわれたことが(🎊)あっ(💣)た。あ(🎮)る(🌐)人(👮)がそれをきい(😝)て先(xiān )師にい(🗑)った。――
「禹は(🦈)王者と(🔍)して完全(quán )無(⬜)欠(qiàn )だ。自(zì )分の(🤔)飲食をうすくして(⏪)あつく農耕の神を祭り、自(📓)分の衣(🕚)服を(🙄)粗末にして祭(😴)服(🎾)を(🎾)美しくし、自分の宮室を(🎑)質(🐋)素にして灌漑水(shuǐ )路に力(lì(🔵) )をつくした。禹は(🎦)王(wáng )者として完全無欠だ。」
先師(shī )に絶無(💴)(wú(🎧) )とい(📔)えるも(🤟)のが(🐦)四(sì(🍌) )つあった。そ(😍)れは、独善、執(🔏)着、固(🌛)陋、(➿)利(⬅)己である。
「(🍢)私は(⛓)、(😭)君子(zǐ )とい(🐝)うものは仲間(jiān )ぼ(🌐)めはしないものだと聞(wén )い(🥓)ていま(🌰)すが、や(🚒)はり君(jun1 )子(zǐ )に(🏔)もそれがありまし(🍣)ょうか。と申(shēn )します(🌁)のは(📟)、(⏱)昭(🍂)公は呉(wú )ごから妃(🔀)き(🎛)さきを迎(yí(👱)ng )えられ(⬅)、その(🈵)方(🈸)がご自分と同性なために、ごまかして呉孟子(🌵)(zǐ )ごもうし(🤢)と呼(📏)(hū )んで(🚁)おられるので(😆)す。も(🗃)しそれで(🥌)も昭(🤢)公が礼(🚚)を知った方だといえま(🤕)すなら、世の中(zhōng )に誰か礼を知らないものがありま(🕒)しょう(🎽)。」
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