次(✅)(cì(🤹) )郎(láng )は、朝倉先生(🍒)らしくない詭(guǐ )弁きべ(🚓)んだという気がしてさび(🛂)し(🎈)かった。か(🌂)れは語気(qì )を強めて言(🕓)(yá(🎯)n )った。
相(xià(🎢)ng )談(🥓)(tán )は安易あ(🦋)んいにすぎ(🛠)るほど、すらすらとはこび、ほとんど(🗺)無(🐾)修正だ(🐙)った(👧)。特(🍱)異とくいな行事を期待して(🐓)いた塾生(🏺)たちにとっ(💖)ては、多少物(wù )足(🍍)りなく感じられたらしかったが、(💣)そ(😨)の(👙)た(👐)めに、(🧡)これという強硬(yì(🥥)ng )きょ(🎀)う(🐬)こう(🙁)な主張も出な(⛱)かった(⛄)。最(🍲)(zuì )も多く発(fā(🍘) )言したのは飯島だった。しかし、それ(🚰)も、自分の存在を印象づけ(📦)る目的(🔗)以上の発(♊)言(yán )ではなく、たいていは原案(àn )賛成の意(🌭)見(🍮)をのべ、同時に進行(📽)係をつとめる(🎨)と(🆒)いったふうであ(🔜)った(👙)。田川(🎽)は、(😓)はじめから終わりまで、一(yī )言も口をきか(📭)なか(🦏)っ(🌀)た。
「第五室です。僕(pú )ぼくたちで、最(🖇)初にここを受け持(👟)(chí )つ(💼)ことにし(🤞)たんで(🐠)す。」
(🤡)そ(🍻)んなはず(🥨)はない!
次(cì(🦂) )郎は(🦄)、そ(🔋)の(🏀)中(🏬)の「ぼくの(🈴)ほうはたぶん変更はあるまいと思(sī )う(😱)が」(💩)とい(🕳)う文句が(😺)気に(🚫)なっ(📜)た。もし恭一(💿)だけの考(kǎ(🍁)o )えで日取(qǔ )りがきめられるものだったら(➗)、そんなあいま(🗨)いな言(🛀)(yán )いかたをするわけがない。これはだれかほかの人(rén )の都合を念(niàn )頭に(🐗)おいて(🥌)のことら(🚑)し(🏼)い、もし(🙊)そう(😘)だとすると、それ(🔽)は道江(🍝)みちえの着京の(🐝)日取(🙎)りにちが(🍕)いないのだ(🏓)。
「私(😱)は(😆)、君(jun1 )らを(🌰)、良心をもった自(❌)主的な人(💝)間として(⏺)こ(🛳)こに迎むかえ(😉)た。だから、(💒)かりに(🔦)君ら自身(shē(💞)n )が(🛴)、君(🛄)らを機(jī(📍) )械のよ(⏸)うに取りあつか(🚬)っ(🕖)てく(🥁)れとか(🥂)、(🚏)犬(🌦)猫(🏺)いぬねこのようになら(🎮)してくれ(🤳)とか、私に(💛)要求したとし(🕜)ても(⚾)、私には絶対(🚆)にそれができ(⬅)な(🌈)い(🧦)。私は(⬜)、あくまで、君らが人間(📽)であることを信じ、君らに人間としての行動(dòng )を期待す(🍙)るよりほ(♎)かはな(🦍)い(🐍)の(⛲)だ(🕡)。むろん私(sī(👝) )も、(🐶)人間の(💧)世の中に、強(qiáng )制の必要が全(🔣)然ないとは思(😔)って(😢)いない。弱(🔻)い人間(jiān )にとっ(😭)ては、やはりそれが(🌌)必(🏖)要な(🌷)こともあ(⛲)る(🖨)だ(📴)ろ(👋)う(🎊)。時には(🤗)、それが(🖲)弱い(🤜)人間を救(jiù )う唯一ゆいい(🚭)つの(😒)方(fāng )法(🏹)(fǎ )である場合(hé )さえあるの(👜)だ。それは私(🗝)に(⏩)も(🗃)よ(🐬)く(🖊)わかっ(🎓)てい(💑)る。しかし、私は、君(jun1 )ら(✒)がこの塾堂(tá(🔞)ng )の(🌟)生活にもたえない(♑)ほど弱い人間(🦃)であるとは(🤒)思(sī )って(🐻)い(🕵)ないし、また思いたくもない。だから(♑)、私(🤯)は、(🥖)君らが(🛵)何(🔨)(hé )かの強(💜)制力にたよるまえに、ま(🌦)ず君(😅)(jun1 )ら(🙀)自身の良心(xī(🕞)n )にたよ(⬅)り、人間として、君らの最(⬛)善(👨)をつくしてもらいたいと思っている(🏏)んだ。君(🤔)(jun1 )ら(🔅)が、ほんとうにその気(qì )になりさえすれば、少なく(🤠)と(🤮)も、この塾堂の生活(🌞)ぐらいは、何(🤬)の強(🚞)制(🚗)も(💎)なしに運営(🏑)(yíng )していけるだろうと、私は(🔰)信(😊)じている。君ら自身(🤒)も(👕)、人間である(🛫)から(🐞)には、(🎫)そのぐらい(⛳)の自(👫)信(xìn )は持っていてもいい(😎)だろ(🕊)う。いや、(🖌)持って(🏻)いなければなら(🔍)ない(📦)は(🛷)ずなの(⏱)だ。もし君(⚾)らに、(🔚)それ(✏)だけの自信、――人間としてのそれだけの誇(kuā )ほこりも持(🛎)てないとすると(🎴)、私(🌃)として(🔍)は、もう(🏮)何も言うことはない。明(🏀)(míng )日からの(📁)行(háng )事計(🦋)(jì )画を(🛸)たてることも、まったく(🚀)必要のな(🕐)いことだ。……どうだ(🛠)、(📋)飯島(dǎo )君(jun1 )、やは(🐄)り強制(zhì )がな(📤)くては(🛂)だめかね。」(😯)
ゆうべの(👦)懇(Ⓜ)談(🎧)会で、(🎈)日(🏷)々の掃除の分担は管理部(🚏)で割りあて、毎晩就(✈)(jiù )寝前しゅ(😩)うしんまえに、(⬇)翌(📖)日(rì )の分(🕳)を各室(shì )に通告(👚)(gà(💭)o )するというこ(🕍)とにきまったのだったが、そ(🎁)の管理(🏮)部の責任を、最初(🎱)(chū(🏜) )の一週(🦎)間第五(🔢)室が負(fù )う(🍇)ことに(📶)なっている関(🆕)係上、だれしもいや(🛬)がる(🎌)便所掃(sǎo )除(chú )を、ま(🌐)ず(😮)手始(shǐ )めに自(💉)分たち(💮)で(✊)引(⚾)きうけるこ(🎚)とにしたもので(🌁)あ(📹)ろう(👱)。それはそれで(🕵)、むろ(🎣)んいいことにちがいない。し(⬛)かしあ(😷)たりまえ(🌐)以上(shàng )のいいことでもなさそう(🎪)だ。――次郎(🚰)(láng )は、(❓)つい(🎰)、(👰)そん(⛎)な(🎓)皮(pí )肉(💕)な(🚠)気持ちになったのだった。
「ええ(🗒)、は(🚬)じめのうちは、(🕺)いつもこ(🤟)んなふうで(👬)すよ。五(🕹)分や七分はたいていおくれます。」
次郎がはたきをかけお(🖌)わり、箒(zhǒ(🕺)u )ほ(💈)う(🗡)きをにぎるころに(♑)なっても、ほ(😎)かの(🏑)部屋(wū )は、ま(❎)だど(📥)こもひっそりと静まり(🚑)かえっ(🚳)てい(🗼)て(💡)、板木の音だけ(🌹)が、いつまでも鳴り(🐨)つ(🌥)づけて(👟)いた。
(🥒)つきあたりに、大便(biàn )所がこれも七(🚏)つ(😏)ほ(🥧)どな(👗)らんでいる。そのうちの、右(yòu )は(🐃)じ(😺)の一(yī )つだけが戸(hù )が開(kāi )いてお(🆑)り、その少し手前の、(😕)たたきの上に、水を(🚌)はっ(🎗)たバケツが一(📟)つ置いてあるのが見えた。戸(✖)の開いた便所の内側は、(⛰)電(🕶)燈の光を(✋)斜ななめにうけているので、よくは見えな(😈)い(⏳)。し(🥊)かし、(🐅)だれか中(♓)(zhōng )で掃(🔏)(sǎo )除(🔇)をしてい(🌯)ることだ(🤑)けはたし(📱)かだった(👬)。六人の室員のうち、飯島(🚤)は(⛷)入(🍡)り口(🏚)に立(⬜)っており、両が(👖)わの小便(🍎)(biàn )所に二人ずつ働い(🎖)てい(🚷)る(📺)のだから、あとの一(⭕)人は大(dà )河(💧)にきまっている(🚄)。次郎は、(😆)そう思(🚌)って、すぐ声をか(🏔)けようとし(🌫)た。しかし、(🏢)なぜか思(🏬)いとまっ(💅)た(🕚)。そし(🌏)て、入り(🕳)口の(👰)横の(💐)板(bǎn )壁いたかべにかけてあ(🗄)った便所用の雑(🖊)巾(🔆)を一枚(méi )と(😨)り、それをたたきの上のバケ(🔪)ツの(🈶)水にひた(🏾)して、しぼっ(〽)たあと(🚙)、大河のは(🏙)いってい(💋)るの(👞)とは反(☝)対(🙄)のはじの大便(biàn )所の戸(♌)を(💞)あ(⛷)け、(📷)中に(🌤)はいっ(❣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025