子、(🛥)魯の大師(💹)に(🛐)楽(lè )がくを語(🖨)つ(❗)げて(🏬)曰(🤭)く、楽(✉)は其れ知る(🖍)べき(🎃)なり。始めて(🎙)作おこ(🏛)すとき翕(xī )如きゅうじょたり。之を(👟)従はなてば純如たり(😇)。※(💠)(「激(jī )」の(🗃)「(🐄)さんずい」に代えて「白」(🏐)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#(📒)ルビ(⛳)の「きょうじょ」は底本では「きよよじょ(🗃)」(📨)]たり。繹如えき(📁)じょたり(🎲)。以て成ると(🍔)。
「1(🌾)道(dà(🗃)o )理に叶(💭)った(💌)忠(🎢)言には(🎧)正面(miàn )から反(fǎn )対す(🗝)る者(👕)はない(📊)。だが大(🧦)切な(🚋)ことは過(guò )ち(🍏)を改めることだ。婉曲(➕)(qǔ )な(🥡)言葉は誰の耳(ěr )にも心持(🕐)よく響く。だが大(💾)(dà(🚇) )切な(👱)ことは、その真(♌)意のあるところを探る(🍴)こと(🐑)だ。いい気になって真(zhēn )意を探ろうとも(😖)せず、(⛰)表面(miàn )だけ従って(🚝)過ちを改めようと(🐿)しない者は、全(quán )く手のつけよ(😣)うが(🚌)ない。」
「(🛩)1(👙)父母は(🐯)子供の病(🤙)気を何よ(🐖)りも心(🌮)配するもの(⬅)だ(🌚)。」
子曰く、(🗄)雍(🐎)ようや南面(🕑)せし(🎏)むべしと。仲弓、(👇)子桑(👄)伯子(🐆)を(🔦)問う。子曰く、(🥈)可なり、(🚨)簡(jiǎn )なり(➡)と(🏓)。仲弓(gōng )曰く、敬けいに居りて簡を行(háng )い、以て其の民に臨ま(😕)ば、亦(💷)(yì )可なら(🏈)ず(✴)や。簡に(😌)居(🚧)りて簡を(🕡)行わば、乃ち大簡(jiǎ(📝)n )たいかんなるこ(🛌)となか(🍌)らん(🗒)やと。子曰(yuē )く、雍(yōng )の言(yán )然(rán )り(🚛)と。
孔子(🚌)(zǐ )は(🦗)、(🔊)自分のまえ(🌒)に(👊)、(😜)台(tái )にのせて置(✂)かれた大きな豚(🖼)(tú(🚫)n )の蒸(zhēng )肉むしにくを眺めて、眉をひそめ(🕊)た。
「お前にも、まだ礼のこ(🤗)ころは(👨)よくわ(🕘)かってい(🙏)ないよ(🐡)うじ(👇)ゃ(🛏)な。」(😘)
すると(🌩)陽(♿)貨(💟)は(🏐)、ここぞ(🛤)とば(🎌)か(🥫)り(🤯)、三の(🕐)矢を放っ(🥑)た。
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