そ(🎃)の時、老人(🚅)は名(✉)刺がわ(🏟)りにと言って、自分(🍸)(fèn )で打(dǎ )っ(🍄)た(🔕)小刀(dāo )こが(🥗)たなを持っ(📅)てきて(🆙)くれまし(⭕)たが、そん(📗)な(🦉)小(🔟)刀(dā(🔍)o )一(yī(🏁) )本(👸)にも小(xiǎo )さな(🚄)こと(🏇)を(🚆)お(🌮)ろそかにし(😛)な(🍘)い老人(rén )の(🐀)気(➖)象が(🐖)あらわれていました。
五(🕶) かしどりの(🏞)あい(🍝)さつ
(🗳)桃(👪)につ(🚙)いて、かつて(😍)わたしは(📺)次のようなことばを(😺)書(🎲)きつけ(🌹)てみたこ(😏)とがあ(😬)ります。
(🏒)新規、新(xīn )規、見(jiàn )る(😜)も(🦀)の聞く(💵)ものわ(🌇)た(🎒)し(🚱)に(💬)は(🍴)新(xīn )規(🚶)なことば(🤭)かり(😥)。第一、自分(🙌)のつとめに通(🎫)(tōng )う小諸義(yì )塾まで(🔁)が、まだようやく形の整(zhě(⚡)ng )いかけたばかりのような新規な学校(🚚)で(🤞)し(🤠)た。しかし、(🍶)その義塾の二階の教室(shì(✋) )か(🎓)ら、遠(yuǎn )く蓼科たで(⏬)しな(💃)の山つづき(📹)の(🖕)見(🧣)え(👈)る窓のところへ行っ(🐪)て、(🏴)そこ(🐊)から信州南佐久みなみさくの奥(🍫)のほうの高(gāo )原地なぞを望むたびに(⏬)、(🔽)わたしはよう(👒)やくの(👥)ことで(📠)静か(🔧)に(💒)勉強のでき(🥎)るいなか(♓)に(⚓)、もう一度自分の身(🐺)を置いたように(📣)思いまし(🔅)た。その(⭐)窓(chuāng )の近くには(📠)、小(xiǎo )諸の士族屋敷(🤛)の一部の草屋根も見え、と(🎈)ころどころには柳のこずえの薄く青(qīng )みがかったのもあ(🍋)り、ち(💹)ょ(🏬)うど(🕺)わ(📎)たしが出(chū )か(💲)けて行ったこ(🍫)ろ(🎡)は(🎚)おそ(🏯)い春(🌹)(chūn )がよ(💼)うやく浅間の(🌒)ふもとに近(🦉)づいて(⏩)き(🕹)た時(🌚)分でした。たと(☝)え学舎は(➰)小さくと(🆎)も(🦅)、(👳)わ(🌒)たしはほかの先(🔉)生がたとともに(😛)働(🤤)くこと(🚎)を(👶)楽しく考え(🌞)ました。
先生は佐久(jiǔ )地方(🌃)(fāng )の(🛎)地(💒)味(wèi )が水(shuǐ )蜜(🔵)桃すいみつとう(🚦)に適(🚙)すると気(qì )づ(🚮)いた最初の人(🔤)(rén )でしたろう。その守山の(📃)お(🦐)百(🍝)姓から桃を食べに(💃)こいと言(😰)われて、わたしも小(😓)諸(😘)から出かけ(🎺)て(📼)行ったことがありま(😅)す。桃畑(🐈)(tián )の(✨)小(🐟)屋の中で味わった青い桃のうま(🌱)さ(📆)は忘(wà(🚿)ng )れ(🌬)られま(🐢)せん。あれ(🐶)は(🍼)大きなおかあさんのような(🥤)土の(❗)ふとこ(👅)ろに育ち、豊(💎)かな種の持(👏)ち主(zhǔ )で、どっさりわたしたちにごちそ(⛏)う(🐫)して(🏃)くれるようなやつでし(😇)た。
一(yī ) 姉
橘(📧)翁さまはかなり(📃)遠い先(🔨)のこ(🏆)と(🥥)を考え(🧘)ておい(🏗)た人(rén )とみえます(🗾)。そのこと(🚐)をここにすこ(🔱)しお(💅)話(🔒)ししてみれば、(💢)もともと高瀬(🎴)の家の先祖は代々木(mù )曾福島のお関(📄)所番を(🎶)つと(🏧)めた武(wǔ )士(❌)であり、高(gāo )瀬の兄(🐕)(姉の夫)の(🎴)父(🕤)(fù )親の(😉)代には砲(pào )術(shù )のご(♒)指南番(指(😔)導の役(📱))(🔡)ま(⏭)でしてお関所を(🎥)固(gù )めた(🍯)もので、したが(🤫)って部(bù )下(xià )に使われる人(🐣)たち(📪)もすく(🐅)なくなかったのですが、そ(🤓)ういう身分の低い士族は多く貧(🐷)(pín )しかったので(🌺)す。橘翁さま(🌋)の製薬は(😓)、部下の(🖕)人たちにも内職を与え、土(tǔ )地(dì )のうるおいにもなる(🍖)ように、との願いから始めたことらし(🐅)い。高瀬で造(zào )り(🆗)出した奇応丸きおうがんは、木(🐵)曾(⛱)山でとれる(⏺)熊(🙂)くま(👯)の胆(dǎn )いを土台(tái )にして(🚢)、それにシ(⛷)ナ(🥠)朝(cháo )鮮(🥢)のほうから来る麝(🏡)香じゃこうやにんじ(🤳)んなぞを用い(🚷)、形(🧗)(xí(🚔)ng )もごく小粒な飲みいい丸薬とし(📬)て金粉きんぷんをかけたものですが(💒)、正直(📄)(zhí )な材料が使っ(🔓)てあ(⏰)るも(💹)の(🎱)ですから小児に飲ませる(🗿)にい(🥁)いと言(yá(🧝)n )われ(🦅)て(🌜)、だ(⛴)んだん(👢)諸国(guó(💄) )にひ(👟)ろまったも(🎫)ののようです。
前にもお(😱)話し(🐝)したよう(💝)に、木曾の(🏟)古(gǔ )道(📑)は深(shēn )い山(🈁)の中(🔊)にあり(🔡)まして、道に迷(👿)う(👙)旅(😬)人(⛪)(ré(🕌)n )もすくなくなかったところから、そんな言(yán )い伝えが(💘)生(shēng )まれて(🌒)きたのでしょ(📵)う。ははき(➕)木とは「ほうきぐ(🛺)さ」のこと(🎢)。高さ四五尺ぐらいの草。平(píng )地にあってそう遠くから望(🎖)まれるもので(🍀)もありません。これ(📪)はやはり高いとこ(📍)ろから見おろした感(🏡)じで、谷底(🕍)に隠れている(♏)山里の草(cǎ(💹)o )のこと(🌞)を言ったものでしょう。そのははき木が(🧒)行(🅿)って(🏕)も行っても(🤰)遠くなるというと(⌚)こ(🌧)ろ(♿)に、(🏷)けわしい山(shān )道を踏(🦄)みなやんだ昔の人(rén )の旅(✉)(lǚ )の思いもあ(🎊)らわれていると思(sī(🚑) )います。お(🏔)もしろい言い伝(🤗)えではあ(📀)りますまい(🎑)か。この言い伝えにこと寄せて、(🤖)ある(⏪)かと思(🌉)え(🎫)ばないもの(🐓)をははき木にたとえ(🏏)た(📈)古い歌(💯)(gē )もありますよ。
七(😇) (🥤)わらびと竹(👠)(zhú )の子
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