「なるほど、よくわかり(🧙)ました(📡)。私もなるべく早(🤳)く、よい君(🥍)主をみ(🔗)つ(🥁)けて仕え(📎)たい(🐐)と存(📝)(cún )じています。」
「見(🐻)事な牛じゃ。あれならきっ(🍩)と神様の思召に叶(🚎)いそ(🤛)うじゃのう。」
樊遅は(🥛)喜ん(🕺)だ。そ(🚼)れはその中に、「(🥊)違わない」という言葉が(🐎)見つかっ(🏋)たからである(🕍)。し(🥄)かし、数秒の後には(⏺)、彼(😐)の頭(tóu )は(🎑)却ってそのために混乱(luàn )しは(🚥)じめた。というのは(😌)、さっき孔子(📌)のい(🚰)っ(🏂)た「違(wéi )わ(🕍)ない」と、この言葉(yè )の中の「違(🏕)わない」とは、ま(🎿)るで意味(wèi )がち(🏂)がっていそ(🏃)うに思(sī )えたか(🤘)らであ(😲)る。後(hò(🥤)u )の場合(🙂)の「(🚺)違わない(🏒)」(🗿)は、第(dì )一、父母(⏳)(mǔ )の存命(🐑)中(🐦)のこと(🤘)である。それに、前(🦒)後(hòu )の関係(🦂)(xì(🐱) )か(🎌)ら判断しても、初一念を貫けという意味に相(xiàng )違ない(💺)。父母(🚹)を(📦)亡くしたあとの「(🎁)違(📿)わない」と(♍)いうこと(🔤)が、それと同じ意味(🌧)だ(🎮)とは、どうしても思えない。言葉が同(👛)じなだけに、彼はいよ(📍)いよ判断に苦(🧀)(kǔ )しんだ。
彼が、こんなに惨めな(🎂)失敗をくりかえすよ(👪)うになったのは、不思議(yì )にも(🎅)、孔子が(🔙)司空の職(🚆)を奉じて、彼の(👙)上(🥚)に(🏿)坐(😞)るようになってからのことで(🈶)あ(💴)る。孔子は(🍠)、こ(🏄)れまでの(🔎)司空(🤩)とちがって、(🦍)非常な(💓)部下(xià )思いで、(🐳)めった(🧥)に(🤵)怒った顔(🍐)(yá )を(👣)見(🚐)せたこ(💷)ともない(⚪)のだが、どういう(⛄)ものか、いざ奏(🛁)楽とな(😺)ると(🏬)、楽長(👦)の手(😜)が(👾)に(🤤)ぶ(🛃)っ(💲)てしまう。むろん(🌏)孔子(😜)は、(Ⓜ)音楽の道にずいぶん深くはい(🔀)っ(🎽)ている人(⏱)(rén )だから、楽長として(🐽)も、彼を(🌊)甘く見(💓)(jià(Ⓜ)n )るわけには行(há(🙅)ng )かない。しかし、そのために手が固くなる(🏀)のだとは、楽(lè )長自身も(➿)考えていな(🌌)い。
「御(📠)教(jiāo )訓は、身にしみて(🏓)こた(📰)えまし(🔈)た(⏯)。ありが(✍)とう存じ(💖)ます。これから(✝)は、技術を磨くと共に、心を治めることに(🎳)、一層(🎮)(cé(😵)ng )精進(jìn )いたす(🗡)決心で(✳)ございます(🛢)。」
(🛳)その瞬間、(👣)彼はちらと自分(🧒)の眼の前にある光が横(héng )切るよ(🈚)うに感(🙉)じ(🎎)た(📓)。孔(kǒ(🎩)ng )子の(🖥)眼の光(guāng )であ(👩)る。湖(🧓)のような(🧒)静かな、しかもかすかに微(🗒)笑を含んだ孔子の(🙍)眼のかがやきで(🏛)ある。彼(🥈)は、ふ(🎼)と(🐕)何(😕)(hé )か思(sī )い当ることで(🕡)もあったように立上った。
「見事(shì )な牛(🐸)じゃのう。」
次は子游(🤘)に(🦉)対(🗄)する答えである(⛱)。
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