二(🆙)六(二(⬇)三(🎵)一)
よきかな(😦)や、
○ 司敗==(🆑)官名、司法官(🥎)。この人(ré(🍷)n )の(📫)姓名は明ら(📓)かでない。
○ (🌠)九(jiǔ )夷==(🏄)九(jiǔ )種(🌝)の蠻(👽)族が住んで(👊)いるといわ(🥏)れていた東方(fāng )の地(dì )方。
○ 本(🙈)章は一(🎮)(yī )六(🏢)(liù )九(🛡)章の桓※(「(🥔)魅(➿)」の「未」に代(👉)え(🧚)て(🎎)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🦓)つた(🥇)場(chǎng )合(🛬)の言葉と同(tóng )様、(📻)孔子(🚛)の強い信念と気(🍌)魄とをあ(📩)ら(🈂)わし(🤔)た言(yán )葉(yè(🏄) )で、論語の中で極め(🤗)て目(mù )立(lì )つ(🐦)た(🌰)一章(zhāng )であ(🛍)る(🗃)。
○ (🤔)聖人・君(jun1 )子・善人(😫)=(🏭)=孔子(😨)(zǐ )の(🈵)いう(🍿)聖人・君(jun1 )子は常(🅰)に政(zhèng )治ということと関係(🚢)が(🐸)あ(🍽)る。現に政(🍕)治(zhì )の任に(🌊)当(dāng )つていると否とに(🎊)かかわらず、完全無(✖)(wú )欠な徳と、自(🎰)由(yóu )無碍(😛)な為政能(🆑)力をもつた人(🌝)が「(⏺)聖人」であり、それほ(👋)ど(🉑)ではなくとも、理想と識見(📠)(jiàn )とを持ち、常に(🥄)修(xiū )徳(🚏)にいそしんで為政家(🚴)として恥(chǐ )かしく(🔛)な(🈷)い(🕔)人、少くとも政(🍆)治(💥)(zhì )に志して修養をつんで(🙃)いる(🚈)人(🧚)、そう(🏪)いう人(🏵)が(🈂)「君(🈯)子(zǐ )」な(🈚)のである。こ(🆎)れ(⛪)に反して(🤥)、「善人(🥧)(ré(😬)n )」は必ずし(🎋)も政治と(🎩)関(wā(〰)n )係はない。人(📰)間(🙈)と(🌨)して諸(zhū )徳のそなわつ(🈹)た(📀)人という程度の意味で用いられ(🕰)ている。
「そうい(💇)う祷りなら(🦄)、私(sī )はも(🍞)う久しい間祷(dǎo )っているのだ。」
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