こ(🤞)の瑞巌寺の近(jìn )くに雄(xióng )島(🗻)おじまという小さな島(dǎo )がありまして、いくつかの洞穴(xué )ほらあなが海に(🐆)むいた(🤠)ところ(🔊)に隠れています。昔(💜)の坊(fāng )さ(📽)んた(🏇)ちが(🌰)来て座(zuò )禅ざぜんをした跡だ(🐙)と(🛷)聞き(🥙)ま(🥈)す。あそ(🎐)こ(🏻)にも(🖕)ここ(👉)にもというふうに、その洞穴(xué )ほらあなが続い(🍈)ています、(🗓)中(zhōng )には、岩(yán )壁(🕹)にむかい合っ(🕊)て静かに(📉)すわるために、坊さん自(zì(🎠) )身(shēn )の手(shǒu )で造りかえたかと見える(🙊)ほど(🌎)、そ(🍕)まつな(🗯)がら岩屋(🤨)(wū )の(🏔)形をそなえたところも(💍)あります(🏰)。あまり取(🔶)りつくろわれた古跡なぞ(🧙)を見(🔋)るより(🍇)も、かえって(🔶)昔の(🗿)こ(🌷)とがし(🎵)の(👬)ば(⚫)れるのも、そ(😫)ういうかくれた場(🔣)(chǎng )所です。そんなところへ行って(🗽)立ってみ(🕹)ます(🌔)と耳に入る松(sōng )風よりほかに(🍭)長く(😖)遠(🍤)いひび(🐥)きを伝(yún )える(📕)ものも(🔸)あり(⏪)ません(🤦)。
わ(😞)たしがこの人(rén )を(📐)知ったのは、そのく(🌯)つ屋さ(♍)んの時代から(🦈)ですが、それか(🌄)らも岩代いわしろ(🏳)の国(guó )黒森くろ(🚻)もりというとこ(🤲)ろの鉱(🧑)山の(😲)監督(🎬)に(♉)な(🕎)り、次に(✏)株式所(suǒ(🌪) )の仲買なかがい番頭(🔮)ともなりま(✡)した。石(🎈)(shí(💖) )蝋せきろう(🧡)の製(zhì )造(zà(🏩)o )職(😗)工ともなったし(🥚)、(😮)針商(shāng )はりし(🌰)ょ(🕊)うともなったしそれから横浜へ行(🍥)(háng )きま(⛳)した(🆑)。そのすこし前(qián )ですけれど、電池製(zhì(👬) )造(🤡)の(🌵)助(⚾)手ともなりました。ふたた(🏌)びま(🔐)た(🥅)針(zhēn )の商(🖱)人となって、店(🏛)をやめ(⌚)てか(🔮)ら、こんどは何にな(💒)っ(🌑)たかと(🕳)言(yán )い(🛥)ま(🤝)すに、まあ、それも一つの何(hé )でした(🚭)――煮(🔕)(zhǔ )染商にしめしょうと(🙏)なりま(🔔)した。
「いえ、それはお前さまの覚(🔼)えち(⬛)がい(💺)でしょう。お前(👃)さ(😒)まの言うの(🧠)は、たぶん、おれの親(qīn )ざ(🎗)るのこ(💝)と(🥅)でし(📬)ょう(🤭)。おれもあの(🚖)親ざると同(tóng )じように、長い(🚛)ことこ(🌗)の棧橋に暮(mù(➰) )らして(💸)いま(🛌)す(🦓)。おれはち(🕋)いさい時(shí )分からこ(🙋)の木曾川(chuā(🎀)n )の音をき(🚦)いて(🐵)い(🧔)ますが、いく(🌯)ら聞(wén )いてもあ(🔊)きないのは、(🏽)水の声で(😯)すよ。」
(👸)その道(dào )について南へさして行くと、臼(jiù )田の町(🌕)へ出る。臼田に稲荷山いな(⬅)りやま公園とい(🐖)うところ(🗳)が(🔞)あって、公園前の橋のたもとあたりか(🍌)ら望(wà(🥥)ng )んだ千(qiā(🌛)n )曲川のながめは実(🖐)にいい。あれから八つが岳たけ山脈のふもと(⚓)へ(🕝)かけて、(❣)南佐(🥀)久の谷(💌)が目の前にひ(🏰)らけ(🐫)ています。千(qiān )曲(😣)川は(🍽)その谷を流れる大河で、岸(à(😏)n )に住む人たち(🌵)の風俗(sú )や(🌰)ことばのなまりも川下とはいく(📂)らか違うよ(🙅)う(🕦)で(🛒)す(⬜)。岸をさかのぼるにつれ(🚮)て、馬流まながしあたり(👗)からは、さすがの大河(🧠)も(💱)谿流(liú )けいりゅうの(🐫)勢いに変(🙏)(bià(⬜)n )るのですが(😻)、川(chuān )の中心が(🗡)右(✖)岸のほうへひどくかしいで(🛍)い(🎭)るために、(😗)左(🏣)(zuǒ(🚭) )岸には川(❣)底があら(🥃)われ、(🕎)砂(shā )は盛り上(shàng )がり、川上から(🚮)押し流された大石(🌑)(shí )が(👴)埋まって、(🍎)と(😸)こ(💩)ろどころにかわやなぎ、あしの(🏧)くさ(🏒)むらなどが茂って(🧥)い(🥐)ます。右(yòu )岸(🤬)(àn )に見ら(🍲)れるのは、かえで、かば、なら、うるしの類(🛌)です。甲(😯)州街道はそ(📨)のか(📸)げにあるのです。しんぼうの(🐎)いい越後えちごの商人は昔から(🌵)そこを往復(🎂)したと聞(🌭)き(😄)ま(☔)す。直江津(jīn )なおえつか(😦)ら(🚸)来る(🔱)塩(⛪)ざかなの(🦅)荷がそ(🏔)んな山地まで深(shēn )入りし(🏙)たのも、もっぱらそ(⬛)の街(✏)道を(🐹)千(qiān )曲川(💓)に(🍉)ついて、さかのぼ(🏗)ったものだそ(🔞)う(🌕)です。
三(💏) 土(💇)と(🌷)水
旧(jiù )暦七月(🐱)(yuè(💡) )十(🚝)(shí )五(wǔ )夜(yè(👁) )には月(yuè )がことに明(🧝)(míng )るくこの(🖨)谷(🦊)間(📏)にさし(👽)入(🦍)(rù )りました。姉の家のものは、甥おいや姪(zhí )め(🍙)いから(🐛)、年不(🌚)相応に(👠)額ぎわの(🚭)はげた番頭さ(🕧)んまで奥座敷(💴)に集まり(🐆)まして、(🧑)あかりを遠く(🏀)置き、(📀)縁側に出て、思い思いの夜ばなしを持ち寄(⚽)り(🔨)ました。木曾(céng )福(😎)島もせ(🚎)まいところで(🍷)、わ(🌞)たしが吉村(cūn )よし(📚)むらのむす(🕰)こさ(🦏)んを連れ(🙃)ながら東(dōng )京か(🥘)ら(🔓)来たと言えば、そ(🤲)ん(🤺)ないささかな人の(🗾)動き(🏠)ま(🍭)でが(🎤)、一晩じゅうに町へ知れ渡ってい(🌑)るくらい(🤧)のところで(🧛)す。ほんとにせきば(🍶)らい一つうっ(🎖)かりで(🧠)きな(🥌)いところだ、そんな話の(🚂)出(🥜)るのも(🦊)その縁(yuán )側で(📒)した。姉の(🧝)もと(🌻)へかよってくる女(😙)の髪(📂)(fā )結いさん(🏠)は唖おし(🤺)ながらに、それは(🧗)かしこ(❗)い(♏)もので、(🙊)姉(🦑)は(⏲)そ(🏨)の(💶)人の(🙌)身ぶり(🦉)手まねを通し(🤢)て、町(😠)のできごと(🏷)を(🔗)手(shǒu )に取(qǔ(🐛) )るように知ること(🈸)ができる(👟)、そんな話も出(😎)ましたっけ。
どうかして、もっ(🏐)と(🙆)自(🥈)分を新(🍲)しくしたい。そう思っているところへ(🎋)小(xiǎo )諸(🔚)義(📏)(yì )塾の話(huà )がありまして、いな(🚄)か教(🖖)師(🥋)とし(📴)て出か(🍓)け(⛪)てき(🙂)てはどうかとの木村(cūn )先生からの手紙をも受(shòu )け取(🍘)(qǔ(🌷) )っ(🎃)たのです。
五(wǔ ) 行商
木(mù )曾福(🦑)(fú )島(✒)き(⛳)そふく(🔪)しま(➕)は馬(mǎ )市(🙁)うま(📬)い(🃏)ち(🗣)の立(🦏)つ(🍑)町としても(🔀)昔(💼)から(👤)知られて(😕)います(🛣)。そ(🌸)の馬(🌐)市のことを木曾(🚢)地方(fāng )のものは(🧓)「お(🐷)毛(máo )附けづけ(⚽)」と(🔀)も言います。木曾(céng )は馬の産地(dì )で、馬を飼わない(🥝)百姓(😣)はなかったく(😧)らい(👖)ですか(🐇)ら、福(📁)(fú )島(🎛)に市い(🕌)ちの(😂)立(🏃)った時(🙂)は(🛥)近(🏻)在のものが木曾駒きそごまを持ち寄ります。それを(📭)買いに諸(😮)(zhū(🕢) )国から博労(🌫)(láo )ばくろうが入りこん(🚘)できま(👆)す。町(dīng )もにぎわい(⏭)の時です。
栗本(🏀)先生(shēng )は若(ruò )い(👑)時の名(🔞)(míng )を哲三(sān )てつさんと(👓)い(🥟)い、年とって(🖱)からの号を鋤(✴)雲じ(🛡)ょ(📠)う(📥)ん(🏺)といいました。先(🚁)生は(📡)額(é )も広く、鼻も厚く、耳や口も大きか(🔰)ったも(🙍)のですか(🕡)ら、(🙉)「おば(👊)け栗本」の異名(mí(🎀)ng )をとったくらいです。それほ(👂)ど並なみはず(🧞)れた容貌よう(🍫)ぼ(😻)う(💓)の持(🧔)(chí )主でし(🧀)た。もともと本(běn )草(😭)(cǎo )学(🤣)ほん(🏩)ぞう(🕐)がく(🍔)という学(xué )問(wèn )の(♑)家がら(🤐)をつ(💤)いで薬草のことに(📔)くわ(🐃)しいところから、徳川幕府の製薬局につとめた(😙)医者の出で(🎸)ありましたが、(🌊)事情(🧗)があって北海(hǎi )道のほ(🧀)うへ(🗄)やられ(🌿)、(♑)函館奉行(há(📽)ng )組頭はこだてぶぎょ(👗)うくみがしら(✖)という役目につきま(🏦)した。先生が頭を持(🙇)ち上げたの(❇)もそのころ(🔔)か(👍)ら(🕐)です(🍮)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025