2 子游、(✏)孝を問(🍲)う。子(zǐ )曰(yuē )く、今の(😃)孝は、是れ(⏳)能く養(😈)(yǎ(🚉)ng )う(🔢)を(💿)謂う。犬馬(mǎ(💪) )に(🚫)至る(💮)まで、皆(jiē )能(néng )く(🏇)養うことあり。敬せ(⚪)ずんば何を(🔃)以(yǐ )て別たんや(📄)と。(爲政篇(🌞))
「(😽)いけない(🌎)こともあります(🛴)まいが、鄭重の上(shà(🏔)ng )に(🛵)も鄭重になさりたいのが、(Ⓜ)せ(🐄)めて(🎨)子とし(📏)て(🍛)の……」
「(⚾)わしのつもりでは、(👱)礼(lǐ(🐀) )に違わないように(⏳)してもら(❎)いたい、(🏷)と(💧)思(sī )ったのじ(😜)ゃ。」
ただ(🏡)それっき(🐈)り(🆘)だった。いつも病(🚥)気ば(🤵)かりしてい(🗓)る孟武伯に対する答(🐽)えとして、それはあ(🔰)たりまえの事にすぎなかった。
2 (🏂)仲弓(🤑)(gōng )仁を(😄)問(wè(🎀)n )う。子曰く、(🚡)門を出でては大(🥇)賓に(🖌)見ゆるが如く(🌇)し(🚼)、民を使うには大祭に承くる(🛄)が(🎷)如(🚲)くせよ。己の欲せ(🐱)ざる所(🙄)は人(rén )に(🏗)施すこと勿れ。邦(🚅)に在(zài )りても(⛴)怨なく(🚾)、家(🍠)に在(🐯)りても怨(🍨)なか(🚾)らんと(🐷)。仲(😍)弓曰く、雍不(🥑)敏な(🏦)りと雖(suī )も、(🐼)請う斯(sī )の語(yǔ(✏) )を事とせん(🍬)と((🥊)顔淵篇)
(楽長(zhǎng )は、最高(🐿)の技術(shù )は(💎)手(shǒu )や喉(hóu )から(🍚)生(shē(🚞)ng )れるものでなくて、心か(🐉)ら生れるものだ、という事(shì )だけは、どうやらわかったらし(🤭)い。彼の音(⬅)楽(lè )もこれ(💉)か(🦂)らそろ(🔴)そろ本物にな(🔓)るだ(✌)ろう。だが彼(🌠)は、私の音楽論がそ(⛴)の(👋)まま(⛓)人(rén )生論(🔖)でも(🏕)ある、という(🦊)ことには、まだ気がつ(🎓)いていな(📦)いらしい。究極(jí )の(⚾)目標を(🍬)音(🗒)楽の技術に置いている(⛽)彼として(⚪)は(🛵)、或(⏬)は(🚲)やむを得(🅾)ないことかも(🚣)知(zhī )れな(🚰)い。しかし(🥅)急ぐことは(🚨)ない(🌏)。いずれは彼(🥠)も、人生のため(📮)の音(yīn )楽という(🤱)こ(👿)とに目を覚ます(❗)時が(🗓)来るであろう。彼は(🏺)元来真面(miàn )目な人間なのだから。)
「多分私の(㊗)方にお(💟)越(yuè(🔀) )しであ(🌭)ろうと存じまして、急い(☝)で(⏸)帰って来た(🗾)ところです。ほんの一(🎬)寸おく(🥠)れまし(🍊)て、申しわけありません。」
1(🍾) 子曰(🚊)く、学(🚮)んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学ば(🚃)ずば則ち殆((🌑)あやう(🚠))しと(🎭)。(爲政篇(🧝))(⛺)
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