「(💠)お(🌥)前にわからなければ、孟(🔘)(mè(☔)ng )孫(sū(💡)n )にはな(🛳)お(🙇)更わか(🚌)るまい。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
そう決(jué(🆕) )心し(😇)た彼は(😬)、翌朝人(✏)をやっ(📻)て、ひそか(🐣)に陽(🗑)貨(huò )の動(🥖)静を窺(kuī(🌍) )わせた。
「そ(🗄)れがお世(shì )辞(cí )でなければ(🐚)、(🅰)お前の見(🛴)る(🍆)眼が悪い(👅)と(✊)いう(🛁)ことになるのじ(🏏)ゃが……(⏱)」
「見(jià(🍉)n )事な牛(🖥)じゃのう。」(🎢)
彼(🎌)は、「惜し(🎊)いものです」と(👂)い(✝)う言葉に、馬鹿(lù )に力を入れた。それは心ある門人たち(🧐)の顔(🐍)をそ(♒)むけさせ(🔟)る(🤽)ほ(⛴)ど(🍌)、変な響きを(🔞)もっていた。しかし中(🏰)(zhōng )には(🧢)、に(😇)やにやしながら、孔(📮)子(🍩)がどう答えるかを、面(🐣)(miàn )白そう(🖌)に(😴)待(dài )って(⚾)いるものもあった。孔子は寒(❄)そ(🥚)う(🕝)な顔をし(🥑)て、一(➿)寸(cùn )眼(🚼)を伏せたが、次の(🔋)瞬(shùn )間には、その眼(yǎn )は鋭く(💦)輝いて、みんな(🌪)を(❕)見まわしていた。
そ(😮)の場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓(⏭)に(🔬)対(🏨)す(🆑)る(💷)蔭口はやは(🎁)り絶えなか(🏭)った。いうこと(🐮)がなくな(😆)ると(➗)、(💺)結局(😴)彼の身分がどう(🏙)の、父(🍕)の素行(🈯)がどう(🏩)のと(🐅)いう話になって(🎵)行っ(🙇)た。むろん、そんな話は、今に始(🏫)(shǐ )まったことではなかった。実をいうと、孔(🎓)(kǒng )子が(🤩)仲(🥑)(zhòng )弓を特に称揚し出した(🏵)のも、そ(🗜)の人(rén )物が実(🚿)際優(🐖)れていたからではあったが、何とかして門(🧐)(mén )人たちに彼(📼)の真価を(📩)知らせ、彼(💓)の身分や父に(🚣)関す(💀)る噂を(🔄)話題(🐙)に(🧙)さ(🐋)せ(🎇)ない(⛸)よう(🛂)にしたいためであった。ところが、結果はかえって反対(duì )の方(fāng )に向(xiàng )いて行っ(🎑)た。孔子(💌)が彼を讃(🐩)めれば(🦓)讃めるほど、彼(🚈)の身分(fè(👦)n )の賎しいことや、彼の父(🏺)の悪(🦉)行(⛷)が門人たちの蔭口の種(zhǒ(🦎)ng )になるのだ(🛫)った。
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