「うむ。で、お(🤫)前はどうありたいと思うの(🐛)じゃ(🏕)。」
「それがお世(shì )辞(cí )でな(💡)け(🌁)れば、お前の見る眼が悪(è )いとい(🐣)うことになる(🛏)のじゃが……」
「(⬛)大(dà )丈夫だ(🦈)と思(🔻)(sī )います。本物が立(lì(💂) )派(😍)(pà(🥃)i )でさえ(🍌)あれば(🛫)。」(👳)
「平素敬慎(㊙)の(🕳)心を以て(🍿)万事を(👡)裁(🏥)量(liàng )しつつ(📍)、しかも(📁)事を(🤼)行(há(🕹)ng )う(🚖)には大まか(✒)であり(😭)た(🏼)い(🌏)と思(🚝)います。それが治民の(🔚)要道で(📧)はありま(🏅)すま(🚺)い(🚁)か。平(píng )素(✉)も大ま(🎋)かで(🔙)あり(👯)、事(🦕)を(⛏)行うにも大(🐾)まかで(🤱)あ(🐴)ると、とかく(🐜)放(fàng )慢に流(liú )れがちだと思いますが……」
「(👧)しかし、そんな意味(wèi )な(🛤)ら、今更先(☝)生に云(🤫)われ(🐗)なくても、孟懿子(zǐ )もわかっていられるでし(🎰)ょう。もう(✅)永い(😌)こと礼を(⌛)学んでいられるので(🐸)すか(🏴)ら。」(🎧)
孔(kǒng )子は、陽(yá(🔰)ng )貨も言葉だけでは、なか(💡)なか(🔲)立派(❓)なことを(🐹)云(📵)うも(🌬)のだ、別(bié )に逆らう必(bì )要もあるまい(🥅)、と思(sī )った(🎡)。で即(jí )座に、
「なるほど――」
孔子は、この(🦐)ごろ、仲弓(🦑)(gōng )に対(🛁)して、そ(🐩)ういっ(🕘)た最(🖨)(zuì )高の讃辞をす(🐯)ら惜(🕢)(xī )しまなくなった。
楽(lè )長は邪(🌓)心と(💞)云(yú(〽)n )われ(📰)たので(💥)、(💠)駭おどろい(😿)た。さ(🍩)っき孔子(💛)を怨(🐅)む心がきざ(👈)したのを、もう見(jiàn )ぬ(🥡)かれたのか知ら(😜)、と疑(yí )った。
「音(🔋)楽の(🗂)世界は一如の世(shì(👕) )界じゃ。そこでは、いささかの対(👋)立意(🔌)識(🏩)も許され(😠)な(🌛)い。先ず(🤰)一人(🍀)々々の(💕)楽(📱)手の心(🐶)と手と楽器とが一(😐)如(🔺)になり、楽手(🍑)(shǒ(🐱)u )と楽手とが一(yī(🌓) )如に(📡)なり、更(🗣)に(🦐)楽手と聴衆(zhō(🆗)ng )とが一(🧜)如になって、翕如き(⛏)ゅうじょ(🏦)として(🤷)一(🤱)つの機を(🕧)ねらう。これが未発(fā )の音楽(lè )じゃ。この(⭕)翕(😇)如(👕)たる一如(rú )の世界(jiè )が、機到(🈹)っておのずから(🌰)振(👾)動を始めると(🥞)、純(🐄)如と(🥑)して濁りのない音波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。そ(🥥)の(🏚)音(yīn )はただ一つである。た(🥛)だ一(📃)つであるが、その中には金音もあ(🌒)り、石音(😯)も(👅)あり(🧣)、それ(🔁)らは厳に(🗿)独(dú )自(zì )の音色を保って、決(jué )しておたがいに殺しあうこ(⛩)と(😹)がない。※(「激」(🏍)の(🌨)「さ(🔅)ん(🤤)ず(🐺)い(🚏)」に代(⛄)えて「白」、(🐁)第3水(🏋)準(🌗)1-88-68)如きょうじょとして独自(⚪)を守(♈)りつつ、しかもただ一つの流れに(🔙)合するの(🍷)じゃ。こ(🚆)うして、時間の経(🍰)過につれて、(💥)高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急(jí )、さま(🐠)ざ(🏑)ま(🌟)の変化を見せるの(🏻)であ(📍)るが、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、繹如え(🔺)きじょ(😟)と(🤠)し(🏍)て続いて(🤸)行く。そこ(🔍)に時間(💁)的な一(🍕)如(rú(🕦) )の世界があり、永遠と一瞬との一(yī )致が見出される。まことの音楽(lè(🚁) )とい(〰)うものは、こう(💾)し(🥄)たものじゃ。聴くとか聴か(👎)せるとか(⛎)の(➗)世界(🦏)では(🧝)な(😎)い。まして、自分の腕(wàn )と他人(ré(📔)n )の(🌶)腕を比べた(🤤)り、音(🌸)楽(lè )のわかる者とわか(🐴)らぬ者とを差別したりす(🗻)るような世(🕐)界(🐟)とは(👢)、似(🐉)て(🕕)も(㊙)似つかぬ世界(🧑)なのじゃ。」
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