(🔂)いつの間(💯)(jiān )にはい(🛸)っ(🚋)て(💱)来(🎠)たのか、一人の小(🏢)姓が、彼のすぐ背後(🌳)うしろから(🏈)、(🈂)そう云った。彼は返(😓)事(💊)(shì )をする代りに、(📵)ばね仕(shì )掛の(👽)人(rén )形(🐩)のよ(👎)うに、卓(😌)のそばまで行っ(🐉)て、せかせか(🈳)と服装(📤)をと(🚮)と(🕋)のえた。
季孫(sūn )き(🍴)そ(🥃)ん、叔孫(sū(📭)n )し(🌦)ゅくそん(😰)、孟孫(sūn )もう(📳)そ(🕌)んの(🤨)三氏は、とも(🥟)に桓(📥)(huán )公の血すじをうけ(🙂)た魯の御(yù )三(🚍)家(🎓)(jiā )で、世にこれを三桓(huán )かんと(🎚)称(chēng )した。三(🚪)桓は、代々大(👚)夫の職(🕐)を襲(🤤)つぎ(🐿)、孔子の時(shí )代には、相むすんで政治をわた(🍄)くしし、私財(cái )を積(jī )み、君主を無(🤙)視(🚜)し、あるいはこれを追放(fàng )するほど、(🕯)専横のかぎりをつ(🍬)くして(😮)、(👾)国民怨嗟(jiē )の的になっ(🏡)ていた。
「それは、もう(🕵)度(🛵)々のことで、私としても考えず(🌂)には居れません。」
その場はそれ(🛁)で済んだ。しかし仲弓(gōng )に対(duì )する蔭(yī(🥛)n )口はやはり絶えなか(🛺)った。いうこと(🖤)がなくな(🍗)ると、結(⛅)局彼(🎱)の(🎑)身分(🏏)がど(🆒)うの、父(fù(📶) )の素行がどうのという(🤛)話に(💝)なって行った。むろん、そんな話は、(🐷)今に始まったこと(🤒)ではなかった(🍇)。実(👿)(shí )をいうと、(💛)孔子が(🕚)仲弓(🐳)(gōng )を特に称揚し出したのも(👈)、そ(🍽)の人物が実際(🍇)優(yōu )れていたから(😉)ではあったが、何とかし(🏡)て(🏇)門(mén )人た(🚐)ちに彼(💠)の真(zhē(😢)n )価(sì )を知ら(♋)せ、彼(bǐ )の身(🤒)分(🌊)(fèn )や(😋)父に関(✴)する噂(zǔn )を(📠)話題にさ(🏆)せないよ(🎒)うにしたい(🍋)ためで(🌸)あ(🎩)っ(🔵)た(🔪)。ところが(➰)、結果(🌳)はかえっ(👕)て(🐗)反対の方に向いて(🥦)行った。孔子が彼を讃(🈁)めれば(😰)讃(zàn )め(🏫)る(💓)ほど、彼(⛵)(bǐ )の身分(🤔)(fèn )の(🎒)賎(📜)し(🔻)いこ(🤺)とや、(🛣)彼(🐵)の父の悪行(háng )が門人(ré(📅)n )た(🈹)ちの蔭口の種になるのだった。
門人(ré(😌)n )たちは、牛には大(🆓)して(🦔)興味がなかった。しか(🥀)し、(💉)孔子(zǐ )にそう云われて、仕方な(🕘)しにその方に眼をやった。
「(🍙)1父母は子(🤰)供(🐠)の病(bìng )気を何よりも心配するものだ。」
「えらく(⏮)考(kǎo )え(✂)こんで[(😝)#「考(kǎo )えこんで」は底本(🤮)では「考え(😞)こん」(😔)]いるようじゃな。」
5(🎊) 子(🧀)曰(👥)(yuē )く、父(fù )母(🌇)の年(🏊)は知らざる(🌇)べから(🤢)ざる(💃)なり(😣)。一は(😒)則ち以て喜び、一は則(🐱)(zé )ち(🤪)以(yǐ )て懼(🔪)ると(🆎)。(里仁篇(🏧))
樊遅には、(🙏)もううしろを振り(🍰)か(🐛)える勇気がなかっ(🗃)た。彼(😪)は(🖍)、正(🍥)面を向い(👷)たきり、石(🖲)のように固くなって、殆(📁)ど機(jī )械(xiè )的に(💯)手綱を(🏪)さば(🗄)いていた。
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