先(xiān )師(🙌)に絶無といえるも(⭐)の(🔜)が四(sì )つあった。それは、独善、執(zhí )着、固(gù )陋(🐱)、利己である。
「鳥は(⛩)死ぬま(🗳)えに悲しげな声で鳴(🛫)き(🔍)、(🔮)人(rén )は死(🕐)ぬまえ(🌷)に善(shàn )言(🏂)を吐く(🈶)、(💇)と申(🗺)し(🙉)ます。これから私の申上げま(🥍)すこと(♋)は、私(🔰)の最後の言(😛)葉(😆)でございま(🚟)すから、よくお(🌯)きき下さい。およそ為(wéi )政家が自分(fèn )の(👷)道として大(🎈)切(🎫)(qiē )にしなけれ(🚬)ばならない(🙍)ことが(😣)三つあります。その第(🚂)(dì )一(yī )は態度をつつしんで粗暴(bào )怠慢(👛)にならない(🚭)こと(🚐)、その第二は(🤑)顔(yá )色(🗨)を(💂)正しくして信実の気持(👙)(chí )が(🥨)あふ(🤮)れるこ(🕋)と、その第(dì )三は、言葉を叮重(💡)(chóng )にして野(yě )卑不(bú )合理にな(👕)ら(🎟)ないこ(🐘)と、(📕)これでありま(🕉)す。祭典のお供物(wù(🚊) )台の(😲)並べ方な(🏟)どのこまか(👺)な技(jì(🚖) )術上のことは、(😲)それぞれ係の役(yì )人(➡)がお(🕞)ります(🧓)し、一(📞)々お気(🔸)(qì(✂) )に(⏹)か(♿)けられ(🚿)なくともよいことでございます。」
○ 本章(👬)は(🏁)「(⤴)由ら(🏢)しむべし(🚀)、知ら(🤮)しむべからず」という言葉(🔚)(yè )で(🏬)広く流布(😇)され、秘(💂)(mì(💙) )密専制政治の代表的表現であるかの如く解(🔨)釈されているが、これ(🔺)は原文の「可(kě(🐀) )」(📀)「不可」(🎥)を「可能」(🎛)「不(bú(🤫) )可(kě )能」(🏇)の(♌)意(yì )味(wèi )にとらない(🔆)で、「命令」「禁止」の意味に(💤)と(📉)つ(🐋)たた(😍)めの誤りだ(🍧)と(🕥)私(sī )は思う。第一、(🙇)孔子(🦆)ほど教え(⭕)て倦まな(👧)かつた人(rén )が(🏕)、民衆(👛)の知的(de )理解を自(⛵)ら進んで禁止(zhǐ )しよ(🛀)うとする(⛑)道(dào )理はない。む(😐)しろ、知(zhī )的理解を求め(🍵)て容(⛳)易に得られない現(🍁)(xiàn )実を(🚲)知り、そ(⚡)れを歎き(⛓)つつ、その体験に(😯)基(🤪)いて、(🔓)い(❎)よ(🗯)いよ(👩)徳(dé )治主(zhǔ )義の信念を(🥩)固めた言葉として(💍)受(🕹)取(qǔ )るべきである。
○ 孔(🎉)子(zǐ )と顔淵との(🦕)それぞれの面(🖥)(miàn )目、並に両者(zhě(✝) )の(📆)結びつきがこ(💽)の一(👍)章(🍿)(zhā(🚈)ng )に(🈺)躍如としている。さすがに顔淵(🐡)の言葉であり、彼(🗑)な(😼)ら(🅿)では(🍊)出(chū )来ない表(🍛)現であ(🗂)る。
二((🐠)二〇七)
○(😡) 昭公(gōng )=(🦔)=(👃)魯(🍈)の国(⏯)君(👮)、(🈵)名は(🏘)稠(🍵)(ちよう)、(🐙)襄公(じよ(🦉)うこう)の(🧝)子。
「知っておられます(📢)。」
○ 本章(zhāng )は孔子がすぐれ(🍐)た君主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接いう(🦖)のをは(🏰)ばかり、伝説の瑞(🤬)祥(🤽)を以て(⬅)これに代えた(🛀)の(⛑)で(📟)ある。
○ 孟敬子==(🗑)魯の大夫(fū )、仲(📬)孫氏、(🥡)名は捷。武伯の子。「子」は敬(jìng )語。
う(🐴)す(🥫)氷(🔀)ふむ(⏯)が(🔰)ご(🐆)と、(📝)
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