「鳳ほ(🈚)う鳥も飛ん(🏐)で来なくなっ(🐀)た(🍈)。河か(⏱)らは(🐾)図(🧒)とも出(chū )なくな(🦈)っ(💓)た。これ(🤫)では私も生きている(🚐)力がない。」
二(èr )四(⤴)(二二(è(👵)r )九)
こ(🙀)こ(🐲)ろやぶれず(🍦)
「(📔)昭(zhāo )公しょうこうは礼(lǐ )を知っておられましょうか。」
「先(xiān )生(🎽)は、自(🆔)分は世に用いられなかっ(🐟)た(👐)ため(🅱)に、諸芸に習(🕊)熟した、(💛)とい(🍙)われ(🌐)た(👳)ことがある(🎮)。」
○ 本章(💪)(zhāng )は重(chóng )出。八章(🔇)末段參(🌺)照(zhào )。
「鳥は死ぬま(🎛)えに悲し(👇)げな声(🌐)で鳴き(🍌)、人(🕛)は死(🏑)ぬまえに善言(yán )を吐く、と申します。これから私(✍)の申上(shàng )げま(🈯)す(🥅)ことは、(🈺)私の最(👪)(zuì )後の言(yán )葉でございますから(📎)、よくおきき下(⏹)(xià(🌘) )さい。およそ為政家が自(⭕)(zì )分(🥡)の道と(🔧)して(🈶)大(📏)切にしなければならないことが三つあります(🌳)。その第一は態度をつつしん(🤾)で(👪)粗暴(bào )怠(🤨)慢(🖐)にならないこと、その第二(🛁)(èr )は顔(🏴)色を正(🤗)しくして信実の気(qì )持があふれること、その(🎭)第三は、言葉を叮(dīng )重にして野卑(bē(🔦)i )不合理にならな(🙌)いこと、これでありま(🔥)す。祭典のお供物台(〽)(tá(📀)i )の並べ(💄)方などのこ(😲)まか(🆚)な(🆕)技術(🏖)上のことは(🥋)、それ(💻)ぞれ(🌱)係(🐋)の(🦁)役(🚴)人がおりますし、(😹)一々お気にか(➗)け(👥)られなくともよ(🦎)い(🦇)こ(🅰)とでございます。」
「苗(🌿)にはな(🔸)つても(🏪)、花が咲かないものがある。花は咲いても実を(🕗)結ば(🆗)ない(🚺)も(🌸)のがある。」
「(🎒)鳥は死(🥓)ぬ(💏)まえに悲(bēi )しげな声で鳴(🛋)き、人(🔬)は死ぬまえに善(shà(🌗)n )言を吐く、と申し(🦑)ま(🤳)す。これ(💠)から私の申上げますことは、私の最後の言(yán )葉(yè(❓) )で(🆚)ございま(🥒)すから、よく(👤)おき(⛲)き(🍘)下(xià )さ(🎫)い。お(🥧)よそ為政家(🤟)が(♑)自分の道(🐿)として(🕢)大(🔝)切にしなければならないことが(🆑)三つあります。そ(🎆)の第(dì(💡) )一(🏧)は(🏌)態度(🥛)をつつ(🏪)しん(🕞)で粗暴怠(dài )慢(💎)にならない(🙍)こと、その(🥌)第二(èr )は顔(yá )色を正(🏿)し(🕥)くして信(🤐)実(🐓)の気(qì )持があ(🈴)ふれるこ(🌍)と、(♟)その第(📒)三は、言葉を叮重にして野卑不合(hé )理にならないこと、これ(🚔)であります。祭(jì(✝) )典のお供物(🥇)台の並(bìng )べ方(👬)などの(😆)こまか(🔣)な技(jì )術上(shàng )のことは、それぞれ係(📝)の役(yì )人がお(🚌)り(🦂)ますし、一(✏)々お気に(🐽)かけられな(🔒)くともよいことでございます。」(🍺)
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