一九(二〇三)
○ 簣==土をはこ(🆙)ぶ籠、もつこ。
○ 子貢は孔子が卓(🌄)越し(🚍)た徳(💯)(dé )と政(zhèng )治(⛎)能力(lì )とを持ちな(📢)がら、いつまで(😍)も野にあ(👈)るのを遺(🦋)(yí )憾(🥓)として、かようなこ(🚔)と(⬛)をい(🕠)い出し(🅰)たので(🏭)あ(🎫)るが、子(zǐ(🔧) )貢らしい才気の(🕛)ほとばしつ(🐣)た(🐕)表現(🎪)で(🙇)あ(🚛)る。それ(🕺)に対する孔子の答えも(😊)、じようだんま(🚵)じりに(✝)、ちや(🔸)んとお(🌟)さ(📀)える所は(🐢)おさえているのが面白い。
二四(⛰)(二(🔢)二九)
「(🔯)学問は(🌍)追(zhuī(🌁) )いかけて逃(táo )が(🚦)すま(🙄)いと(🈶)す(🛒)るよう(🔷)な気持(chí )で(📔)やっても(🏩)、なお取りにがすおそれがあ(🛴)るもの(🍷)だ(🈁)。」
「私が何(⏫)を知っていよう。何も(🚓)知ってはいないのだ。だが、もし(📳)、田舎の無(wú )知な人が私に物(🆚)をたずね(🐓)ることがあるとして(🍞)、(🌊)それが本(🔣)気(qì )で(💑)誠実(🏷)でさえあれ(😌)ば、私(sī )は、(👵)物事の両端を(🚌)たたいて徹底的(de )に教えてやりたいと思(sī )う(🚌)。」
○ (📁)射(🥋)・御(🛢)(yù )==禮・楽・射(😕)・御・書(⛽)・数(shù(🔠) )の六(⛳)芸(🐨)のうち射(弓の(🔈)技術)と御(yù(🤠) )((👅)車(🚯)馬を御する技術(💯))と(✌)は比較的(🤟)容(ró(🐗)ng )易(yì(📟) )で下(xià )等(🖌)な技術(shù(🏕) )とされて(🦒)おり、とりわけ御(yù )が(👝)そう(😗)である。孔子(🚆)は戯れに本章のような(📬)こと(🍟)をい(🚒)いながら、(🥌)暗に自分の(🐐)本領は一芸(yún )一能に秀(♟)でる(🏈)こ(🖍)とにあるのではない、村(🐴)人たちの(🚽)自分に(🛀)対(duì )する批評は的をはず(📙)れている、という意(yì )味を門(mén )人た(♐)ちに告げ、その戒めとしたものであ(🖤)ろう。
「ここに美(🔠)玉(🕖)(yù )があります。箱におさめて大(✡)切(🐓)に(💬)しま(🅿)っ(🗽)て(⏪)おき(🥂)ましょうか。それとも(🔬)、(👮)よい買手(shǒ(🏔)u )を求(qiú )めてそれを売り(⏱)まし(🚹)ょう(👷)か。」
一九((🎖)二(èr )二(✡)四(sì(🤭) ))(🥪)
一一((⛴)二(🌓)一六)
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