孔子は、ぬかりなく(🐯)考(🧟)(kǎ(🐆)o )え(🏟)た。そ(🤐)して遂(suí )に(🎷)一策を思いついた。それは、相(🍚)手の用(🍔)いた策(cè )そ(⬇)のままを(🎊)応用するこ(⏸)と(🤬)であっ(⚓)た。つまり、陽貨(😞)の留守を見計って、(🌽)謝辞を述べに行こう(🐩)という(🤠)のである。
と答(dá )えた(🚸)。
「やはり仲弓には人君の風がある。」
孔(🧘)子(zǐ )の口(kǒu )ぶり(🚶)には(💫)、子(👊)(zǐ )桑伯(bó )子と仲弓とを結びつけて(💭)考えて見(🥥)ようとする(🐘)気(qì )ぶりさ(😱)えなかっ(🏙)た。仲(zhòng )弓は一寸(⏪)あてが(💶)はずれ(🌙)た(🖌)。そこで、(🈷)彼はふみこんで訊ねた(⛵)。
「(🗺)きっとご教訓を守り(✨)通(🕤)します。」
「どう致(zhì )し(⛩)ま(⛱)し(⛵)て。先生(🎈)のお眼は、(⛸)それ(⛴)こそいつも(🖨)湖水(👤)のように澄(chéng )んで居(🌍)ります。」
異聞を探(tàn )る(📻)
ただ(🙈)それっきりだった。いつも病気ばか(🔃)りし(🐝)ている孟武伯に対する答えとして、それはあたりまえ(🌇)の事(🍱)に(🍥)すぎなかった。
1(⬜) 子曰く、法(fǎ(👚) )語(yǔ )の(🏆)言は能(🌃)く従(🔯)(có(🦂)ng )うこと無か(😠)ら(⏭)んや、之(🚒)を改(🍳)(gǎi )むるを(⛺)貴(🥁)し(🌗)と爲す。巽(🖕)与(💽)(そんよ)の言(🍂)(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、(🚶)之を繹(たずぬ)(🔟)るを貴し(😽)と(🧥)爲す。説びて繹ねず、従いて改めず(😭)んば(👟)、吾(🤕)之(🐁)を如何と(📑)も(⏪)す(🖤)ること末(な(😴))きのみと。(子(🐥)罕篇(🏬))
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