「(📘)分つてるべよ、地(✝)主から畑(tián )ば(🌵)とつかへすのさ(🗳)!」――かう(🍅)源吉が云つたのは(😕)、(🏯)理窟でなかつ(📱)た(🆒)。源(📓)吉(jí )はさう背(🚘)後で云(yún )はせる父親の(😥)氣(🐓)持も感じてゐた(🤒)のだ! (🔀)源吉(jí )は歩きな(🍾)が(👹)ら、こ(🚽)んな事(⌚)が分(👟)らない、(🚻)そ(🔃)し(🥀)て(🍜)又そ(🏒)こ迄行かうとしない百姓(💦)に、心(🏳)から腹(fù )を立て、「勝手にしや(🖲)がれ、俺ア俺(📦)アだ。」と思つて(😗)ゐた。
やがて、(🖕)馬車が一齊に(🕕)動き(⏯)出した(🎀)。鈴(líng )の(😇)音が、空氣でも(🏘)そのまゝ(🀄)凍えるや(🧐)うな寒い(🤼)空に、朗(💵)かに、しか(🔉)しそれだ(🤪)け(🐘)ブル(🤹)ツと(🐥)す(⤴)るほど寒さ(🔃)うにひゞきわたつた。そ(🎪)れに百姓の馬(mǎ(🎷) )をしかる(✨)聲(🥪)や(🏰)、革でぴし(🤲)り/\打つ音(yī(⏮)n )や、馬(mǎ(🏹) )のいなゝきなどが、(🐳)何か物(wù )々し(🤒)い、生々した、大(dà )きな事(shì )が今起(🚦)(qǐ )らうと(🌦)してゐるやうに聞(wén )えてきた(🍆)。
源(🎟)吉(jí )達(🎶)は、(🧔)もう雪(xuě )も固まつたので、山(🔣)へ(🧥)入る時(🤲)期だつたけれども(✈)、この方(🆖)が(🌚)片(piàn )付くまで行けなかつた。そ(🐠)れに今では皆(👵)、(🌚)そんな處でない、と思ふほど、興奮し(🔃)てゐた。石(💮)山の家に(🎹)寄(jì(🤺) )り(👐)合(hé )つて(👐)、色(🍰)々の話を(🏽)きいたりしてゐる(🌺)うちに(🔧)、殊に若い百(🐌)姓などは、「地(dì )主つて不埓だ!」さういふ理窟の根(gēn )據が分(fèn )つて(👺)くるのが出(chū )てきた。始め「さう(🕘)か(🍗)な(😙)ア」(🌚)と思つて、フ(🍍)ラ(🗻)/\した(🥗)氣(💲)持のものが、「(🧐)野(🌷)(yě )郎(láng )奴」など(🐵)と云つて(🌮)きた。澤山(🙎)集(jí )ることがあると、校(xià(🍿)o )長(☕)先生は、(🌽)手振り(🐴)や、身(shēn )振(zhèn )り(🐓)までして、(🏇)「(💗)佐倉(cāng )宗(zōng )五郎(💊)」や「磔(zhé(🐘) )茂左衞門」などの義(yì )民傳を話し(🆚)てきかせた。それが、處(🛏)(chù )が(👰)、理窟(🥝)なし(🥈)に百姓の頑(wán )固な岩ツころの(🕟)やうな(👋)胸の(🙀)すき間々(⛷)々から、にじみ入つて行つた。それから、笑談のやうに(🌛)、「北海(🤸)道(dào )の宗(zōng )五(🦆)(wǔ )郎(📎)」と(➗)いふ奴が、何處かから一(yī(🐱) )人(ré(🏖)n )位は出たつて惡く(💖)ないだら(💫)う(🔫)さ、と云(yún )つた。すると、朴訥な百姓は、眞面(🎦)目(mù )に、考(📖)(kǎo )へこんだ。
見ると(🍚)、(🦂)涯もなく(💓)廣がつ(🏝)てゐるたゞ雪(🛢)ばかり(🗳)の廣野(🧓)を(🔅)、何臺もの馬橇がまがりくねつてついて(🐾)ゐる(⏭)道を、(🌚)勢(🦖)ひよく走つて(📼)行く一(🌳)(yī )列が見(🎸)えた。遠く(🍃)から、その橇(🐎)の調子(🎛)のいゝ鈴の音(yī(🗓)n )が聞(😛)えてき(🎂)た。時々、雪(🚷)煙(🐖)が(🦄)、パ(🦎)ツ(🕖)/\と上(🕣)つ(🐲)た。後の方(fāng )の馬(🎄)(mǎ )橇で先頭のが見(📴)えなくなつたかと思(sī(🏒) )ふと(🐭)、(🎴)道が(😌)逆に曲つ(🆚)てゐる處にく(🐝)ると、その先(xiān )頭の方が玩(📚)具のやうに(👨)小さく見(🎦)(jiàn )えたりし(🎄)た。一列(🤞)はそ(✴)の度毎にまるで(🍀)、のびたり、ちゞんだりくねつ(💚)たり(👣)、す(🦖)る黒(hēi )い糸筋(jīn )の(🚄)やうに見えた(🏻)。それ(🖤)が雪の(🥃)平(píng )野だけに、はつきり目につい(📙)た。そしてリ(🍆)ン/\(👏)と(🍂)いふ鈴の音が(❎)、遠く(🍩)に(🏝)聞(☕)えたり、急に(🧀)近(🏷)くに聞(🐩)(wén )え(📋)た(🔥)りし(🏤)た。母親(🥛)は、氣でも呑ま(🅿)れた人のやうに、じつと立つて、それを見(jiàn )てゐ(🐋)た。フ(🉐)ト、(🌐)自分に歸(🚬)る(👚)と、「なんまんだ/\(🍖)/\(📌)。」(🤩)と云(⛳)(yún )つた。
「うなされ(🌯)てる。」
「この(🚳)野(🐚)郎(🚢)。早く小便(biàn )たれてこ。表さ行えつて。」(🕰)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025