二二(èr )((⏩)二(èr )二七)
(🕓)達巷たつこ(🍼)うという村の(🉐)ある人がい(🏭)った。――
「忠実に信(💐)義を第(dì )一(🙃)(yī )義として(🖨)一(🌹)切の言動(dòng )を(⏮)貫くが(🧙)いい。安易(🎇)に(🧖)自分(fèn )より知徳の劣った(📤)人と交っ(✔)て、いい気に(➿)なるのは禁物(🍀)だ。人間だ(📛)から過失は(🐽)あるだろうが(🕖)、大(🚯)事な(🧟)のは(😃)、その(📰)過失(shī )を即座(🕟)(zuò(🏋) )に勇敢に改めることだ。」(💶)
○ 図(📕)(tú(⏳) )==八卦の図(👬)(tú )(と)。大(📵)古(🚝)伏羲(🦄)(xī )(ふくぎ)の時代(💜)に黄(huáng )河から竜馬が図を負つて(🐛)出た(♒)。伏羲はこれに八卦を画した(〽)と(🦍)伝(⛩)えられている。
○ 聖人(🧟)・(🍛)君(jun1 )子・(❔)善人(rén )==(🚞)孔(kǒng )子(🍻)のい(😶)う聖人・(✖)君子(🙄)は常に(🚡)政治ということと関(😼)(wān )係がある。現に政治の(🥥)任に(♓)当(dā(⚾)ng )つてい(🆖)ると否とにかか(🚸)わらず、完(wán )全無欠な徳と、(👜)自(📛)(zì )由無(🚨)碍(💳)(ài )な為(wéi )政能力(🍵)をもつた(🐂)人(😡)が「(💱)聖(💁)人(🥄)」であ(😌)り(🔏)、それほどではな(🦌)く(😽)とも、理(㊗)想と識(🛄)(shí(👃) )見(jià(🍫)n )とを持ち、常(📕)に修(📸)徳にい(➗)そ(🔄)しんで為(🚤)政(😾)家(jiā(😛) )として恥かし(🎣)くない人、少くとも政治(zhì )に志して(🍛)修養をつんでいる人、そういう人が「君(😐)子」なのである(🖊)。これに反して、「善人」は必ずしも(🕎)政(🐿)治(zhì(😬) )と関係は(📥)な(🅾)い。人(rén )間と(🐘)して諸徳(dé )のそなわつた(🖱)人という程度(dù )の意味(wè(😡)i )で用いられている。
○(🌭) 陳(🏯)(ché(🏮)n )==国名。
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